部屋に染み付いた臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 部屋に染み付いた臭いをどうにかしたいです。旦那の部屋はタバコの臭いが強く、対策を考えています。ファブリーズや洗剤を試しましたが効果がありませんでした。また、部屋を変えても同じ問題が起きる可能性があります。予防方法を教えてください。
  • 旦那の部屋に染み付いたタバコの臭いが気になります。旦那はお風呂に入らず寝ることがあり、加齢臭もあります。ファブリーズや洗剤を使いましたが効果がありませんでした。新しい部屋でも同じ臭いがする可能性があります。どのように対策すれば良いでしょうか?
  • 旦那の部屋に染み付いたタバコの臭いが気になります。タバコの本数は少ないと思いますが、部屋に充満している臭いが気になります。ファブリーズや洗剤を使いましたが効果がありませんでした。また、部屋を変えても同じ問題が起きる可能性があります。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に染み付いた臭いについて教えてください。

部屋に染み付いた臭いについて教えてください。 旦那の部屋(6畳2部屋)と子供と私の部屋(10畳)をかわる事にしました。 旦那が使っていた部屋は6畳と6畳の仕切りがスライドになっている為12畳で使用していました。 私と娘でそっちの部屋を使い、子供とそろそろ離れるようになろうと考えました。 仕切りがスライドなので、子供の顔もすぐ見れますし。 しかし、旦那はこの5年でいつの間にかタバコを吸っていたようで臭いが心配。 タバコは部屋での本数は数える程度だと思うのですが、加齢臭といいますかとにかく旦那の臭いがもの凄くするのです。汗をかく仕事をしているのにお風呂にも入らず寝るってのもあると思うのですが、しゃれにならないのです。本人に話しても笑ってオーバーだとしか思っていないようで; タバコもなのですが、旦那の臭いをどうにかしないと居心地悪いので、方法はないものかと悩んでいます。 また、部屋を変わってもまたそっちの部屋で同じことになるのも嫌なので予防ができればいいのですが 何か良い方法はありますか? ファブ◎ーズやスブレーや洗剤◎命などを試しましたが、なんの変化もありませんでした。 あと、イオン静音設計省エネ空気清浄機などはまだ染み付いていない内から使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに、壁は紙です。 娘が2年生ですが【部屋臭い~】と言うのです。 旦那がそれを聞いて【オネショしてるやつに言われたくないわ】とマジ切れしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maarga
回答No.2

難しい機械のことや、建築のことは全く分かりませんので、一般的なことをお答えさせて下さい。  まず、口に入れる物を改善されるのが良いと思います。  ある種の薬品・酒・ニンニクなどは、吐息や汗として体臭に出て来ます。  旦那様が普段どういった物を摂取されているか、まずは把握されることから始めると良いと思います。  そして、香辛料や動物性タンパク質を減らし、野菜を多目の献立を心掛けて下さい。  体の臭い消しには、重曹を用いるのが一般的ですので、水に溶かしたものをスプレーしたり、お風呂に溶かして入浴して貰うのが良いと思います。  最後に一番大切なことですが、ストレスも体臭に影響します。  旦那様の協力あってこその生活環境の向上です。  とはいえ、奥様としては、生活環境の向上のために、    「ストレスを減らして体臭を良くしろ」 と言いたくなると思います。  臭いを改善するためには、     (1)家庭内の良好な雰囲気作りにより、      →(2)旦那様のストレスを減らし        →(3)体臭も改善すること を計算して振舞うことも必要かと思われます。  私も経験があるので分かるのですが、奥様が旦那様の加齢臭・タバコ臭を嫌うのは、現在の奥様のストレスも低くないことが考えられます。  家族みんなのストレスの解消も合わせて解決していかなければ、根本的な解決には結び付かないと思います。  食事・重曹・ストレス解消。  この三つを平行して、気長に、少しずつ、家庭内の絆と理解を深めて行けば、自ずと良い香りが満ちてくることと思われます。  僭越ながら、不躾な物言いを致しました。あしからず。

nachie
質問者

お礼

ストレスになると思い、あまり言わないでいたら姉に言った方がいいって言われ一言二言言ってしまいました。体質は仕方ないなど思っていたのと、母が父に【クサッ】などいつも言ってるのを見てあまり言いたくなかったのもあって、勝手に窓あけたりスプレーなどしておいたりしてるのも影でストレスになってたりしてたのかもしれないです・・・反省。 ニンニクなど、臭いのキツイ物を好む所もあります。 寝酒をしないと寝れないようですし、なかなか難しいですが、色々と工夫もしてみようと思います。 重曹をさっそく試したいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

私は女性の一人暮らしですが、先日の連休中遠くから来た親戚の者(男性)を泊めた時、余りの臭さに驚きました。 そう言えば、私には兄が2人いるのですが、実家の兄の部屋が両方共酷く臭かったのを思い出しました。 男性特有の臭いで有り、加齢臭だけではない様です。 (多分、男性からしたら女性だけの部屋も特有の臭いがして臭いのだと思います。 不思議な事に、この性別特有の臭いは、ミックスして住んでいると消える様です。) 前置きが長くなってしまいましたが、この臭いを消すのは大変です。 私も、余りの臭さに我慢が出来ずに色々な消臭剤を試しましたが、全く効果が有りませんでした。 臭いは布製品に一番強力に付きます。 他を消臭しても布製品がそのままだと、ほとんど消臭効果が感じられません。 そこで私は、カーテン・ソファーカバー・座布団等々‥布製品全部を取り払い、洗濯出来る物は洗濯し、出来ない物はやむを得ず捨てて、新しい物と交換しました。 これでやっと部屋の臭いが消えました。 (二度と男性を部屋に入れたく無いと感じた、今回の連休でした。) 参考になればと思います。

nachie
質問者

お礼

読んでいて思い出した事があります。 家族川の字で寝ていた時、気になりませんでした。 旦那が3交代であり、寝るときだけ神経質なのもあり 私らの寝返りすら起きてしまう人なので、別の部屋に分けました。 きっとそれからしばらくして、部屋の臭いに気付くようになって以来 毎日晴れは窓をあけたり色々しましたが消えないまま。 軽く言ってみるけど効果ないので、仕方ないと思っていたのですが 部屋を入れ替えるとなれば話は別で、どうにか勝手に臭いを消せないかと思っていました、 そうでしたか、男女ともに一緒の部屋だと気にならない物が 離れてしまうとお互いが臭うのですね。 性別の違いってそこにもあるなんて知らなかったです。 布系などを集め、洗える物は洗い、いらないものや仕方ない物は処分したいと思います。 ありがとうございました^^

• chirobu-
回答No.1

タバコ用の“イオンシトラス”消臭元と言う名前の芳香剤(消臭剤?)があります。体臭の方ですが・・“シーブリーズ”のアンティセプティックと言う名前の全身薬用ローション、あります。

nachie
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那と相談して試せるようでしたら試してみたいと思います。