• ベストアンサー

宛名の「様方」について

ネットショッピングやオークションで相手に住所・名前を教えるときについてですが、 我が家は二世帯家族で世帯主と私の苗字が異なっています。 世帯主が「鈴木」で私が「佐藤〇〇」だったとして 〇〇市〇〇町123番地 鈴木 方 佐藤〇〇子 宛 といったかんじで相手に教えます。 すると届いた荷物伝票には 〇〇市〇〇町123番地 鈴木 方 佐藤〇〇子 様 と書いてあります。鈴木様方と書いてあるのは一割くらいです。 でも自分で鈴木様方と相手に教えるのは変だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 あなたがなさっている通りでいいと思いますよ。 自分の名前ですから、自分で自分の名前に「様」をつけるのはちょっとね・・・と思います。 「@@方 **」で教えても、「@@様方 **様」と自分で付け加えるものだと思うんですけどね。知っていて当然のことだと思っているのですが、そうではないことがありますよね。 わたしは時々懸賞に応募するのですが、住所記入欄に「@@方」と入力すると、そのままで帰ってくることが多いです。(PC処理しかしていないにしても、あちらの方で「様」を付け加えるべきだと思うんですけどね(苦笑))

eiso11
質問者

お礼

そうなんです、WEBフォームなどで住所入力するやつは そのまま印刷されて配達してきます。 機械処理だとおもわれるときは 自分で様方を入力しています。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6435
noname#6435
回答No.4

わざわざ鈴木方と書かなくても届きますよ。ポストには佐藤○○子と書かれているでしょうか? 一度一緒に住んでいませんが、同じ住所で名前だけ変えてヤマザ○パンの懸賞に応募したとき、ちゃんと届きました。(ポストに名前も書いておきました)貴方の場合ちゃんと住所を登録してるならなおさら心配要らないと思います

• ymmasayan
回答No.3

鈴木さんが身内でなければ、鈴木○○様方と自分から書けるのですが、 身内の場合、今のままで仕方がないですね。 今の人はものを知らないと嘆いておきましょう。

eiso11
質問者

お礼

なんとも、自分の名前が呼び捨てなら我慢しますが 同居人に悪くて・・・ あと配達員の人にもなにか思われてるだろうから 悲しいです・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

• miki12
回答No.1

それは残念ながら相手が「知らない」んです。 私の母親も恥ずかしながら知りませんでした。 なので本来は失礼だとおもいますがこちらから 「鈴木様方佐藤 宛」というしかないです。 様方とか御中とかそういうのは親に教えてもらう ことでもないですから知らないひとは知らないかと。

eiso11
質問者

お礼

毎度のことなので、鈴木方に悪くて・・・ 郵便物を見て嫌な気持ちになってしまい 自分から「様方」を名乗ってでも この事態を切り抜けようかと思ってしまいます。 参考になりました、ありがとうございました。