• ベストアンサー

俳優になりたいのですが。

俳優になりたいのですが。 自分今高校三年生ですが、ちょうど高校に入ったころに舞台などで活躍する俳優になりたいと思って、自分の学校の演劇部にはいろうと思ったのですが演劇部は廃部になっていました。それと担任の先生や親にも相談してみたのですが、親のほうが「そういった行動にでるのは学校を卒業してからにしなさい。」といわれました。それと自分は演技の経験とかは全くもって0であり、なにをしたらいいのかというのもあまりわからないでいます。ですが俳優になりたいという思いは強いし、それ以外にはなにも目標はないです。どなたか教えてください。

noname#151234
noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2で回答した者です。劇団は「劇団」で検索すればたくさんヒットします。お好きな俳優がいるのなら、その人のプロフィールを調べて、所属していた劇団の門を叩くのもいいかもしれません。 また、「(地域名) アマチュア劇団」で検索すれば、お近くのアマチュア劇団がヒットすると思います。近くで、アマチュアなら、お金も時間もそれほど取られないので、親御さんも賛成してくれるかもしれません。それから、大学進学を希望しない理由は知りませんが、演劇の専門学校へ進むという手もあります。 いずれにせよ、#1さんもお書きになっているように、演劇だけでは当分食べていけないでしょうから、学問だけは身につけて、効率のいい副業ができる状態にしておいたほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • takao3815
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

今も子供の部屋で戦隊ヒーロー物のDVDを見てみましたが、照英さんが見つかりました。 現在、彼はNHKの赤ちゃんを対象にした番組のメイン司会者?になっていますが、それ以外ではあまり目にしませんよね。 定時制の3年生で認定し1年早く卒業を考えているとは、且つ仕事をしながらがんばっている姿を想像すると、あなたなら逆境にたとえぶつかっても大丈夫な気がしてきました。 そうそう、この間、東映の太秦映画村の俳優さんが俳優養成所で募集しているといっていましたね。 彼は最近は死体役で息を止めているのに苦労したといっていました。 時代劇ばかりではないようです。 とにかく夢に向かって資料を取り揃えてがんばってください。 私はこの劇団が好きです。 http://www.theaterjapan.com/

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

せっかく高校3年なら、プロを大勢輩出している本格的な演劇部のある大学を目指してはどうでしょう。経験がゼロならなおのこと、大学という総合的な学びの場で、いろいろなものを吸収しながら、他大学との交流もはかれば、役者としての基礎に深みを出せると思います。まずは各大学のオープンスクールで、めぼしい演劇部を訪ねてみてはどうでしょう。

noname#151234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#151234
質問者

補足

言い忘れてすいません、実は自分は普通の高校ではなく定時制の高校に通っていて、自分は3年での卒業を希望していますが、もうすぐ認定試験がありそれに合格すれば無事に卒業できますが。合格しなかった場合もう1年いかなければならないという状況であります。それと大学に行く予定とかは恥ずかしながらなかったりします、できれば劇団とかを希望していますが、でもどのように入ればいいのかわからなかったりしていて困っているという状況です。それと厳しい世界であるというのはいろいろと調べているのでわかっていますがそれでも役者になりたいという気持ちは絶対に変わることはありません。いろいろと本当に申し訳ないです。

  • takao3815
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

あなたのやる気持ちは大いに結構だと思います。 しかし、あまりに唐突過ぎるかなと親でもないのに心配してしまいます。 何か下調べは行ったのでしょうか。 どのあたりの俳優を目指しているのでしょう。 いくつか心当たりでもあるのでしょうか。 テレビに出ている俳優さんも過去には沢山TVで見ていましたが現在はいかがでしょうか。 戦隊ヒーローものの主役でさえ現在TVに出ていますか? TVに出ていないといったい何をしているのでしょうか? TVに出ない状態でいつまで俳優を業として行いいつまで暮らしていけるのでしょうか。 「タニマチ」も必要ですね。 売れなくなれば大物俳優でもオーディションを受ける場合だってあります。 いつからメジャーになる予定でしょうか? 始めましての方に矢継ぎ早にまくし立てまして申し訳ありません。 回答をほしくて書いているわけではなく、それほど大変な業界であるということを認識いただきい旨をお察し下さい。 何かやりたいことが本当にあるならばどちらかの劇団に所属するのも本当によいことと思います。 しかし、あまりご飯が食べられないのも現状です。 ある劇団はオーディションで採用されても研究員で月謝も徴収されます。 その辺もお考えになり美徳ばかり追求せずに現実でお考え下さい。 きつい口調で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 俳優になりたい!

    私は今、進路のことですごぉぉぉく悩んでいる高3です。 実は、私は小学生くらいの時から、演技に興味があって、中3までミュージカル(といっても子供がやるような)をやっていました。 高校に入って演劇部に入り、地区大会では演技賞を頂きました。ここ最近は、演技に対する興味も薄れてきたんですが…やっぱりやりたい!という思いが再び現れてきたんです。 でも私は、臆病な所が多々あって、そんな厳しい世界で大丈夫か!?ってくらいです。親も反対していて、将来のことを心配しています。それは当然のことなのですが、演劇関係に行った先輩は、「先のことを考えては何もできない」とおっしゃっていました。うんうん。やっぱりそうか。と思った私でしたが、親に説得するようなこともできず(いろいろ聞かれると答えられないこともあるし)・・・。 もうほんっとにどうしよう!とおもっています。ジャンルは、TV以外の(別にいいんですが)映画とか、舞台とかです。神奈川県在住なので東京の学校には比較的通えると思います。問題は、専門か、短大か、大学か。それとも劇団に入るか。 それとは別に、保育士もやりたいと思っていて、70%は俳優ですが、どうしてもできないというなら、保育士で行こうと考えています。なんだかよくわからない文章ですいません…。 あーどうしよう!!

  • 俳優になるには

    僕は中3で高校になったら演劇部に入りたいと思っています。 将来は俳優になってテレビにも出たいと思っています。 そうするには演劇部に入るのは良いかと思います。 テレビとか出たりするにはオーディションとか合格しなくちゃいけないんですかね? 何も分からないものでスイマセン。 詳しくお願いします。 テレビで活躍したいんです。 お笑い芸人でも何でも良いですので。 こんなんでスイマセン。・・・・・

  • 俳優になるために・・・

    自分は小さい頃から「俳優」になろうと思っていました。 日本で活躍できるTVドラマの俳優に憧れています。 ハリウッドなどの海外には興味ありません。 ものすごくTVドラマが大好きで、見ない日はありません。 憧れている俳優は「唐沢寿明さん」です。 来年度高3になるのでそろそろ進路を決めなければいけません。 卒業したらTVドラマの俳優目指して挑戦したいと思っているのですが相談できる人もいなくて・・・ TV俳優の勉強ができる専門学校を探しています。 演技をしたことが無いので基礎から勉強したくて。 TV俳優になるにはどのような道を歩むべきなのか知りたいのです。 できたら具体的な学校名などを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 俳優になりたい 演技がしたい どうすれば良いでしょうか?

    俳優、演じるということに興味があります。高校3年生、17歳です。 このようなことをしたいならどうすれば良いでしょうか?学校は進学校で、自分も大学に進学することだけを漠然と考えてここまできて、しかも演劇部に入っていたわけでもなく経験もないため、いきなり大学の演劇科を受けたりするのも無理があると思っています。でも、やりたいという気持ちだけは確かです。 難しいなら難しい、厳しいなら厳しい、どんな意見でも良いです。回答をお願いします。

  • 俳優に憧れている

    初めまして。 僕は最近、俳優という職業に興味をもっている高3の男子です。 小学校2年生くらいの時から演じることが好きで、 よく友達を集めて、自分を主人公にして白雪姫などの童話をちょっと面白おかしく改造してお楽しみ会などの場で披露していました。 で、小学5年生くらいの時に、とある有名劇団に入りました。 毎週1回のレッスンで中学3年の秋まで続けました。 数え切れないほどエキストラ出演をしましたが、 結局大きな仕事もなく、高校受験など先のこともあるので辞めてしまったんです。 しかし辞めた最大の理由はそんなことではなく、性格が暗かったことだと思われます。 入りたての頃はすごく明るくて自信もあって、レッスン内でも目だっていたのですが、一時期学校のほうでいじめを受けていたのもあって中学生になって人前でなにかをするのが恥ずかしくなっていったりして、自信がなくなっていって、もう俺には無理なんだ……と諦めたんです。 だから理由あって辞めたというより挫折です。 で、そのあとは普通に学校生活を送ったんですがいじめもなくなって、 高校に入ってからどんどん明るさを取り戻し、なんといっても人前でなにかをするということに恥ずかしさがなくなっていきました。 変なことでも。(そんなにはっちゃけてるわけではないけど) また中学時代いじめを受けたこともあり、精神力も強くなりました。 しかしこの高校生活3年間、特に演技の勉強をしたいと思うことはなく(というより、一度やめたのにもう一度挑戦すると親に迷惑がかかりそうだし)、ただただ平凡に生きてきました。 でも最近、やっぱり自分は演技をしたり、人を楽しませるのが好きなんだってことを自覚し始めて、再び演技を学びたくなりました。 奇妙な行動ですが、家に誰もいない時にテレビで流れたセリフなどをマネしてみたりして楽しむようにもなってしまいました。 ちょっときもいっすね……汗 でも やっぱり演じるのは楽しい。 俳優でも声優でも舞台俳優でも、すごく魅力を感じます。 演技が上手いかどうかは人に見せていないので分かりませんが、空白があるのでおそらく見れたもんじゃありません。 だから一から勉強してみたいです。 しかし、今は大学受験を控えています。 なので全てが落ち着いてから考えようと思うのですが、 劇団かなんかに入ろうかなと思っています。 演技を教えてくれたり見てくれたりさえすれば規模は小さくてもいいです。お金もないので。 でも、そのための入り口が見つかりません。 なので、なにか知っている方や、役者を目指している方、 もしよかったらそのことについてでもそれ以外でもアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 俳優を目指すには

    こんにちは。僕はずっと夢だった俳優になりたいと今思っています。しかし、まず何からしていいのかもわからない状態です。 今は演劇とは全く関係のない専門学校に通っています。 まず演技の勉強をしようと思ったのですが、どのように演技の勉強をしていいのかもわかりません。 将来は映画に出ることが夢です! みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 よろしくおねがいします。

  • 舞台俳優になれる大学教えてください。本気です。

    今私は進路についてとても 悩んでいます。高校2年生です。 私の将来の夢は舞台俳優です。 しかし両親にとても反対されています。 舞台俳優になりたい気持ちはとても 強いけれど、住んでいるところが田舎だけあって 地域の劇団に入ろうとしても 年齢がダメだったり交通費がとてつもなく かかって入れません。 舞台俳優になるための進路を 毎日毎日考えていますが私の考えは 本当に甘い考えばかりです。 そして私の家はあまり裕福な家庭では ありません。しかし両親は 高校卒業後の道のりがちゃんと たてられていればその進路に賛成するし どうにかして学費も払うといってくれています。 私は、何かの専門学校へ行き、資格をとって 都市で働きながら地域の劇団に入ろうと考えましたが 私は演劇以外の職業で興味があるものがなく きっと専門で嫌々勉強してもやめてしまったり するかもしれないと考えました。 今私は演劇のサークルが有名で、かつきちんといろんな学部がある 大学を探しています。 正直わたしはあまり頭がよくありません。 そして演劇のサークルはスカウトとかがあるところにいきたいです>< 地域は金銭的にもできれば関西方面がいいです>< こんななにもかも都合のいい大学はないと思うし 自分の考えが甘いことも劇団がとっても厳しいこともよくわかっています。 でも両親に納得してもらいたいし 夢も絶対あきらめたくありません! どうか、いいところがあれば教えてください。

  • 死んでも俳優になりたい

    今19歳です。いろいろあって高校へは行きませんでした。 今の状態で俳優になれるとは思っていません。 まず高認を取って、それから演技を勉強出来る大学もしくは専門学校に行こうと思っています。 しかし、高校に行かなかった者がそういった大学等に受け入れてもらえるものでしょうか? 仮にその大学に行けたとしても、高校に行かなかった者が俳優になれるんでしょうか? 高校に行かなかった、それだけの理由で色眼鏡で見られるのは分かっています。 それでも、最初に言ったように死んでも俳優になりたいのです。まず、自分が俳優になれる可能性がゼロではないかどうかを確認したいのです。中卒から俳優になる事ははたして可能なんでしょうか?

  • 東京か埼玉の劇団を探しています。

    東京か埼玉の劇団を探しています。 わたしは中学3年生の女子なのですが、小さい頃から演劇に興味があり、本気で舞台の道に進もうと思っています。高校はエスカレーターなのでそのまま進学し、平行して劇団に入ろうかと思っているのですが、東京・埼玉の劇団で良いところはありますか?(中・高生が入れるところで) 同じ学校の知人に二人ほど東俳所属がいますが、オーディションだけで多くの金額を請求されると聞きました。一次は受かり易いと言いますし、それだけで親に迷惑はかけたくないです。 ちなみに学校の演劇部は部員ゼロで廃部という状況です。 TVなどに出たいわけではないので芸能事務所などはいいです。(演技としてオススメ、というならば良いのですが) 宜しくお願いします。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。