• ベストアンサー

まな板のヌメリを取る方法

ツナ缶の油がとれず中性洗剤で洗ってもヌメリが取れません。何か方法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.5

ツナ缶の油ていどであれば先の回答者様の仰るように熱湯で洗い流せます。 お湯を沸騰させまな板にかけるだけです。 揚げの油抜きにもそうしますよね。 他には柑橘類の皮で擦ったりや、それがなければ柑橘系の成分の入った洗剤を使用するかです。 まな板は包丁傷がつくのは仕方ない部分もありますが、傷がつけばそこで雑菌が繁殖しますのでクレンザーを用いるのはいけません。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

熱湯とか熱いお湯と台所用洗剤で取れると思うけど、隙間にだったら漂白剤を使ってみるのはどうかな?

• KoalaGold
回答No.3

石鹸と温水で洗い、酢のスプレー。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

食品添加物重曹を使います。 まな板をぬらして,重曹を振りかけて酢をかけますと泡が出てきてぬめりが取れます。 ひどい時は、重曹水にひと晩つけます。 http://www.nichiga.net/shopbrand/008/O

回答No.1

ホーミングクレンザー+熱湯は?