長距離サイクリングの携行品

このQ&Aのポイント
  • MTBで2泊3日往復260kmのツーリングをする際の身軽な携行品について考えます。
  • ヘッドライトやGPSナビ、地図、レインコート、エアスプレーボンベなど必要なアイテムをまとめて携帯します。
  • さらに輪行袋や六角レンチ、歯磨きグッズなどの便利なアイテムも携帯することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離サイクリングの携行品

いよいよ3日後にMTBで2泊3日往復260kmのツーリングをします。 できるだけ身軽にしたいのですが、長距離ツーリングなので準備もしないといけないので携行品について以下のものを考えました。 1.ヘッドライト2本+充電器 2.GPSナビ+充電器 3.印刷したポイントの地図(走行ルート、ホテル、コンビニ、自転車店の入ったもの) 4.レインコート上下 5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) 6.ドリンクボトル500ml 7.輪行袋 8.六角レンチ(ハンドル分解工具) 9.歯磨き+歯ブラシ+タオル+下着上下 これらをどのようにMTBのバッグに搭載するかはこれから考えるのですが、長距離サイクリスト経験者の方、他に絶対必要なもの、不要と思われるものがありましたらご意見下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら、パンク修理のセットだけかな。チューブは2本は持っていきます。 ドリンクボトル500mlというより、普通のボトルです。この時期なら保冷も必要ないし、そんなに飲まないのでなんでもいいです。喉乾いたら、自動販売機で買えばいいしね。 工具は一応持っていきますがほんと小さい簡単なものです。 正直、使ったことはありません。 例えば、一か月前にきちんと整備していて問題なければ、壊れることはまずありません。 壊れたとしても、自分でどうにもならない状況になるかもしれませんね。 そうそう http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TB2C.html これは持ってる方が良いかも。 タイヤの予備まで持っていないかな。大きな物を踏んで裂けた時に、使います。 古いタイヤを使うと、ビート部分が裂けたらお手上げですけどね。 新品も初期不良の可能性があるので、前もって交換している方が良いですが、もう遅いですね。 着替えも、宿泊先が決まっているのであれば宅急便で送ります。 三日で260kmでしょ。暗い時に走ることはないですね。 GPSもあれば便利かもしれませんが、・・・。方位磁石があれば良いかな。目的地の方向に向かっていればいいかな。 お金と、クレジットカードさえ持っていれば、どうにでもなると思うのが私の考えです。 身軽で走ります。

sugaku2012
質問者

お礼

どうやら答えがでましたのでまとめます。 1.ヘッドライト2本+充電器 2.GPSナビ+充電器 3.印刷したポイントの地図(走行ルート、ホテル、コンビニ、自転車店の入ったもの) 4.レインコート上下 5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) 6.予備のチューブ1本 7.パンク修理セット(タイヤレバー込み) 8.バルブ変換アダプタ(仏式→英式、仏式→米式の各1個) 9.ドリンクボトル500ml 10.歯磨き+歯ブラシ+タオル+下着上下 輪行袋と六角レンチ(ハンドル分解工具)は必要なしと判断しました。 ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

予備のチューブとパンク修理セット(タイヤレバー含む)もあった方が良いでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

そうですね。 予備のチューブ1本とパンク修理セット(タイヤレバー含む)も買うことにしました。 ありがとうございました。      

• O-Gon
回答No.2

サイクリングのスタイルなんて人それぞれですから、あなたはあなたのスタイルを貫けばいいです。 で、もしぼくなら、、、 1.ヘッドライト2本+充電器 2泊ならヘッドライトは乾電池が使用出るキャットアイのEL-540をメインにして、 http://product.rakuten.co.jp/product/-/257469a27c4fe16e0281628d437448ab/?sc2id=gmc_201700_257469a27c4fe16e0281628d437448ab&scid=s_kwa_pla VOLT1200を一番暗いモード(電池の持ち時間17時間)で補助で使い、念のために予備電池を持っていきます。 あと、リアに、暗くなったら振動で自動点灯するソーラーテールランプ(反射板付)をつけてますね。 2.GPSナビ+充電器 いらない。 道に迷うのも楽しみの一つです。 3.印刷したポイントの地図(走行ルート、ホテル、コンビニ、自転車店の入ったもの) ツーリングマップルをコピーしてます。 スキャンした地図データはmicro-SDカードにも入ってますが使ったことないですねー。 4.レインコート上下 コンビニで買うか、100円ショップのものを使い捨てにします。 5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) ホースがついてて、8気圧以上いれられるものを使っています。 念のためにガスボンベも2つ持ってます。 6.ドリンクボトル500ml 洗うのが面倒なので、トマトジュースなどが入っている900ccの四角いペットボトルで代用してます。 7.輪行袋 スーパーやホームセンター、100円ショップで売ってるサイクルカバーで代用してます。 8.六角レンチ(ハンドル分解工具) チェーンカッター付の携帯工具を使っています。 あとは、予備チューブ二本、瞬間接着剤、ビニールテープ、パンク修理道具、ニップルキーを持ってますね。 9.歯磨き+歯ブラシ+タオル+下着上下 歯磨き+歯ブラシは必須ですが、その他のはいらん。 下着は、洗った後よく絞ってそのまま履きます。 動いていればすぐに乾きます。 シャンプーの小瓶を持っていってますよ。

sugaku2012
質問者

お礼

>5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) ホースがついてて、8気圧以上いれられるものを使っています。 念のためにガスボンベも2つ持ってます。 やはり空気入れポンプは必須なのですか。 >7.輪行袋 スーパーやホームセンター、100円ショップで売ってるサイクルカバーで代用してます。 100円ショップのサイクルカバーですか。 これは気付きませんでした。   >下着は、洗った後よく絞ってそのまま履きます。 動いていればすぐに乾きます。 これは面白い。 なるほど、いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。  

• koppe6120
回答No.1

最低限の工具:150mmモンキースパナ、+ードライバー 軍手(防寒・修理に使えます) ガムテープ(傷口・修理・合羽破れ・その他)

sugaku2012
質問者

お礼

>軍手(防寒・修理に使えます) 忘れてました。 ありがとうございました。