• ベストアンサー

普通郵便物で送るにあたりこの場合届く可能性は?

関西から投函し関東へ送るパターンです もし下記で投函した場合、届く可能性は? ありますか?ないですか? またどの様に対応されると思いますか? 〒 空白 ⚫︎⚫︎県⚫︎⚫︎市⚫︎⚫︎町 会社名 ⚫︎⚫︎支社 個人名(フルネーム) 様 上記の様に分かるところまで載せてますが、 郵便番号、番地、ビル名(会社名のビル)、ビルの階が抜けている状態です これ以上の詳細が今のところ分かりません その県には上記の会社の支社が数社ある その市は結構田舎 会社は有名な大手 個人名はあまりない名字 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

郵便番号は無くても届きます。ただし住所で都道府県名から書かれている事が大切です。市町村名からでも大丈夫ですがそれ以降だと同一名称の地域も出てきますから返されます。  仕分けの早くするための物ですから。  会社名が同一名称のものが近くに無い限りは大丈夫でしょう。大手だと大丈夫かな。  氏名がはっきりしていれば会社に届き、そこから分けられますので、そこで分からない場合は戻されるか破棄されるかな。  局員の妻からの言葉ですが、少ない情報でも届けようと努力されますよ。その分時間が掛かりますが。

k1493
質問者

お礼

なるほどです 努力して下さる分時間はかかるのですね

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.3

一日二日予定より遅れても、まずちゃんと届きます。世界中の郵便屋さんは、かなりいい加減な住所でも、郵便物を届けるプロです。住所の変わりに、街名、町名、と略図を書いても届けてくれます。 今、メキシコのQUERETAROに住みはじめたんですが、国名なし、州名なし、町名もなし、番号もなし、郵便番号なしのKELETAROOの間違い綴り市名と名前だけ日本からの封筒、ちゃんと受け取りました。日本からアメリカ、アメリカのKで始まる州と街のスタンプ押されて、それからメキシコへ転送。メキシコの郵便局の人が頭ひねってケレタローに発送、配達のおっちゃんがこの名前知ってるで、配達。ケレタロー、人口85万人の街です。 宅配便は、アルバイトに毛がはえたような素人が、マニュアル通りの配達なので、まず届かないでしょうね。

k1493
質問者

お礼

そうなんですね 配達員の方々かなり努力してくれるんですね

• -ruin-
回答No.2

#1さんと大体同じです。 場合によっては郵便番号不明で返される可能性もあると思います。会社や営業所の対応によって多少異なるかと思います。 ただ実際に送りたいという話であればそこまでわかっているのなら、google地図で県市町名までで検索してそこから再度会社名で検索すれば特定できるのではないかと思います。

k1493
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便番号でハネられる場合あるんですね 営業所や会社の対応によるんですね 確実に届けたいなら住所の詳細を調べて完璧に記入すべきですね

• hide6444
回答No.1

郵便番号は、住所を見れば郵便番号簿で分かります。 会社の場合は、会社の受付にお届けします。会社によっては部署ごとに配達する 場合もありますが、基本的には受付での対応になりますので会社が分かれば 郵便は届きます。会社のほうで個人名の照会をして、居ないようでしたら、 受取人がいませんということで、郵便局に返します。

k1493
質問者

お礼

ありがとうございます。 運良く会社まで届く場合はそのパターンになるんですね。 これだけの情報で会社まで届けてくれるのか、郵便番号ないからと途中でハネられるのか分からないところですね