職場での人間関係に悩んでいます。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、主婦です。ちょっと気がきつい姑と同居していますが、仲が良くていい関係です。最近転職し、職場の人たちもとてもいい人たちですが、なかなか馴染めずにいます。初めはよく話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新人さんなどには話しかけていけるのですが、なぜかみんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためのアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 主婦の私は最近転職し、職場の人たちもとても優しい人たちですが、なかなか馴染むことができません。最初はよく話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新入社員などには話しかけていけるのに、なぜかみんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 私は30代の女性で、主婦です。最近、転職しましたが職場の人たちとなかなか馴染むことができません。最初は話しかけてくれていたのですが、最近は会話がなくなってしまいました。新人さんなどには話しかけていけるのに、みんなの輪に入れない自分がいます。この違和感を解消するためにはどうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りとは違う…

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は30代の女です。 主婦でちょっと気がきつい姑と同居してますが、いい姑です。 最近、転職し(パートです)慣れない仕事ですが頑張っています。 職場の人もみんないい人で、休憩も仲間に入れてくれて、とても嬉しいんですが… みんなの輪に入れません。 (働いてもう1年です) 話かけてくれても、話に行っても会話が続かないし、最初はよく話しかけてくれていたのですが、面白くないのか今は会話がないです。 新人さんとかには、話しかけていけるんです。 人見知りはあるんですけど、そんな酷くはないと思います。 家では姑と仲が良く、きつい言い方をする姑ですけど、今は慣れて、私の事を面白くテンションが高いと言います。(同居して1年です) 職場が少し辛くなってきました。 本当の私と違って、違和感があります…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

こんにちは。 失礼ですが、文章から、30代にしては少し幼いような印象を受けました。 職場で、本当の自分が出せないのは、ある程度は誰でもそうなのではないかと思います。 無理に、本当の自分を出して、職場で受け入れられる必要もないのかと思います。 友達を作りにいっているわけではないのだから、休憩室で話が盛り上がらなくても、特に問題ないのでは? 休憩室で面白い話をする人よりも、まずは仕事がしっかりできて、頼れる人のほうが皆に好かれると思います。 挨拶をしっかりして、最低限の気遣いだけはしていれば、特にプライベートな会話がなくて問題ないと私は思いますが、どうなんでしょう。 なんか、心ない意見ですみません。 別に職場なんて、最低限仕事ができればいいけど、せっかくなら楽しく仲間と働きたいですよね。 質問者さんは、仲良くなろうと色々と努力をされているし、周りから嫌われてもないし、新人さんにも優しくしている…そして1年間も続けてきたわけですから、きっともう少し長くいたら自分のポジションが確立されて居やすくなるんじゃないでしょうか。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分自身幼い質問で、本当に恥ずかしく思います。 私も最初は、別に職場なんだから仕事だけしてればいいと思ってたんですが…少し仕事にも慣れて周りが見えてきて…なんだか、私は孤立気味だと思えてきました。 でも、アドバイスをしてもらって気持ちが楽になりました。 今は仕事を頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

職場を仲良しクラブと勘違いしないことです。 まずは仕事に集中しましょう。 寂しさを感じてる余裕もないぐらい。 話すのはいいけど、第一に実力です。 パートの人だろうと例外はありません。 話がおもしろくないのも、あなたから学ぶことがないからです。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 話すのが面白くないのは、あなたに学ぶことがないから…胸に突き刺さりました。 今は仕事を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

会話って、無駄にダラダラ続ければいいってわけじゃないですよね。 相手にぜひとも伝えたいことがあるんなら、それを言えばいいですが、何もないのに喋る必要なんてありますか? 会話が苦手だと悩んでいる人は、伝えたいことがあるわけでもないのに、人と楽しくお喋りがしたいと言うんですが、伝えたいことが何もない人が無駄話をしているのを聞いて、人が楽しいと思うと思いますか? 伝えたいことがないなら黙っていればいいし、会話などする必要はないんです。 職場では、みんなに笑顔で感じよく挨拶して、話しかけられたら簡潔に答えて、すぐに仕事に戻ればいいんじゃないですか。必要もないのに長く喋ろうと思うことが間違いだと思いますが。

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 伝えること…なんだか考えさせられました。 休憩時間にみんなと話す事がなくて一人で黙っていることが多いです。 伝えることがないんですよね…。 10人ぐらいの先輩達に囲まれて休憩してるんですが…最近私の横に座りたくなさそうで…。(ツマラナイからでしょうね) 今は仕事を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

一言で言うと、「気にし過ぎ!」です。 恐らく、質問者さんが気にし過ぎている結果、同僚との間に、「見えない壁」を作っちゃってるのですよ。 具体的に言うと、たとえば「会話が続かない」と気にしているワケですよね? 即ち、質問者さんが疎外感の様なモノを感じている結果、「打ち解けた関係では、会話は続いて盛り上がるべき!」みたいな先入観を持ち過ぎ、その理想状態と比べて、「現実が劣っている」と見ちゃっている格好ではないですか? また、質問者さんのその不達成感が周囲にも伝わって、「微妙な距離感」になっちゃっているものと思われます。 タレントじゃないんだから、「いつどこで誰と会話しても盛り上がる」なんてコトは不可能です。 またタレントでさえ、テレビに映ってる間は「仕事だから」盛り上がってるのですよ。 まして一般人なら、家族や友人との会話でさえ、「なかなか盛り上がらない」なんてコトが日常的にあって当然です。 現状でも、険悪な雰囲気ってワケでもないのでしょ? 「その気になれば、日常会話くらいは出来る」程度であれば、職場環境としては『良好』と言うのですよ。 あるいは、職場の人間関係は、なまじ親しくなり過ぎると、世間話し好きな人にとっ捕まったり、あるいは噂好きな人の犠牲になったりと、ロクなことにはなりません。 そう言う観点からは、現状の質問者さんが「適切な距離感」なんです。 従い、まずは現状を「まぁ良いか・・」くらいに捉えてみて下さい。 そしたら、変に会話などを続けようと、力んだり背伸びする必要もなくなり、むしろ会話も弾むと思いますよ。 質問者さんが感じている違和感は、質問者さんの理想状態との乖離と、質問者さんの緊張感などが、周囲の人に反射して、それを質問者さんが感じている様な性質で、質問者さんが鈍感になれば、消え去る性質です。 ただ、そうなったらなったで、上述した様な噂好きな人の犠牲になるなど、別の人間関係の問題が出てきたりしますので、「以前の方が良かった」なんてコトになりませんように・・。(^^;)

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います! 私の気にしすぎで微妙な壁を作ってしまっているのだと思います。 気持ちは相手に伝わるんですね…。 今を受け止めてみて、あまり力まないようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • akihal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

誰か一人でもいいので共通の話題を見つけてみてはいかがでしょうか? ペットのことでも、好きな音楽や漫画、芸能人など。 共通の話題があれば自然と話も盛り上がるはずです。 休憩の時仲間にいれてもらえるのなら嫌われてはいませんよ。 自信をもってください。 また新人の子に話しかけるのは職場に慣れさせるための配慮なだけだと思います..

nanami2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 休憩時間に入れてもらえるだけでもありがたい事だと思っています。 新人さんには話せるというのは、新人さんの輪には入れるということです。新人さんには緊張しないんでしょうか…よくわかりません。 昔、バイトで「面接した時と印象違うね(暗い)」って言われた事がトラウマになっています…。 今は皆さんがおっしゃる通り、まずは仕事頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り

    人見知りで人と話すのが苦手です。人の輪に入れません。会話が上手くできませんし、自分から話しかけられません。この性格は幼少の頃からです。治そうとしたけど治りませんでした。こんな性格なので、最近始めたアルバイトでも職場で浮いてます。これから人生を生きていく中でこの性格では仕事を上手くすることはできないでしょうか?

  • 人見知りを直したいです

    22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 人見知りなのに

    オフ会などに参加するのって良くないでしょうか。 人見知りだけどいろんな人と出会いたいと思ってます。 この前オフ会に参加したんですが、見事に人見知りが発揮されてしまい みんなに気を遣わせてしまいました。 また企画が出ていて、参加したいのですが、よく来れたね!などと言われたので迷ってます。 積極的になろうと思えば思う程、人見知りになってしまって、話しかけられなければ話せないし、みんなの輪の中にも入れず、おいでよーとか声かけてもらったりと本当申し訳なかったです。 人見知りなのにそういう所に参加する人ってどう思いますか?

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • 30代なのにいまだに人見知り

    30代になったいまでも、私は人見知りがひどいです。 一対一なら、むしろかなりお喋りなほうですが、多数の中に入ると途端に喋れなくなります。どこに口を挟めばいいのか分からずタイミングがつかめなくて、貝のように押し黙ってしまいます・・・。しかも、だんだん笑顔もこわばります・・・。 職場の人たちとでも、あまり話したことのない人が輪に入ってくると、途端に口にチャックがかけたれたように話せなくなります。自分としては怒っているつもりではないのですが、感じ悪く見える・・と遠回しに言われ、落ち込んでいます。意識しすぎなのでしょうが、萎縮している自分を感じます。輪にいて喋らない・笑わない女がいたら自分でも感じが悪く思います。 こんな自分が情けなく、せめて年相応の社交術を身につけ改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご指示頂けましたら助かります。

  • 人見知り?

    私は今中学3年生の女子です 私は小学生の頃仲間外れにされたことがあります そのせいか人の目をものすごく気にしてしまいます あと友達に話しかけられません だから、友達は友達かもしれないけど特定のひととしかほとんど話せません でも私はみんなと話したりワイワイやったりしたいです あまり仲がよくない(話したことない)人と仲良くなるためにはどうすればいいですか? あと人がが話してるところにはいっていくのができなくて、、、 どうすればいいんでしょうか? 私は人に壁を作ってるみたいなんです 超超超フレンドリーになりたいです あと男子とも全く話さないって言っていいほど話ません 敬語で話しかけられたこともあります(^_^;) でもわたしのいちばんなかいい友達はみんなとも比較的なかいし男子とも話します その輪に入れなくて本当にやです どうすればいいかぜひ教えてください

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう