職場での人間関係に悩んでいます。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、主婦です。ちょっと気がきつい姑と同居していますが、仲が良くていい関係です。最近転職し、職場の人たちもとてもいい人たちですが、なかなか馴染めずにいます。初めはよく話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新人さんなどには話しかけていけるのですが、なぜかみんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためのアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 主婦の私は最近転職し、職場の人たちもとても優しい人たちですが、なかなか馴染むことができません。最初はよく話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新入社員などには話しかけていけるのに、なぜかみんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 私は30代の女性で、主婦です。最近、転職しましたが職場の人たちとなかなか馴染むことができません。最初は話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新人さんなどには話しかけていけるのに、みんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためにはどうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りとは違う…

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は30代の女です。 主婦でちょっと気がきつい姑と同居してますが、いい姑です。 最近、転職し(パートです)慣れない仕事ですが頑張っています。 職場の人もみんないい人で、休憩も仲間に入れてくれて、とても嬉しいんですが… みんなの輪に入れません。 (働いてもう1年です) 話かけてくれても、話に行っても会話が続かないし、最初はよく話しかけてくれていたのですが、面白くないのか今は会話がないです。 新人さんとかには、話しかけていけるんです。 人見知りはあるんですけど、そんな酷くはないと思います。 家では姑と仲が良く、きつい言い方をする姑ですけど、今は慣れて、私の事を面白くテンションが高いと言います。(同居して1年です) 職場が少し辛くなってきました。 本当の私と違って、違和感があります…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120102
回答No.2

こんにちは。 失礼ですが、文章から、30代にしては少し幼いような印象を受けました。 職場で、本当の自分が出せないのは、ある程度は誰でもそうなのではないかと思います。 無理に、本当の自分を出して、職場で受け入れられる必要もないのかと思います。 友達を作りにいっているわけではないのだから、休憩室で話が盛り上がらなくても、特に問題ないのでは? 休憩室で面白い話をする人よりも、まずは仕事がしっかりできて、頼れる人のほうが皆に好かれると思います。 挨拶をしっかりして、最低限の気遣いだけはしていれば、特にプライベートな会話がなくて問題ないと私は思いますが、どうなんでしょう。 なんか、心ない意見ですみません。 別に職場なんて、最低限仕事ができればいいけど、せっかくなら楽しく仲間と働きたいですよね。 質問者さんは、仲良くなろうと色々と努力をされているし、周りから嫌われてもないし、新人さんにも優しくしている…そして1年間も続けてきたわけですから、きっともう少し長くいたら自分のポジションが確立されて居やすくなるんじゃないでしょうか。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分自身幼い質問で、本当に恥ずかしく思います。 私も最初は、別に職場なんだから仕事だけしてればいいと思ってたんですが…少し仕事にも慣れて周りが見えてきて…なんだか、私は孤立気味だと思えてきました。 でも、アドバイスをしてもらって気持ちが楽になりました。 今は仕事を頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

職場を仲良しクラブと勘違いしないことです。 まずは仕事に集中しましょう。 寂しさを感じてる余裕もないぐらい。 話すのはいいけど、第一に実力です。 パートの人だろうと例外はありません。 話がおもしろくないのも、あなたから学ぶことがないからです。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 話すのが面白くないのは、あなたに学ぶことがないから…胸に突き刺さりました。 今は仕事を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.4

会話って、無駄にダラダラ続ければいいってわけじゃないですよね。 相手にぜひとも伝えたいことがあるんなら、それを言えばいいですが、何もないのに喋る必要なんてありますか? 会話が苦手だと悩んでいる人は、伝えたいことがあるわけでもないのに、人と楽しくお喋りがしたいと言うんですが、伝えたいことが何もない人が無駄話をしているのを聞いて、人が楽しいと思うと思いますか? 伝えたいことがないなら黙っていればいいし、会話などする必要はないんです。 職場では、みんなに笑顔で感じよく挨拶して、話しかけられたら簡潔に答えて、すぐに仕事に戻ればいいんじゃないですか。必要もないのに長く喋ろうと思うことが間違いだと思いますが。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 伝えること…なんだか考えさせられました。 休憩時間にみんなと話す事がなくて一人で黙っていることが多いです。 伝えることがないんですよね…。 10人ぐらいの先輩達に囲まれて休憩してるんですが…最近私の横に座りたくなさそうで…。(ツマラナイからでしょうね) 今は仕事を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

一言で言うと、「気にし過ぎ!」です。 恐らく、質問者さんが気にし過ぎている結果、同僚との間に、「見えない壁」を作っちゃってるのですよ。 具体的に言うと、たとえば「会話が続かない」と気にしているワケですよね? 即ち、質問者さんが疎外感の様なモノを感じている結果、「打ち解けた関係では、会話は続いて盛り上がるべき!」みたいな先入観を持ち過ぎ、その理想状態と比べて、「現実が劣っている」と見ちゃっている格好ではないですか? また、質問者さんのその不達成感が周囲にも伝わって、「微妙な距離感」になっちゃっているものと思われます。 タレントじゃないんだから、「いつどこで誰と会話しても盛り上がる」なんてコトは不可能です。 またタレントでさえ、テレビに映ってる間は「仕事だから」盛り上がってるのですよ。 まして一般人なら、家族や友人との会話でさえ、「なかなか盛り上がらない」なんてコトが日常的にあって当然です。 現状でも、険悪な雰囲気ってワケでもないのでしょ? 「その気になれば、日常会話くらいは出来る」程度であれば、職場環境としては『良好』と言うのですよ。 あるいは、職場の人間関係は、なまじ親しくなり過ぎると、世間話し好きな人にとっ捕まったり、あるいは噂好きな人の犠牲になったりと、ロクなことにはなりません。 そう言う観点からは、現状の質問者さんが「適切な距離感」なんです。 従い、まずは現状を「まぁ良いか・・」くらいに捉えてみて下さい。 そしたら、変に会話などを続けようと、力んだり背伸びする必要もなくなり、むしろ会話も弾むと思いますよ。 質問者さんが感じている違和感は、質問者さんの理想状態との乖離と、質問者さんの緊張感などが、周囲の人に反射して、それを質問者さんが感じている様な性質で、質問者さんが鈍感になれば、消え去る性質です。 ただ、そうなったらなったで、上述した様な噂好きな人の犠牲になるなど、別の人間関係の問題が出てきたりしますので、「以前の方が良かった」なんてコトになりませんように・・。(^^;)

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います! 私の気にしすぎで微妙な壁を作ってしまっているのだと思います。 気持ちは相手に伝わるんですね…。 今を受け止めてみて、あまり力まないようにします。 アドバイスありがとうございました。

• akihal
回答No.1

誰か一人でもいいので共通の話題を見つけてみてはいかがでしょうか? ペットのことでも、好きな音楽や漫画、芸能人など。 共通の話題があれば自然と話も盛り上がるはずです。 休憩の時仲間にいれてもらえるのなら嫌われてはいませんよ。 自信をもってください。 また新人の子に話しかけるのは職場に慣れさせるための配慮なだけだと思います..

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 休憩時間に入れてもらえるだけでもありがたい事だと思っています。 新人さんには話せるというのは、新人さんの輪には入れるということです。新人さんには緊張しないんでしょうか…よくわかりません。 昔、バイトで「面接した時と印象違うね(暗い)」って言われた事がトラウマになっています…。 今は皆さんがおっしゃる通り、まずは仕事頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。