• ベストアンサー

古いTシャツのにおいの取り方を教えてください。

古いパジャマ用などにしていただんなさんのTシャツなのですが、しばらくきていなかったらへんな匂いがしていました。 そこで、ハイターにつけて、「部屋ぼしトップ」で洗ったのですが、まだにおいがとれません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 変な臭いというのは、あの脂臭い臭いのことでしょうか? あの臭いは洗濯機で洗ったくらいではなかなか取れないん ですよね~。 Tシャツは綿素材のものが多いですが、綿に沁み込んだ 脂汚れや臭いって洗濯機では完全に落としきれないんです。 手間は掛かりますが、最初シャンプーで手洗いしてみて ください。先ず、その段階で汚~い汚れの汁が大量に流れ 出てきます。(シャンプーは思いの外、洗濯用洗剤よりも 汚れ落ちがいいんですよ。) 最初は泡が殆ど立たないくらいの汚れが確認出来ると思う ので、洗剤でもある程度泡が立つようになり、汚れの汁が 出なくなるまで繰り返し手洗いすると臭いも取れる筈です。 私はこの方法で毎回洗濯して脂臭くなるのを防いでいます。 Tシャツ同様、タオル類なども手洗いするとかなりの汚れが 確認出来ますよ。これで如何に洗濯機での汚れ落ちが悪い か判ります(笑) 上記の方法でまだ効果がなければ、バケツ1杯のぬるま湯 かお湯に重曹をカップ1/2~1程入れて溶かし、一晩浸けて おくと消臭出来ると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

シャンプーは、非常に皮脂汚れに効果があるのはきいたことがあります。においの元からたつのが一番ですね。効果がありそうですね! 参考になりました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

一冬おいておくと、脂が酸化して匂いが出ますよね。 「リモネン」使用の表面活性剤が効果がありました。 日本ではこれの洗濯洗剤があるかどうか不明ですが、油落としようのはありましたから、其れを使ってみるとどうでしょう。 脂落としの力は抜群ですし、植物性だから(元は)安全だろうし(比較的)、香りはオレンジのが多いです。

回答No.2

天日干ししていますか、部屋干しだけでは、どうしても匂いがとれません。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 「酢」で効果がある様ですね。 ○ 酢の活用法 http://www.geocities.jp/vthilltop/vinegar.htm →・洗濯へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/vthilltop/vinegar.htm
lemon567
質問者

お礼

サイト、参考になりました! 試してみます\(^o^)/