• ベストアンサー

ストレスの許容量

「ストレスが溜まる」というのは私が感じているイメージは・・・ 例えばビーカーのような『ストレスの入れ物』があって、 そこにだんだんと液体の『ストレス』が溜まっていく。 そのビーカーは人それぞれの大きさで、液体も人によって同じ経験でも流れ込む量が違い・溜まっていく頻度も違う。 ストレスが解消されるとビーカーの中身が無くなる。 ここで本題なのですが、 私には、現在6ヵ月半の娘がいます。専業主婦で毎日家にいます。 子供はあまり泣かず・成長も早く、非常に育てやすい子供なのだと思います。 生後1ヶ月の頃から夜泣きなどほとんどなく、「睡眠不足続き・・・」という状態にはなっていません。 母乳はよく出て、たまにミルクをあげても飲んでくれます。 旦那も育児・家事にかなり協力的です。 実家は車で20分の所にあり、週に1度は母や姉が顔を出してくれます。 私自身の友達ともメールや、たまに食事をしています。 来年の春から職場に復帰する予定で、保育園も決定しており、職場も育児には大変理解があります。 など、自分でもかなり恵まれていると感じる環境なのですが、なぜかストレスが溜まります。 特にこれといった大きな原因は思いつきません。 最初の話に戻りますが、 友達と遊んだり、昼寝を思いきりして気分転換をしても、すぐにポンっとストレスが流れ込んできます。 ふと、私は『ストレスの許容量』が小さい人間なのではないか と考えてしまいました。 ただ、許容量を超える(=イライラが爆発したり、鬱のような状態になる)ことはありません。 限界のところでなんとか溢れずにすんでいます。 『ストレスの許容量』を大きくする または ストレス解消後すぐにまたストレスを感じるのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

noname#19657
noname#19657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

いわゆる完璧主義ということとも違うのでしょうか? 能力があって、何でも完璧にやりたい人にとっては、挑戦する課題が無かったり、小さかったりすると、それがストレスになる事もあるように思います。 つまり、克服すべきストレスが無いことがストレスになっているのでは? 『ストレスの許容量』が小さいのではなく、逆に許容量が大きいので、それに見合うストレスを求めて欲求不満が生じているのではないでしょうか。 仕事に復帰すれば、適度なストレスも生じるでしょうし、それを克服していく事で、あなたの「欲求不満」も解消されるように思います。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問し、また、回答していただいたことで、自分を客観的に見ることができました。 >いわゆる完璧主義ということとも違うのでしょうか? そうかもしれませんネ。 確かに今の生活は充実していて楽しく、特に問題がナイです。 それがゆえに、私は物足りなさを感じているのかもしれないです。 仕事のように、目標があって・それに向かって試行錯誤して・やり遂げて達成感を得てと評価をもらって、、、というのを求めているのかもしれないです。 職場では入社数年でしたが、それなりに上司に信頼してもらって仕事を任されたりもしていましたので。 >仕事に復帰すれば、適度なストレスも生じるでしょうし… 気が付かせて頂いて、本当にありがとうございました。 おかげで、今の生活をもっと有意義なものにできそうです。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

トレーニングを実践したわけでないので、「効果あります」とはオススメできないんですが、『メンタル・タフネス』という本を読んだことがあります。 一流スポーツプレイヤーや米国の大企業を指導した心理学者が書いた本だそうです。   ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584391777/qid=1127285804/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1521109-1715534 プロテニスプレイヤーをテレビで見ていて「すごい精神力だ!」と感心したあと、たまたま本屋で見つけて買ってみたんです。 一流選手って、調子が崩れたときの気分の切り替えと立て直しが素晴らしいのです。 それと、先日たしかメンタルヘルスカテゴリで紹介されていてなるほどと思った図があったんですが、どこにあったのか見失ってしまいました。 竹筒みたいのの途中に穴がいくつも開いていてですね、 ストレスに強い人は穴が多い状態。 で、筒に上から水を流し込んでも穴から水が逃げ出るので溜まらないないんです。 ストレス耐性が低い人は、穴が少なくて、水が溜まったり上からあふれやすい。 ただ、ストレス耐性が高い人(の筒)も、穴がいっぱい開いているからといって、水が過剰に多く流し込まれたら、穴から水が逃げ切れず、筒から水があふれてしまいます。 ストレスをビーカーに溜め込むんでなくて、途中で少しずつやり過ごしたり、外に流すようにしたらいいんじゃないでしょうか。 流れ込んだものを、そのまま流して通り抜けさせちゃうとか! ☆私、いま、流しそうめんを思い浮かべてしまいました・・・・そうめんは通り抜けるとまずいですねぇ。

回答No.5

質問を拝見して、クスッと笑ってしまいました。 常にこんなイメージを持ち歩いているのですか? せっかく創ったのでよほど大事にされているんでしょうかね。 ふつうの人間は、普段ストレスなんてものは意識しないです。 「疲れたな」とか「何かイライラするな」という現象が出て初めて、 「ストレスが溜まってるんだなぁ」と実感するものではないですか。 はじめから入れ物なんて準備しませんよ。 何より一番気になったのが、「ポンっとストレスが流れ込んできます」という行です。 頭に測定器具でも装着していない限り、そんなこと自覚できる人間いませんて、ポンっとか。 いつの間にかストレスが生じ、いつの間にか解消されているけど、 すべて許容範囲ということなら、深く考えすぎないほうがいいですよ。 ビーカーは要らないです。どうせイメージするなら、 ししおどしの様な物をイメージしたらどうですか。ポンって無くなりますよ(笑) 許容量なんて概念も必要ないです。あれ心理学者の論文のためにある言葉ですから。 uitanmoさん、ここはひとつ気楽に考えませんか。 ストレスと上手に付き合うんですよ。 たくさん溜めてパーッと発散するのもいいですし、 一日の終わりに少し時間を作って、好きなことをするのもいいです。 そのうちストレスなんて言葉も意識しなくなりますよきっと。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問し、また、回答していただいたことで、自分を客観的に見ることができました。 >ビーカーは要らないです。 この言葉、何かとても良かったです。 仰るとおり、イメージの中のビーカーを大事にしていたと思います。 初めから入れ物を用意していました。 そうですね、おかしいですよね~(^^;) なんだか、頭の中を覗かれたような感じです。 とても楽しい(私にピッタリな)回答、ありがとうございました。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

ストレスとは、セリエという学者が唱えた言葉。 人間にはいいストレスと悪いストレスとがあり、いいストレスは人間に生きがいややる気にさせるもの。 貴方の場合いいストレスとは、子供さんが夜鳴きもせず育児も順調で、家族が貴方に好意的でそれらは貴方を肯定的にしいいストレッサーとして働き、自分の生きている張りになる。 ストレスという言葉は、悪いストレッサーであれば身体的な病気(たとえば高血圧、糖尿病、胃潰瘍、ガンなど)や鬱病などの心の病になるかも知れないけれどストレスが0では、人間は生きていけないというからストレスの許容量を大きくするとか、ストレスを感じるのを防ぐとかいうのはちょっと当てはまらないような気がするのですが。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問し、また、回答していただいたことで、自分を客観的に見ることができました。 人間らしく生きていくには、良いストレスも・多少の悪いストレスも必要かもしれませんね。 常にストレス0の状態ではきっと、楽しさもないのだろうなぁと思いました。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

>限界のところでなんとか溢れずにすんでいます。 というのは、イライラが爆発する寸前の事なんでしょうか? そうでないとしたら、特に問題がないとは思います。 ビーカーに例えられましたが、水あかみたいに蓄積するストレスもあると思いますよ。 同じストレスは、脳の扁桃帯と海馬にぐるぐるまわりやすく、うつになったりしますが。 それを防ぐには、運動とかするといいらしいですよ。 許容量を大きくする方法はしりませんが、ストレスを逃がしやすくする方法は考え方次第だと思います。 「子供がまた泣いている。」ではなく、「子供は泣くのが仕事」とか考えるとかかなー。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問し、また、回答していただいたことで、自分を客観的に見ることができました。 私の感じるストレスは、水あかではないと思います。 ストレス解消ができると、一度はきれいさっぱりなくなるので。 >特に問題がないとは思います。 そうですよね、皆さんの回答を読ませていただいて、私もそう思いました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

女性としては非常に理路整然とした文章から、物事を論理的に考え行動もされている方だと思います。 >なぜかストレスが溜まりますーこの部分が論理的でなく、どのようなときに どんな感じのストレスかを書かれていません。 漠然とした疲れと受け止めて正しいのか不明です。 育児は論理的ではないのでストレスが多いでしょう。 ストレスは持って生まれた気質に大きく影響されますが、ストレスの容量を大きく出来るストレスとしては、(例)竹馬に乗る 最初地面より高さを10cmから徐々に上げていけば1mでも繰り返す事でストレスは小さくなります。 友達や夫に対しての会話も、ストレスは生じています。 その人に気を遣うか使わないかで大きくも成りますが、裸になれない 殻を作る人はストレスは大きくなります。 許容量を大きくするでなく、いい加減 すぼら 無責任な心を養うことでストレスは小さくなります。 几帳面な性格と こうあるべき という固定観念を少しだけ変える事が必要と文面から感じました。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問し、また、回答していただいたことで、自分を客観的に見ることができました。 ストレスの原因は・・・。よく考えると小さなことが思い浮かびました。「なんだか今日は蒸し暑い」とか「う~ん、肩こりが治らない」とか。。 ちょっと神経質(?)になっていたようです。 もともとは ずぼら な性格だと思うので、のんびり行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • 育児中…ストレス解消法は?

    八か月の赤ちゃんがいます。 私のストレス解消法は、月1、2回主人にお願いし 友達とランチにでかける事です。 近所のママに、行きすぎちゃう?と言われて いますが… そこで、育児中のママに質問です。 息抜きや、ストレス解消法は何ですか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • 子育ての悩みと夫へのストレス

    現在、10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 一日のスケジュール  6時 起床  7時 ●授乳  9時 30分程昼寝  10時 ●離乳食+授乳  11時 散歩  12時 ●授乳  14時 ●離乳食+授乳  15時 1時間程昼寝  17時 入浴  18時 ●離乳食+授乳  20時 ●授乳  21時 睡眠  22時 ●授乳  0時 ●授乳  1時 ●授乳  2時 ●授乳  3時 ●授乳(3時~5時まで夜泣き) 授乳回数が多く辛いです。夜間は泣きながら起きて、あやしても全く寝ず、授乳するとだいたいは寝てくれます。夜泣きもあり、あまり寝れず悩んでいます。なにか改善した方が良いところなどあれば教えて頂きたいです。 また、夫は出産後から別の部屋で寝ているので、ほぼワンオペです。 一ヶ月程前、夫が珍しく2日続けて夜泣きに付き合ってくれました。その2日目は、夫の同僚が子供を見に来てくれる日だったのですが、その同僚の方に夜泣きの対処法など語っていました。まるで毎日あやしているかのような言い方で本当にイライラしました。その日から今まで、いっさい夜泣きに付き合ってくれてはいません。夫が見栄の塊に見えて気持ち悪いです。 夫には何も期待していないので、育児を手伝ってくれないことは別にいいんです。ただ、"やってあげてる"感が強くストレスが溜まっています。何か、良いストレス発散法があれば教えてください。

  • 「育児ストレス爆発」をおさえる方法

    二児(2歳8ヶ月&4ヶ月)の母です。 困っていることがあるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 専業主婦なので平日は子供と遊んだりして過ごしています。主人も協力的なほうで、1時間くらいなら子供ひとり見ていてくれます。日々少しずつたまる育児ストレスならば爆発する前に解消できるのですが、5分くらいの短い時間で許容範囲を越えてしまう時が悩みの種です。 上の子はイヤイヤ期らしく、「~だよね。やめてね。」「これは壊れちゃうから触らないでね。こっちは触ってもいいよ」と言っても「ん?」「ん?」「わかんない」という返事。(←壊れる方を触りたいので、トボケている。)わかりやすく言おうと思って優しく話してもダメ。口調を強く注意するともっとダメ。10回くらい繰り返すとどんどんストレスが溜まってきます。 「もう言っても無駄だ」と感じるとその場を離れて、溜まったストレスで頭や頬を自分で殴ってしまいます。3ヶ月くらい前にはじめてやって、今まで4、5回ありました。(子供の見えるところでしてしまう時もあります。) 子供はびっくりしています。 育児の悩みのページを見ても、子供の自傷行為の悩みはあっても、親の自傷行為は相談されていなく、私だけかと落ち込みます。子供への影響も考えて、絶対にやめた方がいいですよね?瞬間的にくるストレス爆発の回避方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児ストレス解消法

    こんばんは。 1歳4ヶ月の娘がいます。夜泣きの悩み、昼寝は抱っこでしか寝ない、あまりごはんを食べない…などなど、今までたくさん悩んできましたが、成長に伴い1つ1つクリアする事が出来ていました。 なのに、最近、今までよりもストレスがたまっている様に感じ、体にも様々な症状が出てきてしまいました(;_;頭痛、肩こり、めまい、喉の圧迫感などです。 娘はとても可愛いし、一緒にいて楽しいですが、目が離せないし、イヤイヤや癇癪が出てきて今までとは違った所で手がかかるようになってきました。これも成長過程で喜ばしい事だとは理解していますが、まだ後追いもひどく、自分の時間どころか家事もままならず、しんどくなってしまいました。 1人目の子供と言うこともあり、泣かせたままにしているのもストレスになり、(泣き声もまたストレスです(;_:))結局抱っこをしたり甘やかしたりして自分自身を追い詰めている気がします。もっと楽に育児をして楽しみたいです! 同じような経験がある先輩ママさんアドバイスお願いします(:_;) 子供が何歳くらいになると少し落ち着く事が出来ますか? 子供が寝ている時などに出来るストレス発散法を教えて下さい(>_<)

  • 赤ちゃん ストレス

    相談にのってください。 3ヵ月の息子がいます。 最近、泣いたり機嫌が悪いような時に、右手で後頭部あたりをかきむしる仕草をします。 そのときにたまに、自分で髪の毛を引っ張って、大泣きすることもあります。 以前、友達の家に遊びに行ったとき、友達の子供が頭がハゲていたことがあり、聞いたら、自分でかきむしっていて、病院で先生に『これはストレスが原因です。子供のストレスは全て親の責任だ』と言われ、すごく落ち込んだと言っていました。 私は、確かに子供のストレスは親の責任もあるかも、なんて思っていましたが、まさか我が子が同じようなことになるなんてと、すごくショックです。 私は、育児はしんどいですが、赤ちゃんを愛しているし、ノイローゼになることもなく、どちらの親にも支えられ、旦那も育児には、できないながらも頑張って参加してくれています。 しかし、旦那に対しては、一番文句を言うので、もしかして、赤ちゃんはそれを聞いてストレスを感じているのでしょうか。 もしそうなら、私はこれからは旦那への不満を、心の中に溜めるべきなのでしょうか。 赤ちゃんの行為はやはりストレスでしょうか。 このままだと、友達の子供みたいにハゲができてしまうのかと心配だし、私の育児の仕方が間違っているのか不安です。 ストレスをなくしてあげたいです。 どうすればいいのか、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 育児&家事のストレスをどうやって解消していますか?

    育児&家事のストレスをどうやって解消していますか? 子供は10ヶ月の男の子で、ハイハイが始まり、なかなか目が離せなくなってきました。 家の中はそれなりに対策をしてあるつもりですが、本人は危険な所をめざとく見つけてくるので、イタチごっこです。 大きい声で「キャーッ」と悲鳴をあげる癖があり、スーパーなどでもおかまいなく耳が裂けるような声で叫びます。 肩身の狭い思いで必死に買い物をするのですが、あまりにひどいと、買い物途中でも諦めてレジに直行することもあります。 そんなこんなで、24時間一緒にいると、育児は楽しいとは言え、疲労と欲求不満が溜まって仕方ありません。 頼りの夫は、家族のために馬車馬のごとく仕事をしており(肉体労働なので)朝ぎりぎりに起きて出勤し、夜中に帰ってきます。 日曜しか休みがないのですが、体力回復のために15時近くまで寝ていることがほとんどです。 公園などが近くになく、歩いて15分以上かかります。 駅に大型商業施設があるのですが、小さい子供が遊べるようなスペースはありません。 子供と一緒に入れるようなお店はファミレスかファーストフードくらいです。 子供が寝たあと、1時間くらいは趣味の読書をしますが、それも眠さでよくわからないままページだけが進んでいて、 次の日、また数ページ戻って読んでいるような状態です。 子供の午前と午後のお昼寝の時に、離乳食を作っているので、その時間はあまり他のことができません。 母と子、2人で家にいるみなさんは、どうやってストレスを解消していますか? ママ友達も2人くらいいますが、そんなに頻繁に会うほどの仲ではないです。

  • おばあちゃんストレス?

    産後のときは大変お世話になりました。すっかり気持ち回復して、育児を楽しんでいます。 今、6ヶ月になったところですが、2ヶ月になる前からよく笑い、5ヶ月からいないないばあ大好きと、とにかく良く笑う子なので、あきれるほどまったく育児ストレスというものを感じません。ちなみにお昼寝はたったの10分か5分(誇張しているわけではなく、そうなんです)を何回かする感じで、夜も2時間おきとか起きちゃいますが、母乳中心だからかなあと気楽に構えてます。ママの体調はいつもさえませんが(髪が抜けたり大汗をかいたり咽が痛かったり)、甘えんぼなので常におんぶでラブラブ(笑)。とにかく、嘘でなく、まったくストレスを感じません。 でも。 うちの母親(子供の祖母)は、違うみたい。 この間なんて、わたしの見ていないところで、孫をぶったというのです!!!!!許せない。それ以来、実家をたずねていません。 質問は、悩んでいるわけではないのですが、こういう「ママよりよっぽど母性のない婆」はよくいるのか?というものです。 よろしくお願いします。

  • 妻がストレスによりメニエール病になりました。

    妻がストレスによりメニエール病になりました。 原因はストレスと判断されました。 1月に子供を出産しその育児のストレスと、 自分(夫)が4月ごろからうつ病と診断され 自宅にて治療している事が原因ではないかと思います。 妻のストレス解消するため、育児、家事等を行っていますが その反動でうつ状態が酷くなっている様に思います。 病院の先生からは、安静にしていなさい。 と言われました。 妻の難聴とめまいを考えると安静(寝てもいられません。) 休日も子供が3歳1名、6ヶ月1名いる為面倒をみます。 そのせいか吐き気、うつが酷くあらわれる気がします。 病院の先生にも相談しましたが、家族で話してくださいと言われるだけでどうしていいか分かりません。うつは直るのでしょうか?ゴールがぜんぜん見えません、不安です。妻が治れば違うかもしれませんが、 だれか回答ください。宜しくお願いします。