• 締切済み

心配です。

初めまして。 中学一年生女子です。 早速ですが、まず経緯から入らせて頂きます。 長くなりますが、相談に乗って頂ける方はどうか、最後までお付き合いお願いします。 私は小学生に入学したばかりの頃、幼稚園が皆と違ったからかひどく孤立し、なかなか友達ができませんでした。 暫くして友達は出来ましたが、五年生になった頃だったか、再び孤立気味になり、更には歯磨き用のコップにゴミや、学校の活動で作った竹炭などが入れられたり、死ねと書かれた手紙をもらったり、机に(鉛筆で)落書きをされたりしました。いずれも誰がやったか未だにわかりません。 六年生でクラスで完全に孤立し、隣のクラスに辛うじて少し友達がいる程度になってしまいました。この頃から悲観的になり、後述するような症状が続いています。 中学で友達は出来たのですが、小学校の頃がトラウマになっているのか、常に人の目ばかり気にしてしまいます。 男子には嫌われて?いて、矢鱈気持ち悪がられたり、隣のクラスの話したことすらロクにない男子にからかわれたり、更には全く知らない先輩にも嫌がらせじみたことをされます。殆どが知らない人なのに、野球部の人に帰り道で付きまとわれたりしたこともあります。 女の子とは基本的に仲良くできているけど、いつ嫌われるかと怖くてたまりません。私は皆と違って嵐などのジャニーズ系に全く興味がないし、愛想もなくて、皆と違って不細工で、少し間違えばすぐ嫌われてしまうのではと常に心配しています。 人の目を過剰に気にするようになってからは外にも出たくなくなり、休日は殆ど寝ています。陰口を叩かれることも多かったので、周りの音も気になってしまうので、学校と食事、トイレ、風呂以外では常にヘッドホンで音楽を聞いています。 眠る時も息苦しくて遅くまで眠れない時もあれば、朝早く目が覚めてしまったり、寝過ぎてしまったりと、様々ですが、まともに眠れる日は極めて貴重です。おまけに目覚めもいいものでなく、起きても身体が怠く重く、疲れが全く取れません。 身体の調子も良くなく、肩や首のこりは勿論、たまに襲ってくる頭痛とか、息苦しさや、胸の辺りへの圧迫感、全身の倦怠感などがあります。 それから、自傷癖が小学生の時からあり、手首や背中を切りつける、唇の皮を剥く、手を噛むなどしてしまいます。 それに加えて、これも小学生からですが、水に浸かり続けて、息苦しさに快感を覚えたり、血や臓物などを見て恍惚としてしまったり、他人が嘔吐したり怪我するとぞくぞくしてしまったりと異常な思考を持つようになり、これにまた自己嫌悪を重ねてしまい、もうどうしようもないです。 親の前と学校では普通に振る舞いますが、正直辛いです。普通に振る舞いながら別のことを考えたり、ぼんやりとしてしまって会話の内容などが頭に入って来なかったりします。かといって一人になるとどうしても悲観的になって、自傷したり気が滅入って自分を責めたりしてしまいます。 親には大切に育てて貰ってるから心配掛けたくないのと、普段あまり表に出さないので軽くあしらわれそうなので相談していません。 長くなってしまいましたが、このような症状って、普通ですか?誰にでもありますか?正常ですか?問題ありませんか?どなたでもいいので、回答お願いします。

みんなの回答

  • Sc58MP
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

意欲低下、睡眠障害、不定愁訴などの症状からみて、何らかの精神疾患を既に発病しているか、今後発病するおそれがある状態ではないかと思います。 このまま放置するのはよくないでしょう。病院に行くことをおすすめします。 まずは保険の先生やスクールカウンセラーに相談し、どういうお医者さんにみてもらえばいいか教えてもらってはどうでしょうか。 また、家族には正直に話す方がいいと思います。 一人で解決しようとするのはよくありません。 あなたが今の状態を抜け出すためにはご両親の援助が欠かせないからです。 それは親のつとめですから、遠慮しなくてもいいのですよ。 自分の苦しさを真剣に話して、よく理解してもらって下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学一年生で、これだけの文章が書けるのなら、心配はいりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰からも好かれたい

    僕は 今中2男子なんですけど ある男子と仲が良くありません その男子とは小学校で一緒でした その子は小学生のころは仲が良くないわけでもありませんでした でも中学にはいるとその子は悪い人に影響されてしまったみたいで 小学生のころはやさしかったのにやさしくなくなってしまいました 中2にあがってその子と同じクラスになりました 普通に会話はできるのですがたまにいやなことをいってきたりして 「お前、地味なくせに調子のってんじゃねえよ」 とかいってきました  他の友達達に俺って地味?ってきいたら全然っていわれました どうやらその子はなぜか僕がきにいらないらしいのですが どうしたらいいでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 友達がいない男子小学生

    友達ができない子供 10歳男子。 クラスで完全に孤立しているようです。小さい頃から1人遊びを好み、人に興味を持たないのが気になってました。保育園の頃も相談したり、何かの知能テスト?的なのもしていただいたことがありますが、ADHAや自閉症スペクトラムなど名前はつきませんでした。 ずーっと1人。小学生中学年の時、唯一仲良く昼休みなど遊べる子ができて、親としては喜んでいたのですが、クラス替えで離れてしまい、それっきり、またもや1人のようです。 今までは本人が気にしないならいいや、1人が好きな子だしとあまり考えすぎないようにしてました。 家ではよくしゃべります。でもやっぱり人には興味がなく、自分の好きなこと、伝えたいことだけ一方的にしゃべります。 ただ、もうすぐ、宿泊研修だったり、このままのクラスで修学旅行だったり…と、本人が行きたくないといっています。 友達は欲しいとはいってます。いないから学校つまらないと。 クラスで嫌がらせされたりはないようです。どちらかというと、無視というか、みんなに息子の存在が目に入ってない感じとでもいうのか、いてもいなくても誰も気づかないみたいな感じです。 担任も今年新任の23歳男で、まったく頼りになりません。 親としてなにかできることはないでしょうか? 1人でもいいので、友達を作って楽しい学校生活にしてあげたいのですが。

  • 人間関係

    私は、幼い頃から体の特長でからかわれてから、小学校、中学と不登校になり、自然と、人の目を気にし、人から嫌われたくないという思いが強すぎて今まで生きてきました。 なんとかそれでも、社会人になり やってきましたが、何時もどんなときでも、あの頃の人から嫌われたくないという思いがどう、がんばっても 抜けません。 もちろん、小中学校時代の友達なんて いません。 つねに気を使い、疲れています。 自分を出せないです。 それが、オーラ出ているのか私の話しが、単純すぎて何にも面白くもないのか、私と話すとつまらない感じで聞いてるなとよく、人に対して感じて 自分を責めてしまいます。 少人数ならまだ話せても、集団 の中で話すのは苦手です。 過去のことっていうのはもう分かってます。割りきらなくてはいけない。 でも、そのように人の目を気にして 生きてきて、今さらながら直すのは大変で悩んでいます。 子供の頃から友達と、普通に付き合ってこれて、色んな思い出がある人はうらやましいし、たぶんそういう人には私のような人の気持ちはわからないと思いますが(泣 本心は、色んな人としゃべってワイワイやりたいけれど、人見知りもするし知識も広くなくて話しに、入れません 。 これからの未来を考えると悲観的になり泣けてきます。

  • 心配です。

    結構ベタな内容かも知れませんが、本人は結構真剣に悩んでいることを分かってください。 男子でも、やっぱりかたまって移動教室の移動とかするんですけど、 そういうときに限らず、クラスの休み時間とかに男子同士で集まって 話すんです。普通に話していて、ふとある一人が水を飲みに行ったときに、ほかの一人がその水を飲みに行った子の悪口をポツリというんです。(あいつウザいよな、とか)本人がいるときは普通に話しているだけに、自分も言われているんじゃないかと心配で心配で・・・。 小学校のときには、普通に6年間陰口言われまくってたので、少しトラウマです。今は転校して、(小学校のときの人達とは)全く交流はありません。

  • 疎外され続ける人生(長文)

    疎外され続ける人生(長文) 小学6年生のクラス変えをきっかけに、もう12年程友達のいない人生を歩んできました。 小5まではクラスでも友達と仲良くしていて放課後もよく遊んでいたのですが、小6ではなぜか合う人が一人もおらず、クラス中の嫌われ者的な存在となりました。 他の友達とはみんな違うクラスになってしまい、休み時間は他のクラスに顔を出していたのですが、みんなそれぞれのクラスで友達ができていたようで、だんだん学校内に自分の居場所がなくなっていきました。 中学生活はあまり友達に恵まれず、小学校時の友達との関わりもなくなり、登校から帰宅まで一切しゃべらない日も多かったです。 そんな私に目をつけて、嫌がらせ、暴力を奮ってくる人や、それまで大人しかった人たちが私にちょっかいを出すことで団結するなど、余計孤立してしまいました。 他クラスのあまり知らない人からのいきなりの暴力、下校時に全く知らない下級生から大声で罵倒されるようなこともよくありました。 高校生からは「自分を変える」ことを強く意識し、周りに話しかけるなどしたのですが、クラスに馴染むことはできず、やはり孤立でした。また、小・中と同じ学校だった人が私の話を言いふらすなどしていたようです。 暴力などはなくなりましたが、「自分の世界をもった人」「変な人」という印象をもたれ、避けられていたようで、私が話しかけると「あ、そうなんだ」と言って小走りに離れていかれた記憶もあります。 大学は短大を卒業して別の大学に編入学しました。 短大では入学後しばらくは仲良くしていましたが、やがてグループができあがり、集団無視をされるようになり、携帯のアドレスもみんなで合わせたように変えられ、孤立となりました。 なるべく自分から「おはよう」とあいさつなど声をかけるようにしていたのですが、目も合わせず「あ~」と返されたり。 短大内に居場所はなくなってしまいました。 編入学後は、やはり孤立なのですが「嫌われてる」というよりは「世界の違う人」、「別格の人」というような扱いを受けた印象があります。無視などはされないのですが、話しかけづらい印象を与えていたようです。 普通に話しかけてくれる人もいたのですが、1回話しをすると、それ以降はあまり話しかけてくれなくなったと思います。 私としては周りと仲良くしたいと思っていたのですが、私が近づくと周りに緊張や不快感を与えてしまいそうで。 周りの人たちのために自分はどう振る舞えばいいかを考え、気をつかっていたのですが、それが「周りに関心のない人」という印象を与えてしまい、孤立を深めてしまったようです。 結局「仲間」とは見なされず、蚊帳の外のように感じていました。 私には小学生から続けている特技があり、現在は芸能関係の活動をしています。 特技を通して友達もできましたが、月に数度会うくらいの付き合いでした。 練習を通して年齢も幅広いたくさんの人と知り合い、活動を共にしています。 活動を共にと言っても、同じ場所に集まって、個々に練習したり、お話したりといった感じです。 やはり、現在も孤立に近い状態になってしまっています。 私から話しかければ普通に話してくれるのですが、向こうからは話しかけてくれない。 だからなるべく自分から近寄って話しかけているのですが、向こうから来てくれることはあまりありません。 別格扱いという言葉が正しいかはわかりませんが、「仲間」とはみなされていないように感じています。 社会人の知人や、目上の方と話すと、「なんでそんな若さでそんな考えをもってるの?」と言われたり、「君と話すと意識が高まる」といったことを言われます。 「才能のある人」、「天才」などとも言われることもあります。 いい意味では「別世界の人」と見られるか、悪い意味では「変な人、よくわからない人」と敬遠され、疎外されるか。 言われたことをそのまま真に受けているわけではありませんが、これまでの経験上、やはり「違う人、よくわからない人」など「普通じゃない人」と見なされているのだと思います。 あるいは「つまらない人」、「楽しくない人」なのかもしれません。 ずっと孤独な人生を生きてきて、辛いのに、それが周りに伝わらない感じで、それがとても辛いです。 ただ普通に人と話して、普通に楽しく過ごしたいだけなのですが。 何故私は疎外され、ずっと孤立なのでしょうか。 改善のアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、目を通していただきありがとうございました。

  • 学校で

    受験が終わり、ストレスから開放されるかと思ったのですが 新しいクラスでの生活にストレスがたまります 気の合う男子がおらず、ほぼ孤立状態です クラスの女子は誰に言ってるのかはわかりませんが、キモイなどをでかい声で言っていて、とても気になります。 メンタルが弱すぎるのは分かっていますが、やはり周りの目はかなり気になります。 話は変わりますが 今ままでなかったのですが、電車で学校に通っていて 駅から歩いて学校に向かいます 今まで、歩いてふつうだったのに なぜか汗を結構かきます 何故なんでしょうか 特に太っているわけでもなく、もともと汗っかきでしたが 今ままでなかったことです。

  • 最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。

    高校二年の男子です。 最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。 不安・劣等感・恐怖感・圧迫感・焦りなど、負の気持ちが毎日のようにやって来ます。 特に朝は憂鬱な気持ちが強く、学校へ行こうと仕方なく家を出ても、やっぱり行くことができず、そのまま公園や図書館などで時間を潰すこともしばしばです。 口下手で不器用なためなかなか対人関係をうまくこなすことができず、誰かと仲良くなりかけても自分から引いてしまうので、友達も少ないです。 集団よりも少数の方が好きな部分があり、クラス替えしてすぐの頃に仲良くなりかけたクラスの男子とも今では少し距離を置いてしまっています。 最初はクラス内に、僕のようにグループに属していない男子もいましたが、最近すごく打ち解けて、ほとんど僕だけ孤立状態のようになってしまいました。 さほど集団に入りたいわけでもないですが、孤立するのも嫌です…。 性格も望みも位置づけもはっきりしない自分がすごく嫌で、他人に劣等感をすごく抱きます。 おまけに僕はゲイなので、テレビや自分の周りで差別や笑いのネタなどにされているのを見聞すると、自分の存在がすごくみじめに感じてきます。自分がゲイだと言う事も誰にも言えず、苦しいです。 また、電車など不特定多数の人が密集する狭い場所がすごく怖くて、電車に乗ることができません。 文章の方向がバラバラでわかりにくい内容になってしまいましたが、僕は鬱、または鬱になる原因があるのでしょうか。 誰にも相談することができず困っています。 助けてください。

  • 嫌がらせをやめさせたい

    中学生です。 夏休み前に、同じクラスで同じ部活の男子に鼻をほじっているのを見られたようで、 私は当然見られたことに気付かなかったのですが、それからにらまれるというか、じーっと見てくるような気がして、小学校が同じ友達になぜか聞くと鼻ほじった?と 聞かれました。どうやら小学校で噂になっていたみたいです。小学校の頃はみんな普通に接してくれました。(私はすごく静かで地味でしたが) ですが夏休み直前あたりから、私の目の前でその男子と友達が「鼻ほじるやつだ」とか言ってきます。しかも夏休み中は部活も同じなので私が前を通るたびおおげさに避けたり、ゲーっと言ってきたりします。部活の同学年の男子はおそらく私が鼻をほじっていたことを知っていると思います。また、クラスでもその男子が言いまくっているのでクラスの男子はほとんど知っていると思います。 学校に行くのが怖いです。実際私に嫌がらせとかをしたのはその男子と友達だけですが、やはりみんなに避けられているような気がします。 また、この間の給食で私は箸係だったのですが、その男子が持っているおぼんに箸を乗せようとすると、「鼻くそついとるかもしれんやん」と言ってよけられ、結局箸を置かないままでした。第一、箸がなければ迷惑ですし、私はちゃんと手を洗っていますし鼻をほじるのもやめています。しかも、周りにいた女子にも聞こえていたと思うのでどう思われているか心配です。 また、放課後に準備をしていたらその男子が目の前に足をけり上げてたり、殴るふりをしてきました。 学校に行くのが怖いです。友達も2、3人くらいしかいなくて同じクラスには少ししゃべる程度の子しかいないです。もしみんなに嫌われたらどうしよう…と考えると不安でいっぱいです。部活も行きたくなくなりました。誰かやめさせる方法を教えてください!

  • 同性に嫌われる

    中3女子です。 中学校生活でずっと思っていたことなのですが、 クラスの女子から嫌われている気がします。 といっても、自分のことをどう思っているのかわからない人の方が多いのですが。 でも、確実にクラスの女子のトップの子には嫌われています。 その子はいつも男子とつるんでいるような感じです。 小学校の頃から仲が良い友達とはクラスが別れてしまい、 今は友達二人といつも三人で行動しています。 私の性格は、人見知りでおとなしく真面目、という感じですが その二人の友達となら明るく会話できています。 外見は普通だと思います。可愛くありませんがブスという程でもないかと。。 あまり集団での行動はせず、みんなでお手洗いに行く女子を疑問に思うくらいです。 トップの子はあからさまに嫌っている態度はとりません。 クラスの女子たちも、普通に話してくれます。 ですが、決して人気者ではありません。 トップの子の周りの男子たちからも嫌われていると思います。 私はクラスのメンバー全員(友達二人を省く)に嫌われているのでしょうか? それともクラスのメンバーがトップの子の目を気にしているだけでしょうか? 回答お願いします。

  • 周囲の目や話し声

    初めて質問させていただきます。 私は高校三年生です。私の学校はレベルが低くて、茶髪や化粧をした男女が多い学校です。元が女子高なため男子は少ないです。 私のクラスは女子だけのクラスです。なので、みんなとは普通ですしイジメなんてありません。友達も普通にいます。 私は中学校の頃、男子に「ブス」「キモイ」などと言われて男子が苦手です。 学校の廊下で私とすれ違ったとき男子が笑うと自分が笑われているのかな、と不安になったり、また男子が集団で話していると自分の悪口が言われているような気がしてなりません。 廊下で友達を待っている時、男子が近くで騒いでいると、もしかして自分の事が話題になっているのかなといつも思い、怖くて避けたり、友達の所に逃げたりします。 不確定な時もあるのですが、ボソッと男子が「隣の友達は普通なのにな」と言っているのが聞こえ明らかに私の事なんだとわかりショックでした…確かに化粧もしていませんし、ぽっちゃり系で自分でも可愛いと思いません。 しかし、普通に友達もいるしクラス以外にも友達はたくさんいます。 なぜか男子に言われて笑われているような気がするんです… 今度は大学に入学するので、また不安で溜まりません…。 どうすればいいのでしょうか?本当に私の事が言われ、笑っているのでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • DMR-BRT1030で発生するエラーコードD071の詳細と対処方法について解説します。
  • 録画再生時に表示されるD071エラーの原因を探り、解決策を提案します。
  • パナソニックのDMR-BRT1030レコーダーにおけるD071エラーの理解を深め、対応策を示します。
回答を見る

専門家に質問してみよう