• ベストアンサー

ウィスキーの許容量を教えて下さい

1日に飲めるウィスキーの許容量を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人にも寄りますよ。 アルコールパッチテストをしてみては。 アルコールの分解が出来ない人なら、基準より少ない量でも負担が大きいです http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ あとは一日の許容量といっても短時間で一気に飲むのと ゆっくり少しずつ飲むのとも違いますね 量はこちらがわかりやすいかと。 http://www.arukenkyo.or.jp/health/base/

noname#204678
質問者

お礼

ホームページのアドレスをありがとうございます。 大変分かり易いです。 お酒を飲む時の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

アルコールは「量」も要注意ですが、「飲み方」も大切な点です。「ストレスから逃れるために酒に頼る」、「孤独を慰めるため酒に依存する」という飲み方をしていたら、どんどん深みにはまって行きます。 友達とスポーツをしたあとに適度のビールを楽しむというような飲み方は比較的安全だと思います。 私の主治医がよく言っていたのは、ストレス発散の手段として酒だけに頼ってはダメで、アルコール以外に、複数の趣味に気持ちを分散することが重要だ、ということです。

noname#204678
質問者

お礼

飲酒時の注意点をありがとうございます。 お酒に対する心構えが必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

適量は「ダブルで一杯」だそうです。 だいたい60ml位だそうで、これを超えるとちょっと良くないかもしれません。

noname#204678
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲む時の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまでも私の感覚です。 一日90ccくらいに抑えた方がいいと思います。180cc飲み続けていたらアルコール依存体質になると思います。 「アルコール依存症」で検索したらいいと思います。

noname#204678
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アルコール依存性」で検索して勉強させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウイスキーに限らず、摂っていいお酒(アルコール)の上限は女性の場合だと1日に お酒の量✕%(アルコールの濃度)✕0.8が「60」を超えると飲み過ぎのようですよ。 男性はもう少しいいかもしれません。

noname#204678
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩こりにアルコールが効くので、時々飲んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射線許容量

    いつも、政府高官による記者会見で人体に影響はないとか言います。 ところでこの放射線許容量っていうのは誰が何を根拠に決めたんですかね。 原発で働く人の許容量とかもその根拠は誰がどのようにして決めたんですか。 今回の津波は東電は想定外といっています。 ところが事故の前から危険を指摘していた人もいるようです。 東電を批判している人はこういう指摘を東電が無視してきたことを東電の落ち度だといっているようですが、 危険の境界線なんて、学者だって諸説様々だし、一概には言えないんじゃないですか。 最初に書いた、放射線許容量だって学者先生の中には、低濃度であってもがんの発生のリスクが高いことをいっている人もいますよ。 ところで、質問ですけど、放射線許容量の信頼性についてです。 今運用されている許容量は本当に大丈夫な数字ですか。

  • 農薬の許容一日摂取量・農薬の許容濃度の計算

    農薬の許容一日摂取量、農薬の許容濃度の計算 動物実験を用いた慢性毒性試験から、ある農薬の最大無毒性量5mg/kg 体重/日が求められた。この農薬の許容一日摂取量を求めてください。 (単位も記載してください) また、この農薬はすべて米から摂取するとして、体重50kgの人が1日に米200gを摂取すると考えた場合、米に含まれる農薬の許容濃度(米1kg当たりのmg数)を求めてください。ただし、安全係数を100とします。 計算の途中過程の解説もあわせてよろしくお願いします

  • 膀胱の許容量を教えて下さい

    我慢に我慢をして排泄された尿はイコール容量とは言えないのでしょうが、これを膀胱の許容量に極めて近いものと考えています。これは正しいのでしょうか。また、一般的に膀胱の容量は成人ではどのくらいあるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 悪酔いするウイスキーとしないウイスキー

    悪酔いするウイスキーとしないウイスキー お酒が大好きだったのですが、数年前から酔い方や二日酔いが酷くなり、醸造酒は避け、ウイスキーやハイボール専門に転向しました。 加齢もありますが、ハイボールでも当たり外れがあり、酷い二日酔いのある日、問題ない日に分かれます。 ウイスキーに含まれるグレーンというのが、疑わしいと思っています。 ならば、シングルモルトウイスキーならば翌日の二日酔いは緩和されるのではないかと。 この仮説はどう思われますか? ハイボールすら飲めなくなってしまうと「お酒」という楽しみを失うことになります。 私が飲めるハイボールを科学的に見つける方法を教えてください。

  • ウィスキーは太る?

    最近ウィスキーを飲むようになりました。 とは言っても、毎日100mlぐらいを寝酒として飲む程度です。 つまみは一切食べません。 以前は全くと言っていいほどお酒は飲みませんでした。 質問です。 飲み始めの時期を同時に、お腹が目に見えて出てきました。 身長182cm 体重68 体重はベストなのですが、手足細くて腹太し。 不自然なほどお腹だけ…… 生活の変化も、一日あたりの食事の量も以前となんら変わりません。 27歳という歳のせいか。 それともウィスキーのせいか。 毎週土日はサッカーをやって沢山汗をかいています。 なのに……なぜ……

  • 友達の許容量

    皆さんには友達で自分はこれくらいの人ぐらいしか付き合っていけないという許容量ってありますか? 私は1人の時間が好きなので友達と頻繁に遊ぶのは好きではありません。なので少ないですが、今いる友達で十分だと思っています。 でも、相談などを見ていると友達がたくさん欲しいという方が多い気がします。 友達が多い方がいいのでしょうか。 友達が多いと忙しくなってしまうと思うのですが。

  • ストレスの許容量

    「ストレスが溜まる」というのは私が感じているイメージは・・・ 例えばビーカーのような『ストレスの入れ物』があって、 そこにだんだんと液体の『ストレス』が溜まっていく。 そのビーカーは人それぞれの大きさで、液体も人によって同じ経験でも流れ込む量が違い・溜まっていく頻度も違う。 ストレスが解消されるとビーカーの中身が無くなる。 ここで本題なのですが、 私には、現在6ヵ月半の娘がいます。専業主婦で毎日家にいます。 子供はあまり泣かず・成長も早く、非常に育てやすい子供なのだと思います。 生後1ヶ月の頃から夜泣きなどほとんどなく、「睡眠不足続き・・・」という状態にはなっていません。 母乳はよく出て、たまにミルクをあげても飲んでくれます。 旦那も育児・家事にかなり協力的です。 実家は車で20分の所にあり、週に1度は母や姉が顔を出してくれます。 私自身の友達ともメールや、たまに食事をしています。 来年の春から職場に復帰する予定で、保育園も決定しており、職場も育児には大変理解があります。 など、自分でもかなり恵まれていると感じる環境なのですが、なぜかストレスが溜まります。 特にこれといった大きな原因は思いつきません。 最初の話に戻りますが、 友達と遊んだり、昼寝を思いきりして気分転換をしても、すぐにポンっとストレスが流れ込んできます。 ふと、私は『ストレスの許容量』が小さい人間なのではないか と考えてしまいました。 ただ、許容量を超える(=イライラが爆発したり、鬱のような状態になる)ことはありません。 限界のところでなんとか溢れずにすんでいます。 『ストレスの許容量』を大きくする または ストレス解消後すぐにまたストレスを感じるのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 短い梁の撓み量の許容値は?

    短い梁の強度計算で、応力と撓み量を計算しました。 質問ですが、撓み量の許容値=L(梁長さ)/200として計算していますが、 L=800mmくらいしかない短い梁の場合でもL/200を撓みの許容値とするのでしょうか?梁が短い場合は200をもっと短くしてもいいように思いますが、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。尚、梁長さ800mmの時の計算結果は「曲げ応力=1550kg/cm2」、撓み量=0.95cmでした。

  • メールボックス使用量が許容値を超えた。

    メールを送信中に”あなたのメールボックス使用量が、許容値を超えました。”というメッセージが 表示されました。 メールを削除してメールボックス使用量を少なくする方法を教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイスキーについて

    たまに居酒屋に行くんですが、1つ木になることがあります。 ウィスキーでストレートとロックを頼んだ事が有りますが、ロックのほうがアルコール度数が高そうな気がします。 ストレートは水などで薄めてたりしてるんでしょうか? 量で言うとストレートはコップ一杯近く入ってますが、ロックは半分も入っていません。 なので、ストレートは何かに薄めているとしか思えません。 そして。もう1つ教えてください。 ウイスキーのシングルとダブルの違いは何なんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャノン製品 MG7730のデスクトレイが開いている問題についてまとめました。
  • 質問者は、キャノン製品 MG7730のデスクトレイが開いているという問題に遭遇しました。
  • この記事では、キャノン製品 MG7730のデスクトレイが開いている問題について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう