• ベストアンサー

ウィスキーの許容量を教えて下さい

1日に飲めるウィスキーの許容量を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人にも寄りますよ。 アルコールパッチテストをしてみては。 アルコールの分解が出来ない人なら、基準より少ない量でも負担が大きいです http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ あとは一日の許容量といっても短時間で一気に飲むのと ゆっくり少しずつ飲むのとも違いますね 量はこちらがわかりやすいかと。 http://www.arukenkyo.or.jp/health/base/

noname#204678
質問者

お礼

ホームページのアドレスをありがとうございます。 大変分かり易いです。 お酒を飲む時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

アルコールは「量」も要注意ですが、「飲み方」も大切な点です。「ストレスから逃れるために酒に頼る」、「孤独を慰めるため酒に依存する」という飲み方をしていたら、どんどん深みにはまって行きます。 友達とスポーツをしたあとに適度のビールを楽しむというような飲み方は比較的安全だと思います。 私の主治医がよく言っていたのは、ストレス発散の手段として酒だけに頼ってはダメで、アルコール以外に、複数の趣味に気持ちを分散することが重要だ、ということです。

質問者

お礼

飲酒時の注意点をありがとうございます。 お酒に対する心構えが必要ですね。

• alflex
回答No.3

適量は「ダブルで一杯」だそうです。 だいたい60ml位だそうで、これを超えるとちょっと良くないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲む時の参考にさせて頂きます。

回答No.2

あくまでも私の感覚です。 一日90ccくらいに抑えた方がいいと思います。180cc飲み続けていたらアルコール依存体質になると思います。 「アルコール依存症」で検索したらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「アルコール依存性」で検索して勉強させて頂きます。

回答No.1

ウイスキーに限らず、摂っていいお酒(アルコール)の上限は女性の場合だと1日に お酒の量✕%(アルコールの濃度)✕0.8が「60」を超えると飲み過ぎのようですよ。 男性はもう少しいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肩こりにアルコールが効くので、時々飲んでいます。