• 締切済み

人見知りの対策と克服

私はすごく人見知りです。 誰かと会話するとき相手の目は見られないし 口の動きを見られたくなくて口元を手で覆いながらか マスクを着用しながら話します。 恥ずかしくなくても笑うだけでなぜかすぐに顔が真っ赤になります。 それを指摘されるのが嫌ですがどうすればいいのかもわからず・・・ それに目線をどうしたらいいかもわからず キョロキョロしてしまいます。 すべて相手の方たちに失礼な事になってしまいます。 大勢の人がいるところはもちろん コンビニとか行くのも手が震えたりします。 だれもいなくてもお会計の時の店員さんとの会話も緊張しすぎてしまいます。 細かいことも心配になります。 例えば。。。 車で迎えに来てもらいどこかにいかなくてはならないとき 家の前で車が止まるとそこから ・どの席に乗ればいいのか ・本当に知り合いの車かどうか(ナンバーが合っていても不安) ・ドアを開けてどのくらいの力加減でしめたらいいのか ・どこを見ていればいいのかなど 気が気じゃないです。 他にも何日の何時にここに来てくださいとかの待ち合わせなど その場所に着くまでもですが 着いてからもなかなか場所に入れずに 本当に今日なのかな?本当にこの時間かな?本当にこの場所かな?など スケジュール帳や携帯での時間確認などしても不安が解消されることはないです。 上記のような事の他にも書ききれないくらいあります 上記のようなことなどが人と違うのはわかっています。 私はどこかおかしいのでしょうか? 年をとるにつれて大丈夫になっていくとか 気にしすぎとか 年を取ればそんな事気にならないとかアドバイスをいただくのですが 年をとってからではなくて今なんとかしたいです・・・

みんなの回答

回答No.4

あなたの書かれている悩みは単なる人見知りというよりも、正視恐怖症や視線恐怖、赤面恐怖など対人恐怖症の症状になるのではないかと思います。 また、先のことを考え、不安になったり心配になってしまうというのは、あなたが神経質性格を持っているためではないかと思います。 対人恐怖症は人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、年を取れば気にならなくなってくるという単純なものではないと思います。 しかし、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なっていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる可能性はあると思います。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

最近こういう、心の悩みを抱えた人が多いです。あなたの場合は極端ですが。率直に申し上げて「心療内科」にかかられることをお勧めします。「パニック障害」他の疑いがあります。今ここで、ご自分で書かれている以上に心が苦しいのではないでしょうか。ぜひ専門家に看てもらってください。完全に治すには1年位かかると思いますが、心はすぐに楽になります。

• shift-2007
回答No.2

事実だけを見たらどうですか。 あなたが何を考え何に怯えようと事実はそれとは関係なしにあるでしょう。 あるがままの事実に対してじゃあどうしようかと考えればいいのではないでしょうか。 事実だけがあなたを正気にしてくれるんじゃないですかね。

alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• sun-zoo
回答No.1

質問者様からみえる世界は「恐怖の世界」ではないですか。 人によって見え方が違うのですが、 外の世界が信じられないものであったり恐怖であったりすると、 生きるのに不都合が生じたりで生きづらいです。 質問者様自身はおかしくありません、 まっとうな人間です。 身につけた観念が生活していく上で不都合を生じているんだと思います。 身につけたものなので取り外しは可能です。

alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人見知りがひどいせいでパニックになり 他人に迷惑や嫌な思いをさせていないか不安になります。 もともと気遣いをすごくしてしますので それが不都合を生じさせていたんでしょう。