• 締切済み

人見知りの対策と克服

私はすごく人見知りです。 誰かと会話するとき相手の目は見られないし 口の動きを見られたくなくて口元を手で覆いながらか マスクを着用しながら話します。 恥ずかしくなくても笑うだけでなぜかすぐに顔が真っ赤になります。 それを指摘されるのが嫌ですがどうすればいいのかもわからず・・・ それに目線をどうしたらいいかもわからず キョロキョロしてしまいます。 すべて相手の方たちに失礼な事になってしまいます。 大勢の人がいるところはもちろん コンビニとか行くのも手が震えたりします。 だれもいなくてもお会計の時の店員さんとの会話も緊張しすぎてしまいます。 細かいことも心配になります。 例えば。。。 車で迎えに来てもらいどこかにいかなくてはならないとき 家の前で車が止まるとそこから ・どの席に乗ればいいのか ・本当に知り合いの車かどうか(ナンバーが合っていても不安) ・ドアを開けてどのくらいの力加減でしめたらいいのか ・どこを見ていればいいのかなど 気が気じゃないです。 他にも何日の何時にここに来てくださいとかの待ち合わせなど その場所に着くまでもですが 着いてからもなかなか場所に入れずに 本当に今日なのかな?本当にこの時間かな?本当にこの場所かな?など スケジュール帳や携帯での時間確認などしても不安が解消されることはないです。 上記のような事の他にも書ききれないくらいあります 上記のようなことなどが人と違うのはわかっています。 私はどこかおかしいのでしょうか? 年をとるにつれて大丈夫になっていくとか 気にしすぎとか 年を取ればそんな事気にならないとかアドバイスをいただくのですが 年をとってからではなくて今なんとかしたいです・・・

みんなの回答

回答No.4

あなたの書かれている悩みは単なる人見知りというよりも、正視恐怖症や視線恐怖、赤面恐怖など対人恐怖症の症状になるのではないかと思います。 また、先のことを考え、不安になったり心配になってしまうというのは、あなたが神経質性格を持っているためではないかと思います。 対人恐怖症は人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、年を取れば気にならなくなってくるという単純なものではないと思います。 しかし、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なっていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる可能性はあると思います。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

最近こういう、心の悩みを抱えた人が多いです。あなたの場合は極端ですが。率直に申し上げて「心療内科」にかかられることをお勧めします。「パニック障害」他の疑いがあります。今ここで、ご自分で書かれている以上に心が苦しいのではないでしょうか。ぜひ専門家に看てもらってください。完全に治すには1年位かかると思いますが、心はすぐに楽になります。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

事実だけを見たらどうですか。 あなたが何を考え何に怯えようと事実はそれとは関係なしにあるでしょう。 あるがままの事実に対してじゃあどうしようかと考えればいいのではないでしょうか。 事実だけがあなたを正気にしてくれるんじゃないですかね。

alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

質問者様からみえる世界は「恐怖の世界」ではないですか。 人によって見え方が違うのですが、 外の世界が信じられないものであったり恐怖であったりすると、 生きるのに不都合が生じたりで生きづらいです。 質問者様自身はおかしくありません、 まっとうな人間です。 身につけた観念が生活していく上で不都合を生じているんだと思います。 身につけたものなので取り外しは可能です。

alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人見知りがひどいせいでパニックになり 他人に迷惑や嫌な思いをさせていないか不安になります。 もともと気遣いをすごくしてしますので それが不都合を生じさせていたんでしょう。

関連するQ&A

  • 人見知り克服について

    大学一回生の女です! 突然ですが、 わたしは高校一年生あたりから 人付き合いが苦手になってしまいました。 友達付き合いを避けてしまうように なってしまって、 なぜか人付き合いを怖いと思ってしまいます。 とにかく人見知りが激しいです。 ですが外面はとてもよく 初対面の人には愛想よくするので かなり良いイメージをもたれるのですが とても気を使ってしまうし 自分が人からどう思われてるか とても気にしてしまうので 一人になるとほっとするというか、 どっと疲れがたまってしまいます。 そのくせ二人以上の人数でいると よく喋るし基本的には明るいのですが 友達と一対一になると、 かなり緊張して全然話せなくなります。 会話もあまり得意ではありません。 自分から話題をつくれないし、 話しても面白い話ができません。 緊張してリラックスしてはなせなくて よく空回りしてしまいます。 あと受け身なので自分から話しかけれないし 友達と遊ぶときもいつも友達が 誘ってくれるかんじなので、 友達が誘ってくれなかったらきっと 私には遊ぶ友達がいないとおもいます。。 そうおもうととても悲しいのですが なぜか友達を遊びに誘うのを こわがってしまうんです。 遊んだときも自分を制御してしまう かんじで、こううまく はっちゃけて楽しめなくなって しまいました。。 私はきっと警戒心が強いと おもいますが、 自分でも自分の人付き合いのしかたが よくわからないので 最近自分自身の性格について よく悩むようになりました。 かいていることがかなり ぐちゃぐちゃですいません。。 最終的にいうと、わたしは もっと人付き合いを楽しめて 友達付き合いも会話ももっと 楽しめるようになりたいのです! そのためにはどうしたらいいですか? 今とてもなやんでいます(T_T) おしえてください!お願いします!

  • 人見知り克服の仕方

    私は人見知りが凄いです。 小さい頃から祖父母や親戚に従妹の方が可愛いと言い聞かされてきたのと、小学生の時クラブの人達から気持ち悪いとハブられた事があるのと、中学の時一部の男子にブスだからと変なあだ名をつけられた事があり、それから自分がブスという事と誰も自分に興味がないという事は自覚しています。 ただ、そのせいで(私に話しかけられたらキモいだろうな)とか(まだ仲良くないのに馴れ馴れしくしたらダメだろうな)とか(関係ないのに話に入っていったら気持ち悪いだろうな)と思ってしまい、人見知りをしてしまいます。 他の場所では普通なのですが、職場となると穏便に過ごさなければならないと考えてしまい、自分の好きなものや返答の仕方に物凄く気を使います。所謂オタク趣味なので気持ち悪がられると思い、音楽はあまり聞かない・趣味は買い物とか当たりさわりなく答えていますが、当然会話が弾まず変な間ができます。他の人とはそんなことなさげなのに、私との会話は興味ないように思います。 仕事は嫌いではありませんが、嫌われないように仲良くならなきゃと思うととても憂鬱で出勤を考えると少し動悸がします。私の話がつまらないせいもあるし、顔も不細工だから気持ち悪いのかなと思います。 やはり、不細工な新人とは仲良くしたくないものですか?漫画やアニメやゲームが好きというのは気持ち悪いですか? どうしたら周りの人のように普通に接することができるのでしょうか?人見知りしない人はどんな風に話すのか、参考にさせて頂きたいです。

  • 人見知りを変えたい

    2〜3回程度友達も一緒の時に話したことある子がいます。その子が今日近くに来た時に手を振って一言なんか言うべきか悩んで、でもいろいろと考えてしまって結局手を振りませんでした。別の仲良い子が来た時はその子の隣に来たのですが手を振りました。その時に手を振れば良かったのにまたも悩んでしまい少し見て逸らしてしまいました。私はその子と話したいなと思うのですがたくさん考えすぎて不安になり結局顔を見て目を逸らすという1番感じ悪い人になりました。その後もぱったり目の前であって目を合わせられたのに何も話せず顔を逸らしてそのまま行ってしまいました。その子だけ避けているのではなく仲良くなりたいと思うと緊張して話せません。この子は友達と仲良しなだけで私と話したいわけではないよな、、、とネガティブになって挨拶すらできず、挨拶できなかったら失礼なことしたかなとか嫌ってないのに嫌われたって思われたかなって考えます。極度の人見知りで会話に参加することすら難しい自分が本当に嫌です。もし私が上記に書いたようなことをされたら不快な気持ちになりますか?すごく自分が嫌になります。

  • 人見知りを直したい

    私は性格上、気を使いすぎるのと自意識過剰なのか初めて話す人と気の効いた会話ができません。 話してみて自分がどう思われるかとか、気にしてしまうし。。長く付き合うとおもしろい事を言うねって言われたりとか友達を笑わせたりできるのですが、半年以上毎日会う環境とかじゃないと打ち解けられないので、あまり話さない人には何故かいつもは浮かぶ笑わせられる会話が出てこないんですぅ。。 周りの男性の方はあまり話した事ない人も話しかけてきてくれるんですが、なんか微妙な事しか言えなくて!!;_; 駅とかであまり話した事ないけど同じ職場の人とかいたら、気づかれないように逃げますし(笑)結局話す事ないからめんどくさくて。。 この行為は変でしょうか? この人見知りをなくさないと彼氏もできないし; 長く一緒にいないと打ち解けられないから、彼氏ができるのも時間がかかりますし。今までがそうでした。 男性とあまり話した事なくても、気軽に話せる方法を教えてください!また、どんな内容とかなら話が続くかっていうアドバイスあればお願いします!

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 人見知り

    私は人見知りなのか、人とうまく話せません。 目をずっとみることができません 面白い話もできません。 なのではなしてる相手は 私と話していて楽しいのかなとかばっかり気にしてしまいます 実際楽しくないといわれたこともあります どうやったら話上手になれるのでしょうか どうやったら会話が好きになれるのでしょうか 一番大事である人との会話が一番の苦手だとつらいです

  • 人見知りとは違う…

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は30代の女です。 主婦でちょっと気がきつい姑と同居してますが、いい姑です。 最近、転職し(パートです)慣れない仕事ですが頑張っています。 職場の人もみんないい人で、休憩も仲間に入れてくれて、とても嬉しいんですが… みんなの輪に入れません。 (働いてもう1年です) 話かけてくれても、話に行っても会話が続かないし、最初はよく話しかけてくれていたのですが、面白くないのか今は会話がないです。 新人さんとかには、話しかけていけるんです。 人見知りはあるんですけど、そんな酷くはないと思います。 家では姑と仲が良く、きつい言い方をする姑ですけど、今は慣れて、私の事を面白くテンションが高いと言います。(同居して1年です) 職場が少し辛くなってきました。 本当の私と違って、違和感があります…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 人見知り?な彼は脈ありでしょうか

    はじめまして。 現在気になる相手がいるのですが、 会話の最中に微妙な空気になってしまった部分があり、 それは脈なしの空気なのか、脈ありの空気なのか、 皆様の意見を聞きたくて質問しました^^; 彼は人見知りらしく、話しかけられない限り自分からは話さないそうです。 (俺は人見知りだと、自分から言い出しました) 私のことを「おとなしそうに見えてずっと話してる」と思ったそうです。 ・成績の話をしている際、「俺は優等生だから」と言いますが、 実際の成績を聞いても教えてくれません。 私が自分の成績を告げると(一応、良い方です)、彼はふっと黙りました。 何かまずいことを言ったのかと思い、 「なんで黙るんですかー」と笑って聞くと、 「いや、頭いいんだろうな~と思って」とつぶやくように答えました。 ・方言の話をしている際、彼は地方出身らしく 「これでも必死に(方言)隠している方なんですけどねー」と言うので 私が「別に方言出てもいいと思いますー」と言うと、また黙ってしまいました。 ・「俺は頭はよくないけど、優等生だから」と 「優等生」を何度となく繰り返していました。 「でも頭だけがすべてじゃないし」と私が言うと、また黙ってしまって……。 ・その後、会話の最中で「~~ですよねー」と同意を求めると、 不意に「だべ?(だよね)」とさりげなく方言で返されました。 本当に自然な反応だったこともあり、つっこむべきかスルーすべきか迷ったので、 何事もなかったかのように会話を続けると、再び「だべ?」と言ってきました。 それにも自然な会話の一部として受け取り、話を続けると、 もうそれ以降は言ってこずに、ごく普通の会話が進んでいきました。 ・会話する時間が終わり、お互いに別れる時間になると 私が彼の真後ろで「寒いー」とつぶやいたのにもかかわらず、 彼は無視してスタスタと去っていってしまいました。 会話する時間になる前……始めて彼と会い、定置に向かう最中は、 こちらのどうでもいいつぶやきにも反応してくれていたのに。 私の発言に笑ってくれたり、私のことをからかってきたり、 多くの時間お互いに笑いあっていたと思います。 本当に彼は人見知りなのかと、彼と関わりのある方々に色々と尋ねたところ、 「あの人、ぜんぜんしゃべんなかった」「あんまり話さない」などと、 確かに話しかけられない限り、基本的に無口なようです。 先日、彼が他の人と会話している声を小耳に挟んだのですが、 ぼそぼそ、もごもごしていて、声も小さくて……(苦笑) 彼の話し方が、標準語っぽくても発音がが訛っているのは常ですが、 ましてや「だべ」なんて、他の人は聞いたこともないそうです。 私のおしゃべりのせいで彼が私のことを嫌ってしまったのではないかと それ以降、不安で不安で仕方がありません。 おとなしそうに見える私のことを、引いてしまったんじゃないかと……。 会話の最中、突然彼が黙ってしまったのも、 私の生意気で軽率な発言のせいなんじゃないかと思いまして。 「だべ」にも反応するべきだったのでしょうか。 成績のことと方言のことが原因だとは思っていますが、 私は何かまずいことを言ってしまったでしょうか。 脈あり、脈なし……何か思いましたら、 どこら辺がそうなのか教えていただけると幸いです。 (ちなみに、彼は年上です)

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。