• ベストアンサー

俳優になりたい 演技がしたい どうすれば良いでしょうか?

俳優、演じるということに興味があります。高校3年生、17歳です。 このようなことをしたいならどうすれば良いでしょうか?学校は進学校で、自分も大学に進学することだけを漠然と考えてここまできて、しかも演劇部に入っていたわけでもなく経験もないため、いきなり大学の演劇科を受けたりするのも無理があると思っています。でも、やりたいという気持ちだけは確かです。 難しいなら難しい、厳しいなら厳しい、どんな意見でも良いです。回答をお願いします。

noname#73997
noname#73997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.4

役者になれなかった場合の就職を考えて、大学は行った方がいいと思います。学部学科はどこでもいいですが、余暇に演劇ができるような時間的余裕がある方がいい。文学部とかなら、演劇というか、戯曲を読むようなことはやってます。あくまで文学としてですが、知っていて損はない。 あとは大学のサークル活動、夜間の演劇学校、芸能プロに入る、とかいろいろですね。大学に通いながらめざしてもいいと思う。これだけはやってみないと才能があるのかどうかわからない。ないならあきらめもつくし。未経験でも、いきなり有名な劇団受けて受かる人もいるんで、才能はほんと、わからないものです。

noname#73997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学には行くつもりです。今のところ演劇のサークルに入るか夜間の演劇学校(お金が心配なので余裕があればですが・・・)を考えています。才能についてはやったことがないのでなんとも言えません・・・。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

俳優さんの経歴を見ると、演劇部とか劇団に入ってた人か、貴方のように、全くの素人から俳優になった人に分かれますね。何事も好きなことをやるという強い志があること大事だと思います。 オーディションというのがありますね。学校にいきながら、働きながら機会を待つことですね。貴方の個性が注目されれば声が掛かる可能性があるかも。だめもとで夢を捨てずに頑張ってください。

noname#73997
質問者

お礼

回答有り難うございました。 強い意志を持って頑張ります!!!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

役者は誰でもなります。 小さい劇団ならテストなしで入れるからです。 しかし、当然役者で食っていける人は極一部で、ほとんどの人はアルバイトの収入で食っていくことになります。 さらに大抵の劇団にはチケットノルマがあるので、裁けなければ自腹になります。 大きな劇団なんかではある程度の収入があるので、アルバイトをしなくて済みますが、有名な劇団でも収入は意外と少ないんですが、アルバイトを禁止していたります。 大概売れない役者を30過ぎまでやって、この道で食っていけないと悟って普通に就職する人がほとんどです。 リスクを承知でやるなら役者もいいでしょう。

noname#73997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的な意見でとても参考になります。有名になれるのはほんの一握りですよね・・・。厳しい面も知ることができて良かったです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大学のサークルで芝居をやっているところを見つけてという手もありますよね それからでもいいと思いますが ご参考までに

noname#73997
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学のサークルというのはどれくらい力を入れてやっているものなのでしょうか?サークルというと、遊び半分で中途半端にやっているというイメージなのですが、偏見でしょうか?

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

俳優養成の専門学校に行ったらどうですか? どうしても大学には行きたいというのであれば夜間の専門学校もあると思います。 無理かどうかはHOPE-37さんのヤル気次第だと思いますよ。

noname#73997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間という手もあるんですね。どっちかに絞らなきゃいけないとばかり思っていたので、思ってもみない提案です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 俳優になりたいのですが。

    俳優になりたいのですが。 自分今高校三年生ですが、ちょうど高校に入ったころに舞台などで活躍する俳優になりたいと思って、自分の学校の演劇部にはいろうと思ったのですが演劇部は廃部になっていました。それと担任の先生や親にも相談してみたのですが、親のほうが「そういった行動にでるのは学校を卒業してからにしなさい。」といわれました。それと自分は演技の経験とかは全くもって0であり、なにをしたらいいのかというのもあまりわからないでいます。ですが俳優になりたいという思いは強いし、それ以外にはなにも目標はないです。どなたか教えてください。

  • 演技を学ぶには

     こんにちは。僕は今高校三年生です。俳優になるために演劇学を大学でしっかりと勉強しようと考えているのですが、大学を受験する際に二次試験として実技(演技)があります。  僕は小学校の時演劇部にいたくらいで、中学・高校と演技の経験はまったくありません。高校の頃から演技を勉強できる学校に通っている人、そういう勉強をしていた人も受験生には多いため素人は実技となると非常に不利だと聞いたので、演技を今勉強するかどうか迷っています。そこで参考にお聞きしたいのですが、一般の高校生がアクターズスクール等以外で演技を学ぶにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 俳優になりたい。

    閲覧ありがとうございます。 地方に住む 新高3の男子です。 演劇部にはいっています。 最近まで私は、大学で経営学か法学を学びたいと思っていました。 しかし、尊敬する部活の先輩が俳優になる夢を追い掛けて上京することが切っ掛けで、自分も俳優を目指してみたいと漠然に思うようになりました。 ですが、私は俳優になるためにはなにをどうすればよいのか全く分かりません…。 それに、大学で学びたいという気持ちが無くなった訳でもありません。 そこで、あなたに質問なのですが… ・大学に通いながら俳優を目指すことは可能でしょうか? ・俳優を目指すには、やはり上京したほうがいいのでしょうか? ・俳優になるためには、どのようなことをすればいいのでしょうか? この3つを教えてください。 お願いします(>_<)

  • 俳優の演技についての質問です

    野次馬的な興味かも知れないのですがお許し下さい。 韓流ドラマをよく観ているのですが、悲しい場面がよく出て来ます。 悲しい気持ちを上手く表現している俳優の顔は、見ているこちらも文句なく悲しみに打ちひしがれます。抵抗なくそのまま、悲しみが伝わって来て自然に泣いてしまいます。反面、如何にもムリに悲しい顔を作っているなあと感じる俳優も結構います。そんな時は興ざめして泣けません。 私が思うには、本当に心が悲しんでいなければ、こんな悲しい表情にはならないだろうと思うのですが、演技としてそれは出来るものでしょうか?  つまり、実際の心は本当には悲しんでいないのに、人工的に本当に悲しんでいるような顔を作ることが出来るのでしょうか? 演技が上手いということは、即ち、役柄に「成り切る」ことが出来るということですよね。 例えば、戦場に我が子を送り出す母親が悲しむとします。その時、役者はやはり、悲しい気持ちで胸がいっぱいになった母親に成り切るわけですよね? 成り切ったとすると、自然に涙も出るはずですから、「目薬」なんかは不要なわけですか? 色々書き過ぎましたが、要は、「真に迫って、本当に悲しい表情を出すことが出来ている俳優さんは、実際に彼らの心も悲しみでいっぱいなのか?」ということです。 宜しくお願いします。

  • 俳優になるには

    僕は中3で高校になったら演劇部に入りたいと思っています。 将来は俳優になってテレビにも出たいと思っています。 そうするには演劇部に入るのは良いかと思います。 テレビとか出たりするにはオーディションとか合格しなくちゃいけないんですかね? 何も分からないものでスイマセン。 詳しくお願いします。 テレビで活躍したいんです。 お笑い芸人でも何でも良いですので。 こんなんでスイマセン。・・・・・

  • 俳優になりたい!

    私は今、進路のことですごぉぉぉく悩んでいる高3です。 実は、私は小学生くらいの時から、演技に興味があって、中3までミュージカル(といっても子供がやるような)をやっていました。 高校に入って演劇部に入り、地区大会では演技賞を頂きました。ここ最近は、演技に対する興味も薄れてきたんですが…やっぱりやりたい!という思いが再び現れてきたんです。 でも私は、臆病な所が多々あって、そんな厳しい世界で大丈夫か!?ってくらいです。親も反対していて、将来のことを心配しています。それは当然のことなのですが、演劇関係に行った先輩は、「先のことを考えては何もできない」とおっしゃっていました。うんうん。やっぱりそうか。と思った私でしたが、親に説得するようなこともできず(いろいろ聞かれると答えられないこともあるし)・・・。 もうほんっとにどうしよう!とおもっています。ジャンルは、TV以外の(別にいいんですが)映画とか、舞台とかです。神奈川県在住なので東京の学校には比較的通えると思います。問題は、専門か、短大か、大学か。それとも劇団に入るか。 それとは別に、保育士もやりたいと思っていて、70%は俳優ですが、どうしてもできないというなら、保育士で行こうと考えています。なんだかよくわからない文章ですいません…。 あーどうしよう!!

  • 大学について

    私は今高校2年生です。 演劇部であり、演劇がとても好きで1年で高校演劇以外のものを20本以上観たり、様々な演劇講座やWSなどに参加して日々勉強しています。 これからも演劇を続けていきたいと思っています。そして今悩んでいるのですが、専門学校に通うのが良いのか、大学にいって劇団に入るのが良いのか迷っています。 基礎をしっかりと身につけたいとおもっています。本気で舞台俳優になるつもりです。専門学校か劇団か大学の演劇サークルか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 俳優になりたいのですが。。

    こんばんは 現在大学一年の男です。 私は将来 俳優になりたいと思ってます。 しかし、部活やサークルは運動が好きなので 運動部に入っていて、演劇等に入ることができません。 ですが、学祭などでは劇をやったり踊ったりしました。 こんな私ですが、俳優になる道はあるのでしょうか? 劇団にはいるという手もあると思うのですが 地元(山梨)から通うのでしょうか? あと、俳優としてドラマや映画に出るには どうすればよいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 アドバイスお願いします

  • 英語で演技ができるところ教えて!

    どなたか、関東で、英語で演技ができるところ知りませんか。 私は今、関東の大学に通っていて、今年から2年生になります。 英語劇の楽しさに目覚めてから、英語で本格的な劇ができるところを探し続けています。英語力はtoeic900以上で自信あるのですが、演技の経験は学校の発表会くらいしかありません。できれば、演劇を通して英語を学ぶというより、英語を通して演劇を学びたいのです。なので、外国人に混ざって演技を学んだりが理想なのですが、現状ではそういうところは見つけづらく。。 英語劇ができるところならば、どこでも教えてほしいです。 4年制の大学に通いながら演技を勉強していきたいので、俳優の道は厳しいと思いますが、選択肢にあるのは事実です。 何か良い案をお持ちの方、また短期で海外留学をして演技を学んだ方などいらっしゃればご意見頂きたいです。

専門家に質問してみよう