• 締切済み

転職活動

転職活動で、何十社か受けましたら以前勤めていた会社から、元同期を通じてあまり会社を受けないでくれと言われました。たぶん身元調査で前の職場に問い合わせているのだと思います。これ、法的に問題でしょうか?

noname#243384
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

主語はなんでしょうか。 質問者様が何十社か応募していることが法的に問題? 応募した会社が前の会社に問い合わせたことが法的に問題? 前の会社があんまりたくさんに応募しないでくれ、と言ったのが法的に問題? どれを気にされていますか。 いずれも法的に問題はありません。 法的ではなく、人としての問題は過去に在職した会社にだけあります。 退職した会社が、退職者の行動に何かをいう権利はありません。 自社との契約は切れていますので、何をしようとも勝手です。 何かを通知したいときに、責任者ではなく、友人関係のありそうな自社社員を立てるのは潔くありません。 こんなところを辞職してよかったと思いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。この会社は、元東証一部上場企業で防衛庁の水増し請求で問題になり上場廃止になりました。とんでもない企業です。