• ベストアンサー

俳優になりたいのですが。

俳優になりたいのですが。 自分今高校三年生ですが、ちょうど高校に入ったころに舞台などで活躍する俳優になりたいと思って、自分の学校の演劇部にはいろうと思ったのですが演劇部は廃部になっていました。それと担任の先生や親にも相談してみたのですが、親のほうが「そういった行動にでるのは学校を卒業してからにしなさい。」といわれました。それと自分は演技の経験とかは全くもって0であり、なにをしたらいいのかというのもあまりわからないでいます。ですが俳優になりたいという思いは強いし、それ以外にはなにも目標はないです。どなたか教えてください。

noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#2で回答した者です。劇団は「劇団」で検索すればたくさんヒットします。お好きな俳優がいるのなら、その人のプロフィールを調べて、所属していた劇団の門を叩くのもいいかもしれません。 また、「(地域名) アマチュア劇団」で検索すれば、お近くのアマチュア劇団がヒットすると思います。近くで、アマチュアなら、お金も時間もそれほど取られないので、親御さんも賛成してくれるかもしれません。それから、大学進学を希望しない理由は知りませんが、演劇の専門学校へ進むという手もあります。 いずれにせよ、#1さんもお書きになっているように、演劇だけでは当分食べていけないでしょうから、学問だけは身につけて、効率のいい副業ができる状態にしておいたほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• takao3815
回答No.4

今も子供の部屋で戦隊ヒーロー物のDVDを見てみましたが、照英さんが見つかりました。 現在、彼はNHKの赤ちゃんを対象にした番組のメイン司会者?になっていますが、それ以外ではあまり目にしませんよね。 定時制の3年生で認定し1年早く卒業を考えているとは、且つ仕事をしながらがんばっている姿を想像すると、あなたなら逆境にたとえぶつかっても大丈夫な気がしてきました。 そうそう、この間、東映の太秦映画村の俳優さんが俳優養成所で募集しているといっていましたね。 彼は最近は死体役で息を止めているのに苦労したといっていました。 時代劇ばかりではないようです。 とにかく夢に向かって資料を取り揃えてがんばってください。 私はこの劇団が好きです。 http://www.theaterjapan.com/

• ucok
回答No.2

せっかく高校3年なら、プロを大勢輩出している本格的な演劇部のある大学を目指してはどうでしょう。経験がゼロならなおのこと、大学という総合的な学びの場で、いろいろなものを吸収しながら、他大学との交流もはかれば、役者としての基礎に深みを出せると思います。まずは各大学のオープンスクールで、めぼしい演劇部を訪ねてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

言い忘れてすいません、実は自分は普通の高校ではなく定時制の高校に通っていて、自分は3年での卒業を希望していますが、もうすぐ認定試験がありそれに合格すれば無事に卒業できますが。合格しなかった場合もう1年いかなければならないという状況であります。それと大学に行く予定とかは恥ずかしながらなかったりします、できれば劇団とかを希望していますが、でもどのように入ればいいのかわからなかったりしていて困っているという状況です。それと厳しい世界であるというのはいろいろと調べているのでわかっていますがそれでも役者になりたいという気持ちは絶対に変わることはありません。いろいろと本当に申し訳ないです。

• takao3815
回答No.1

あなたのやる気持ちは大いに結構だと思います。 しかし、あまりに唐突過ぎるかなと親でもないのに心配してしまいます。 何か下調べは行ったのでしょうか。 どのあたりの俳優を目指しているのでしょう。 いくつか心当たりでもあるのでしょうか。 テレビに出ている俳優さんも過去には沢山TVで見ていましたが現在はいかがでしょうか。 戦隊ヒーローものの主役でさえ現在TVに出ていますか? TVに出ていないといったい何をしているのでしょうか? TVに出ない状態でいつまで俳優を業として行いいつまで暮らしていけるのでしょうか。 「タニマチ」も必要ですね。 売れなくなれば大物俳優でもオーディションを受ける場合だってあります。 いつからメジャーになる予定でしょうか? 始めましての方に矢継ぎ早にまくし立てまして申し訳ありません。 回答をほしくて書いているわけではなく、それほど大変な業界であるということを認識いただきい旨をお察し下さい。 何かやりたいことが本当にあるならばどちらかの劇団に所属するのも本当によいことと思います。 しかし、あまりご飯が食べられないのも現状です。 ある劇団はオーディションで採用されても研究員で月謝も徴収されます。 その辺もお考えになり美徳ばかり追求せずに現実でお考え下さい。 きつい口調で申し訳ありません。