• ベストアンサー

センスの身につけかた

理系の高校二年生です。 理系で選抜クラスに一応いるのですが、化学が、どんなにテスト対策等をしても良い成績が採れず悩んでいます。化学の先生にはセンスが無いと言われました。 そこで、化学において、センスを身に付ける方法を何か知っていたら教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

高校レベルでは、センスは必要ないと思いますが。 化学量論計算は、化学ではなく算数だと思ってください。大学レベルではこのようなものを理論とは言いません。(実験では使います) 有機、無機などの暗記物は、そのまま暗記してください。理論的に説明できるものもありますが暗記するより面倒なことになります。 テストで、点の取れない理由のもう一つとして考えられるのは計算力の不足です。この場合、数学、算数などを努力してください。(しつこく算数と言っているのは、有効数字の問題など本来は数学と言えない内容があるからです。)

ihsara
質問者

お礼

暗記ですか。わたしは暗記しようとして、よくわからないのにぶち当たったとき、何でこうなるんだろうと考え、調べ、結局何のこと言ってるのかさっぱりで頭がよくごちゃごちゃになっていました。では、とりあえず、暗記から頑張ります。有効数字は得意ですが計算ミスをよくするので普段の数学やいままでの算数をしっかり勉強しようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は中学で大学の「専門課程」の化学の「世界的」有名な教科書を食べてしまいました。 これからやるのはかなり無理です、大学の「教養の化学」という文系課程の 教科書をお薦めします。簡単ではありませんが、上記の「専門の化学」は「骨の中の髄」 と言われたキチガイのような教科書で有機化学に量子論を引きずり込んだ、ノーベル化 学賞・平和賞受賞者で「何でも屋」のライナス・ポーリングが書きました。これ以上 優れた本は無いでしょう、だが本屋で級友が「これのことかい?」と言うので見たら 三倍以上に「太った」哀れな本に化けていました。だからもうありません。 現在の大学の「専門の化学」は各分野上下二冊、四分野のバケモノになっているので もう無理です。先に挙げた「教養の化学」を読んで下さい、高校の教科書より「少し」 ムツカシイですが高校の教科書では「ごまかしてある」ことがちゃんと書いてあります。 それを読むと「なぜ?」と思って来た様なことが、二部分に分けて書いてあります。 「これは覚えて欲しい」部分と「ここから先は専門の教科書へ行け」という部分です。 その前者で高校の教科書の及ばないところが示され、後者への「つながり」が書いて あります。高校レベルだけど「本当の化学を知りたい」キチガイは8冊以上もあり 枕にすると首が折れる奴を食べます。東大へ行く様な奴らはこれをぺろりと 食べちゃいます。消化不良になる奴はダメで、「あーあ」美味しかったと言う奴は東大か 京都へ行きます、化学は京都の工学部の化学が東大の化学より圧倒的に優れている。

ihsara
質問者

お礼

やっぱり簡単ではないんですね 教養の化学、探してみます。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ある回答者の方が、化学には向く人と向かない人が極端に分かれる、というようなことを最近述べておられました。 たしかに、数学や物理学のように、数式で厳密なモデルで計算しつくせる、という学問が好きな人には、 『化学は、なんでこうなるのか「理屈」「理由」がわからない!と、論理的に導けない「記憶」や「実体験での裏付け」がないと納得しきれない(だから覚えきれない)』 というのに嫌気がさして、化学が嫌いになりがちです。 一方で、生物や地学(あとは社会科でも地理とか実世界の体験・知識で得意な人)が好きな人ですと、今度は、 『化学のイオン化傾向とか炎色反応とか「モル数って何」とか気体の体積とか濃度換算とか化学反応のエネルギーの足し算引き算とか反応式の原子数の等式を合わせるとか、固体・液体・気体の変化するときに必要なエネルギー(潜熱)とか有機物の反応パターンが覚えきれない、とか、 もう計算が多すぎる!とか、有機反応が年度末に覚えきれない!』 とかで嫌気がさして、化学が嫌いになりがちです。 化学というのは、数学・物理学から、やや応用にはいって複雑な前提条件が入ってしまうけれども、さらに生物学など現実世界の自然の動植物を知るために必要な化学物質の働きを知るには便利、という「中間点」にある学問です。 若干の不確定さを受け入れられる性格と、実社会で見る物質や生物がもっている素材や成分と現象を結び付けられる想像力がないと、正直つらい学問だと思います。しかし、それができると、物理化学にも生化学(バイオ系)にも応用が効くという、使い回しが利く柔軟な頭ができます。 そういう観点で、自分の性分にあうかどうかを早めに考えておくほうがいいとは思います。それが、先生の「化学には向かない勉強の仕方や、学問としての見方をしているね」という意味での助言だと思いますよ。

ihsara
質問者

お礼

化学が嫌いになりがちな理由が私と似ててびっくりしています。 よく考えてみれば想像力無いなあ自分。と思っています。 わたしには向かない教科なのかも、とあきらめてしまいそうになりましたが、暗記とか、できる限りのことはがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選抜クラスって???(長文です;)

    私は今県立の中高一貫校に通っている、中学3年生です。 最近、塾の先生に『高校になれば選抜クラスがある』と いうことをお聞きしました。 選抜クラスは頭がいい人を学校が選んでクラス編成を するんですよね? 良いなぁ。(入りたいなぁ。)と思っているんですが、私はあまりテストの順位が良くないというか・・・ それほどいい順位を取っていません。 中学2年生のテストは全生徒160人中 2学期中間→82位 2学期期末→50位 3学期学年末→33位でした。 学校では段階別評価(A~C)で上位から20%ずつ 区切られていて、中2では8回のテストで『4回がC』『4回がB』で 中1のときは8回中『6回がC』『2回がD』位悪かったような気がします・・・ 中2の終わりに塾に行きだしてからは段々順位は上がってきましたが 忘れ物が多い私は成績も微妙・・・(5が2個位、4が多く3がポツポツ・・・)です。 高校1年生で理数系、文系を選ぶようになっているので選抜クラスに分けられるのもそれくらいかな?と思っています。 選抜クラスに入られたらいいのですが、今の成績やテストの順位、今までの成績などなど・・・を見ると本当に微妙です。 今から、『選抜クラスに入れるようになる』にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 桜美林高校の選抜クラスについて

    桜美林高校の選抜クラスについて お世話になります。中学三年生の母です。 桜美林高校には選抜クラスがあると知ったのですが、一年生では英語と数学の授業だけが難しい授業になるということでしょうか。二年生で理系と文系と分かれるとの事ですが、理系と文系とそれぞれで選抜クラスがあるのでしょうか。 大学は難関大学文系を志望する予定なので、選抜クラスが理系志望の授業だけだと困ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • センスとは?

    現在中学3年のものです。 前回慶応義塾の件で質問して、それ以降頑張って勉強して 英語と国語は点数がとれるようになりましたが、数学がどうしても 上がりません。濃度などです。 中でも特に図形(平面は何とか勉強してできるようになりましたが空間図形の方が)がどうやってもできません。 先生が言うに、僕には図形をいろんな面で見たり、切り取られた図形の 想像力がないから正しい図形とは違う図形を思い描いて計算してしまうことがあるらしいです。 数学にはセンスがあるそうで、僕の塾の先生(別人)も図形のセンスが なかったそうで苦労したとのことです。 どうすればセンスとは身に付きますか?やはり問題を解くしかないのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • 選抜クラスの下位と普通クラスの上位と・・・

    娘のクラス編成のことで質問させてください。 進学校に通っていますが、2年に進級するにあたって、選抜クラス入りを希望するかどうかの同意書を提出しなければなりません。 娘は「今の成績では選抜クラスに入れるかギリギリだから、もし入ったとしても下位になるので、普通クラスの上位にいたい。選抜クラス下位は授業に置いていかれついて行けなくなるかもしれないが、普通クラスの上位にいれば自分が引っ張って行く立場なので、先生たちの見る目が違ってくるし、2年時に頑張って3年生で選抜クラスに入れるように頑張りたい。」と言っています。 娘の言うところもわからなくはないのですが、もし入れるのであれば、下位でも選抜クラスのほうが成績が伸びるのではないかと、判断に迷っています ぜひ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 高校生活に身が入らなくて......

    僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • 理系でも悪いときってあるものなのでしょうか?

    僕は理系を考えている高校生です。 数学は普通に勉強や復習を積み重ねればそれなりに理解はできるのですが、 化学では、物質量の公式や化学反応式による計算問題が始まり、難しく感じています。 僕が理系に行く上で悩んでいることは、 数学でなかなか点数が取れないことです。 苦手意識は普通にこなしていればあまり無いですが、 (冬休み明けのテストでは9割点数を稼ぎました) 化学だと 物質量の公式や化学反応式の計算問題が出てきて 点数が稼ぎにくくなりました。 僕は既に理系に行くようになっているかもしれませんが、 僕が数学や化学の点数を7割取っている時は、 僕と同じ理系志望の同級生は僕より上に8割か9割の点数を獲得しているのです。 僕はもともと勉強にセンスがある方(例えば、実力テストで高得点を取るような) ではないので、実際に僕のように 普通の成績で理系に行く方でも、 理系の教科で悪いことがある、というのはあるのでしょうか? 結局は数学でも化学などでも、 国語、社会どの教科でも、努力次第ではないのか、と思いますが・・・ 質問文が雑になっていて申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • イラストにおけるセンスの磨き方をお教えてください

    社会人3年目 アマチュアでも 好成績をとるためには必要だと思って(今まで果敢に挑戦したものの低成績 PIXIVにおいての成績) デッサン力は8年やっているので まあ描き続けている人にとってはたかが8年という人もいるでしょうが  まあ 少なくても8年分の画力は付いていると思います  貴重な青春時代・仕事をした後のオフの時間を費やしているのだからそんなバカにできる期間でもないと思います 3年追いかけていたアマチュア作家がいまして 画力は高いのですが なんか足りなくて イライラする構成というか 一枚絵にしてもストーリーがないというか 作品というより単なる立ち絵・設定をアップしているのが多く視点がいつも同じで飽きてしまったんですが  たぶんその人はセンスを磨くことをしなかったのだと思います  その人のファンはやめました それで「センスって画力と同じくらい大事だな」と思い センスも磨くことを意識することにしました むしろ画力ばかり高い人より 簡単な絵でもセンスと自信で作品を送り出す人の絵の方がおもしろいです 画力だけだなと感じた絵は言ってしまうとつまらないです 今の時代 画力はあって当たり前 センスがものをいう時代になっていると思っています しかし センスってどうやったら磨けるのですか? よく言われているのが「良作映画を見て こんなものが作りたいと喜びを感じる」「駄作を見てこんなのは作りたくないと憤りを感じる」「遊ぶ」「酒と女と博打」etcとか言われていますが 青春時代絵と勉強に費やし 遊びとかあんまり縁がなかったのでいまいちピンときません 努力の仕方はわかってても 遊び方がわからないのです リラックスの仕方も学べませんでした(リラックス状態が人のポテンシャルを一番引き出せると本書いてあった) デッサンのようにやったならやっただけ力がつく 努力論のセンスの磨きかたってないのでしょうか?なければないと教えてください 観念して遊び方を考えます そして遊び方のコツを教えてください  ついでに緊張の多い生活を送っているのでリラックス・息抜きのコツ(方法というよりコツ)もお教えいただけると幸いです あとセンスって かっこいいセンス 可愛いものを作るセンス ギャグセンス 構成のセンス 官能的センスetcetc で磨き方は違うのですか? どのセンスも欲しいのですが強いて言うならギャグセンスの磨き方をお教えいただきたい 御意見お願いします

  • 数学のセンスを磨きたい

    数学が苦手な理系大学1年です。 数学は苦手なんですが興味はあるので、将来は数学を使う分野に行こうと思っています(数学科ではありません)。 言っていることに矛盾を感じるかもしれませんが、受験のときは数学がほとんどできなくて、結局他の科目で代替しました。そのため、高校数学にはほとんど自信がありません。 現在数学の講義を取っていて、やさしい参考書などを参考に何とか授業についていってる感じですが、最近このままでいいのだろうかという疑問を感じるようになりました。 というのも、自分よりもっとレベルの上の大学の学生たちは、高校時代の数学は当然できるし、大学レベルの数学も自分よりもっとスムーズに勉強しているはずです。そのため、やはり高校数学からやり直して、基礎から数学のセンスを磨くべきなのではという考えが生じてきました。 幸い1、2年次は授業はそれほど多くはないので勉強するなら今ですが、その前にぜひ皆さんの意見を聞きたいと思って質問させていただきました。 やはり数学のセンスというのは、基礎から積み上げて磨かれていくものなのでしょうか。そのためにはできないところ、自分の場合、高校数学からやり直すべきでしょうか(せっかく授業をとっているので、大学の数学も今までと同じように頑張るつもりです)。 また、高校数学まで戻る必要はない、それならば大学数学に更なる時間をかけて数学的センスを磨くべきだ、という意見もあるのでしょうか。 自分は高校数学ができないことを恥じているのでこういった考えを持っているだけかもしれません。でも目標は数学のセンスを磨いて、数学を得意にすることなので、そのための方法をアドバイスしていただきたいのです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 高校の成績は就職のときに関係ありますか?

    今、進学高校の2年です。 理系に進みましたが 化学や物理が苦手なことに気づき 文系(経営学部志望)に転向することにしました。 そこで現在学校で習ってる物理が不必要になり 勉強せずにテストをうけていたら 赤点がたまりにたまって成績に1が つくくらいにまでなってしまいました。 留年することはないのですが 成績に1がつくというのは 就職のときになにか悪影響を及ぼすのでしょうか?