• 締切済み

ドルフィントレーナーについて

こんにちは。 高校1年の女子です。 今までずっとなりたいものも特になく、なんとなく過ごしてきたのですが、最近、小さい頃に憧れていたドルフィントレーナーになりたいと思うようになりました。 今まで、なりたいなーとか言いつつ、すぐに夢が変わったり、やっぱりいいやーとなったり、半端な気持ちでしたが、今回は違います。 しかし、そうなると海洋系の学校に進まなくてはいけませんが、私の高校は普通科どころか、演劇科です。 一切そのようなことは勉強しないし、過去の進学を見てもなかったです。 演劇科のため、普通科目の履修も少ないです。 その面ではやはりかなり不利になってしまうのでしょうか? どこか学べるところに通うなりしたほうがいいですか? また、専門学校や、大学など様々な進学先がある中、どれが一番いい方法なのでしょうか? ドルフィントレーナーというのは、半端な気持ちでは無理なことも、水族館に就職できても必ずやドルフィントレーナーになれないということもわかっています。 演劇科という面では、人より笑顔にさせたりすることは得意だと思います、私も大好きなので。泳力は、3歳から10年ほど習っていて、二三年は、選手コースでした。 自分でも色々しらべたのですが、やはりみなさんの意見も聞きたくて… どうかたくさんの回答、お願いします!

みんなの回答

• pink580
回答No.4

なりたい職業が見つかり良かったですね。人を笑顔にさせる職業であなたに合っているのではないでしょうか。演劇科で得られたものもドルフィントレーナーに生かすことができると思います。どの職業もですがきっと大変だと思います。大変でもずっと諦めない強い気持ちを持って頑張って下さい。応援しています!

• demerger
回答No.3

ドルフィントレーナーの道筋は、よくわかりません。 ですが。人は、成りたいものを思い続ければ、成れる可能性が高い、とは思っています。 【海洋系の学校に進まなくてはいけませんが、私の高校は普通科どころか、演劇科です。】 素人の視点ですが。 自然生物であるドルフィンに、日本語や日本の大学知識が、どの程度伝わるのかが わかりません。 かえって。演劇のように「誰かに伝えたい思い」が伝わる方が、大切なのではありませんか? そのうえで、 海洋の現状や、自然の問題や、環境についてや、生物について 知りたければ、 日本にも、イルカが自然環境で観察できるところはたくさんあります。 (水族館にかぎりませんよ) そして、ドルフィンウォッチングサポートなどの観光など 関わり方の多様性は、いくつもあります。 まだ高校1年生。 何も、始まっていません。 何も、調べていません。 何も、関わっていません。 何もかも、今からです。 本気なら、本気で。今から始めればよい。 今、自分の立場で成すべきことを為しながら、 もっともっと、できる事は、無限にある。

• kaories
回答No.2

水族館で働きたいという事ではなく、海獣トレーナーになりたいでもなく、ドルフィントレーナー限定で考えると、専門学校になるのかな。 ただ、水族館で働く事に特別な資格は要りません。 持っていれば便利な資格はあっても、それが無いからダメという訳でもない。 まあ、学芸員とか獣医師に限定して採用する場合もありますが。 全国を見回しても、水族館の数自体が多くありません。 その中で、イルカやシャチのショーをやっているとなると、更に選択肢が減りますから、北海道から沖縄まで全国どこに行っても大丈夫!友達も知り合いも居なくても全然平気!という覚悟が必要。 専門学校でなくても、演劇科から進学可能な大学に行ってから考えても構わないと思います。 学力に関しては、入学後の努力次第。不安があるなら、今から勉強して補完しておく。

回答No.1

横浜辺りに 水族館に関係する 専門校が有りますよ 担任の先生に相談して下さい ただ貴女も書いているように 就職出来ても トレーナーに空きが出来ないとなれませんか