• 締切済み

転職活動

転職活動で、何十社か受けましたら以前勤めていた会社から、元同期を通じてあまり会社を受けないでくれと言われました。たぶん身元調査で前の職場に問い合わせているのだと思います。これ、法的に問題でしょうか?

noname#243384
noname#243384
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

主語はなんでしょうか。 質問者様が何十社か応募していることが法的に問題? 応募した会社が前の会社に問い合わせたことが法的に問題? 前の会社があんまりたくさんに応募しないでくれ、と言ったのが法的に問題? どれを気にされていますか。 いずれも法的に問題はありません。 法的ではなく、人としての問題は過去に在職した会社にだけあります。 退職した会社が、退職者の行動に何かをいう権利はありません。 自社との契約は切れていますので、何をしようとも勝手です。 何かを通知したいときに、責任者ではなく、友人関係のありそうな自社社員を立てるのは潔くありません。 こんなところを辞職してよかったと思いましょう。

noname#243384
質問者

お礼

ありがとうございました。この会社は、元東証一部上場企業で防衛庁の水増し請求で問題になり上場廃止になりました。とんでもない企業です。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職活動がうまくいかない。

    今年の3月に新卒で2年勤めた会社を辞めました。 理由としては、うつ病による体調不良です。 職場環境が良くなかったせいだと思い、退職を決意し数ヶ月は自宅療養をしていました。もちろん大変な仕事でしたが、うつ病の原因は学生時代に人から裏切られたことが原因だったということも退職してから分かりました。 段々と症状も良くなり転職活動をしてきましたが30社近く不採用で、心が折れそうになってきました。 現在でも前の会社からずっと復職の誘いが来ており、その度に迷ってきましたがこの不採用続きの状況で、前の会社へ気持ちが揺らいでいます。 社長や上司だけでなく、同僚やパートの方からも戻ってきてほしいと言われています。 一方では、離職率が高い会社なので社外の友人や転職した元同僚からは絶対に戻らない方がいい、と言われています。 でも今の私が出来ること、興味があることは前の会社の仕事です。誇りもありました。転職活動をしていても興味がある仕事はあまりありません。 うつ病になると判断力が鈍るといいますが、まさに今はその状態なのでしょうか?退職した時も判断力が鈍り、勢いで辞めてしまった部分もあります。 一度退職した職場に戻ることは、今後また転職する際にデメリットになりますか? 客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 休職中の転職活動

    鬱病の為に、会社を再休職することになりました。 とりあえず、実家に帰って1~2ヶ月静養します。 正直、元の職場に戻りたくありません。 できれば転職したいのですが、 休職中に転職活動をするのはやっぱりいけないことでしょうか?

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職活動をしているとき…

    転職活動をしている、25歳男性です。 以前の質問があります。詳しくは、下記参照↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6805130.html URLリンク先の質問の通り、現在アルバイトとして勤務しています。 先日、求人情報サイトを見まして、やりたい仕事が5社ぐらい見つかったので、履歴書を作成し、応募しようと思いますが、 ・今勤務している会社を辞めずに、転職先を応募しても現職に支障は出ないでしょうか? ・複数の会社に一括応募すると、面接日と休みが重ならないなど、現職の仕事に支障が出てしまうので、1社ずつ応募しても問題ないでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

    旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

  • 初めての転職活動

    転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。