• ベストアンサー

利用目的に合う車種とツーリング時の注意点など

今日は自転車を趣味の一つにしている高齢者(72歳)です、ベテランの方のご指導をよろしくお願いします。各種雑誌など読んではいますが・・・。 数年前に携帯搬送できるということでブリジストンのトランジットを購入。長距離の旅を何回かしました。青森~秋田(350km)3日間、秋田~北陸(750km)7日間のツーリングが実績です。ちなみにこの時は工具はモンキーレンチとドライバーのみでした。無謀すぎるとベテランの方に呆れられましたが幸いこの間ノーパンクでした。 一日100km平均の行程を組み、80~130kmの日々実績でした。登り坂のきつい所では徒歩も、トンネル内は原則徒歩通過、などでした。 今後延長ルートで海岸線をレールに沿ってのツァーを計画していますが、今の自転車仕様に少し不足を感じている次第(重量・変速段数)。 携行荷物約10kgくらい(実績から・リュックを背負って)を荷台に載せたい。 移動は公共の交通機関を利用しますので解体・組み立て必須。 携帯搬送で軽いこと、この程度のツァーで好ましい変速段数。実質的な選択でどのようなメーカー車種(予算はなるべく抑えたい)。ツァー時の標準装備(備品工具)などについて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代半ばのロード乗りです。 いやもう年長者のパワーには恐れ入るばかりです。 数年前にご購入ということは車輪が小径のころのコンパクトというモデルですか? 同じような小径車であればバイクフライデーhttp://www.bikefriday.jp/はかなりスポーツよりに設計されているバイクですのでファストラン向きではあるとおもいます。コンポパーツ類もコンポ単位ですが、オーダー可能であるとおもわれます。 またもう一段と昇華されてフレームのみのオーダーというプランもいかがでしょうか?パーツ類は好みの物をセレクトされるということで。 http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm ツーリングの装備に関してですが、これはご本人の納得いく物を携行されるのが一番よろしいかとおもいます。 ツーリングやロードの長距離練習走行でも持っていくものを同行人数などから考えることも重要ではありますが、一人旅で、しかも輪行を利用するとのことですから、自走不可能と判断された時点であきらめることも可能であるわけです。できるだけ荷物を持たないと言う判断も正しいとおもいます。ですが、パンクくらいであきらめてしまったりするのは口惜しい気もしますので、パンク修理ができるだけの工具類(タイヤレバーとパッチ類もしくは替えのチューブ)とその他に六角レンチ各種(折りたたみ式の携帯工具で各メーカーからいろいろでています)、ついでに100ミリのモンキーあたりをもって行けば妥当であるとおもいます。

ta2916
質問者

お礼

tarojordan 様 BSのトランジットスポーツで26”、変速比8段の車種です。 平地走行では25~30km/h程度を目安に楽な走行をして、むしろ景色などを楽しむことにしております。 必要(常識として)な工具を持参したいと考えています(今までは故障=自転車店へ駆け込むという安易な思考でした)。2回目のツァーから帰宅してみたら前輪がパンクしていた、というラッキーな結末でした。 楽しくツーリング(走行中は辛いけど)を長く続けたいのでベテランの皆様のアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに自転車の前は徒歩の旅(青森~仙台まで三陸を)(青森~秋田日本海側)などをやりました。 これからも体力の続く限りサイクリングを楽しみたい次第です。 貴重なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

トランジット同等の折りたたみ易さと携帯搬送時の快適さを得たうえで、ある程度高い走行性能となると やはりそれなりの値段の車種になってしまいます。 先の方が言ってるバイクフライデーの製品は折りたたみのスピードとコンパクトさでは最高の製品です。 値段的にはどれも大体20万くらいは結果的にしてしまいます。 バイクフライデイの中でも魔法のように折りたためるTikit(チキット)は3秒で折りたためコロコロと押して電車に乗れてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=6hYAvB7jkyA&feature=related Tikitの一番安いタイプでは大体車体価格15万です。これにフロントキャリアやリアキャリアのオプションをつけると+2万ほどになります。 トランジットに比べれば走行性能も16インチながら高い製品です。 小径用に高いギア非を得られるSHIMANO capreoコンポーネントを搭載するラインナップもあります。よほどのスピードを出すつもりでなければ通常のツーリングでは標準構成のtikitでも十分だと思います。 同ブランドでは、若干折りたたみのスピードは落ちますがツーリング用にはポケットラマなどが定番です。タイヤ径が少し大きくなるので走行性能もあがります。 他の選択肢としては DAHONの各製品にキャリアをつけるのでも良いと思いますが、ある程度の走行性能の製品を選んで見るとtikitが買えてしまいますので、 折りたたみ能力からしてバイクフライデイのほうが取り回しが楽だと思います。 折りたたみに時間かかっても平気だ。 というのでしたら、DAHONにはPAQというフレーム分割システムがあります。往年のツーリング用車種でも分割式はありますが、多くは専用ロックリングを締めるための専用スパナの携行が必要です。 それに比べPAQは数個の六角レンチで組み立てられます。スムーズに組み立てるには少しコツがいりますが http://www.dahon.jp/products/paq/smoothhound/index.html キャリア取り付け用のダボもありますので、好きなキャリアを選んで取り付けが可能です。走行感も非常に楽で素直な乗り心地です。 破損時の対応はバイクフライデイの方がずっと融通は利くと思います。DAHONの日本代理店AKIBOは売りっぱなしで、単純な交換部品の取り寄せ対応も「販売店に聞け」。としか言わず、あきれるほどに何もしてくれませんw bikefridayでしたら、高崎の http://www.ikd21.co.jp/ikd/index.html こちらの店が日本代理店になってますので電話やメールで連絡するといろいろ候補の仕様を教えてくれると思います。 他の折りたたみ定番としてはBD-1 こちらも社外品ですがキャリアをつける事で荷物を背負うことなく搭載できます。 さいくるハウスしぶやさんなんかで扱ってます http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=2647 コンポーネントのグレードにこだわらないのでしたらOEM版のビアンキフレッタで値段が11・12万程度と車体コストを少しおさえられますので 15万で大体ひとそろいできます。 イギリス車の定番ではBROMPTON こちらも比較的安い構成のものが15万~くらいです。 リアキャリア搭載でBD-1やブロンプトンのように折りたためる製品としてORI BIKEというブランドもあります。 http://www.oribikejapan.com/ こちらは扱ってるとこも少ないので、購入しにくい製品、というか今どこをさがしてもリンク切れだったりしますが; 値段もBD-1同等か少し安めです。 コツをつかむと展開時はtikitなみにスピーディー。 http://www.youtube.com/watch?v=FYcBtDL8Wjc&feature=related ここで挙げた自転車はどれも本体価格は12~20万ほどとなります。 これより下げるとなると、5万円以下の量販店で売ってるような製品となりますが、自身で部品を付け替えたり修理、果ては自身で溶接。なんていう技術がある人なら、そんな選択肢もありますが。。少し現実的ではないですね。 ツーリング時はパンクしたりすると、この手のタイヤ径はスペアを現地調達するのは難しいのでスペアチューブ等は予め購入して出発してください。

ta2916
質問者

お礼

mohumohu23 様 大変懇切丁寧なアドバイスを頂きまいして有難うございました。 助言に従って車種を選択してみたいと思います。機能を重点にして購入計画をたてる積りです、海外にも機会あれば持ち出していきたいとも思っております。 なお今後とも補足などありましたら宜しくお願いします。 どうも有難うございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

「ノーパンク」 最近は石綿の影響でゴム製品に粉が着いていないようなので、 タイヤとチューブが食いついてパンクするようです。 ペビーパウダーなどのタルクを塗ってすべりをよくすれば防げると思っています。

関連するQ&A

  • ・携帯工具??

    自転車も車の車載工具のように携帯工具を備えたほうがいいといいます。 私はロードバイク乗りですが日に20kmの通勤程度で今はまだ工具の必要性を感じていません。 どのような場合に携帯工具を使用するのですか? 工具を持っていて良かった助かったあるいは無くて困った経験はありますか? あまり機能が多くても使う機会が無なかったり重量増となるでしょうが、 使用頻度や最低限の必要性を考慮すると何の工具が必要となるのですか? 具体的におすすめの製品があればリンクを貼って示してください。 ひょっとしてアーレンキー1本ドライバー1本を携帯したほうが良かったりしますか? 携帯工具についてであればどのようなことでも結構です。 いろいろ教えてください。。

  • 通学自転車探してます。Help me!!!

    だいぶ探しましたが、自分の求めている自転車がなかなかありません。以下の条件です↓ ・単純に言うと「外見はシティ型通学チャリ、中身はクロスバイク」 ・通学距離が長く、往復40kmはあります。これを楽に通学できるもの。なるべく軽いやつです。 ・そして部活やっているので年300日以上、ざっと計算して年12000km以上を走ります。よほどタフなものじゃないと壊れます。実例でパナソニックの少し良いランクの自転車があまり持ちませんでした。 ・通学時間をなるべく減らすために、ちっとはスピードが出ないときついです。現にベルトドライブが主流の今の普通の通学チャリではダメです。 ・校則も高校にしては厳しいところでドロップハンドルとかの通学チャリらしくないものはダメです。派手なものでなくてなるべく外見は通学チャリのものがいいです。変速段数には特に規定が無いようなので多いものがいいですが、7段変速が使いやすそうで良さげな感じでした。 ・カラーはブラックがいいです。 自分で調べて一応何とか候補に入ったのがMIYATAのEXクロスだけでした。もっと情報が欲しく質問させていただきます。なるべくなるべく多くの情報が欲しいです。

  • 通勤用の自転車、だけどサイクリングも・・・

    30代サラリーマンです。 3ヶ月前から主に金銭面のことから自転車通勤に切り替えました。 距離は片道約14キロ、時間は50分前後、道中2本ほど300mほどの まあまあの上り坂があります。あと基本的に歩道を走っています。 (車道を走るのはやはり怖いです。雨の日も徒歩電車に切り替え 帰りが雨なら会社においていってます。) 自転車は数年前に買って、お蔵入りになっていたMTBルック車を 引っ張り出しました。一応、変速はついていますが使ってません。 (変速するとその瞬間の違和感がなれないため、ずっと一定の ギアで走っています) 最初は金のためと思っていましたが、自転車は結構楽しいなと 思ってきました。 すぐは無理ですが、お金がたまったら、通勤メインで週末には 40~50kmぐらいのサイクリングのできる自転車を5~8万円位で 購入できればなと思っています。 やっぱりクロスバイクでしょうか・・・ 購入するならこれという自転車あれば教えてください。

  • ESCAPE RX3のコンポ交換について

    SHIMANO 105 5600系のコンポーネント一式を譲り受けたので、最近調子が悪くなってきた2012年式RX3に装着したいと考えています。 ついでに、現状のラピッドファイアーだと段数が合わなくなるので、貰ったSTIを使用できるようにドロップハンドル化もしたいと思います。 そこで質問なのですが、 (1)普通の工具は一式あるのですが、専用工具がいくつか必要と聞いています。どのようなものが必要なのか教えてください。 (2)現在RX3にはAvidのVブレーキがついているのですが、105のカンティブレーキを取り付けることは可能でしょうか。 (3)リアスプロケットが付属しなかったので、バーハンドルなどと合わせて購入しようと考えていますが、105・5600系の純正品の在庫がどこにもありませんでした。流用できるまたは互換性を有するものはありますか? (4)おすすめのドロップハンドルがありましたら教えてください。 ちなみに自転車を買い替える予定は今のところありません。また、ドロップ化することでポジションが変わるのも承知の上です。 最初はバーハンドルのままで考えていたのですが、フラットバー用の105変速機を買い足す必要があるようなのでせっかくだからドロップに...という素人考えです。 バイクは色々と弄っていた経験があるのですが、自転車に関しては門外漢でおかしな質問になっているかもしれません。 よろしくお願いします。 写真は譲り受けた105コンポーネント一式です。FクランクはULTEGRAです。

  • 通学自転車探してます。←追加

    申し訳ございません。予算5万で検討中です。改めて質問しなおします。gooは質問の補足ができないみたいですねOTL 以下先ほどの質問。 だいぶ探しましたが、自分の求めている自転車がなかなかありません。以下の条件です↓ ・単純に言うと「外見はシティ型通学チャリ、中身はクロスバイク」 ・通学距離が長く、往復40kmはあります。これを楽に通学できるもの。なるべく軽いやつです。 ・そして部活やっているので年300日以上、ざっと計算して年12000km以上を走ります。よほどタフなものじゃないと壊れます。実例でパナソニックの少し良いランクの自転車があまり持ちませんでした。 ・通学時間をなるべく減らすために、ちっとはスピードが出ないときついです。現にベルトドライブが主流の今の普通の通学チャリではダメです。 ・校則も高校にしては厳しいところでドロップハンドルとかの通学チャリらしくないものはダメです。派手なものでなくてなるべく外見は通学チャリのものがいいです。変速段数には特に規定が無いようなので多いものがいいですが、7段変速が使いやすそうで良さげな感じでした。 ・カラーはブラックがいいです。 自分で調べて一応何とか候補に入ったのがMIYATAのEXクロスだけでした。もっと情報が欲しく質問させていただきます。なるべくなるべく多くの情報が欲しいです。

  • ホノルルセンチュリーライドの荷物について

    こんにちは。今年9月のホノルルセンチュリーライドという自転車イベントに初参加する者です。 自転車歴は1年半で、月に一回程度100km弱のツーリングと、職場までの往復6kmを乗る程度ですが、折角参加する以上完走を目指しています。 BASSOのViperに乗っています。 サイクルイベントも、海外も初(今回はツアーで一人参加)なので、いくつか荷物の件で質問します。 (1)現地は3泊4日ですが、スーツケースの大きさはどの程度がいいのでしょうか? 三辺が110cm程度(手荷物持ち込み寸法ギリギリ)のスーツケースとキャリーバッグが一つずつあるので、預け荷物として自転車とスーツケース、持ち込みでキャリーとリュックという感じで考えていますが大丈夫でしょうか? 自転車イベントなので、ヘルメットやポンプ、シューズなどが普通のハワイ旅行よりも余分に必要なので通常の海外数泊よりは荷物が増えがちでしょうか?(おみやげ購入、ショッピングも多少するつもりです) (2)日本から持って行く必要のある自転車周辺グッズは何がありますか? (ウエア上下、グローブ、アイウェア、ヘルメ、ビンディングシューズ、ソックス、フロアポンプ、携帯ポンプ、替チューブ・タイヤ、修理キット(接着剤不要のやつ)、工具類)の他に必須なものはないですか? 特にフロアポンプはかさばるので悩んでいますが不要でしょうか? (3)ドリンクについて エイドステーションの飲食物は無料でもらえるのでしょうか? また、ボトルは普段はペットボトルを自転車に付けていますが、当日はちゃんとしたドリンクボトルを用意した方が良いですか? ペット500ml一本のみではしんどいでしょうか(ドリンクとは別にツールボトルがついています) (4)自転車搬送について 自転車を段ボールに入れますが、そこに一緒に入れられる荷物ってどんなものが挙げられますか? できれば自転車と共にヘルメや工具類を一緒に入れて、キャリーを一つ置いていき身軽になれたら、と思っています。 分かる項目だけでかまいませんので、回答できる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根ツーリングの注意点等?

    次の日曜、友人と箱根に日帰りツーリングに行く予定です。 10時頃、町田市内から出発して19時くらいには帰って来たいと思いますが、 注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 あと、見所やおすすめルートなど頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はバイク経験半年程度、大型二輪(125ccのスクーターは永年乗っていました)普段は街乗りばかりです。 友人は、普通二輪免許とりたてでレンタルバイクの250ccで行きますが 100ccのバイクに乗っていたのでバイクの操作の基本には不安はありません。  ツーリングらしいツーリングは初めての近いです。

  • 携行しないと駄目ですか?

     通学に使っている自転車(総走行3000km位)を学校の駐輪場に停めておくと、帰宅の際、ハンドルを引っかけて倒したままにしたり、レールから外れたまま放置されたりする事が多く、倒れた衝撃で前照灯(ダイナモ式)の断線やフロントブレーキのセッティング不良などが帰宅時に限って頻発します。  もちろん、上記の行為が無かった日は正常な状態です。  学校で工具を貸してくれる先生が1人いるのですが、5時半を過ぎると帰ってしまいます。機械科も簡単には工具を貸してくれなかったと友人から聞きました。   故障したときは高校から徒歩10分程の自転車店で修理してもらうのですが、毎度修理を頼んでいては小遣いも底をつきます  東京→柏や東京→幕張などの長距離走行時は工具を持ち歩いているのですが、通学時も工具を持つべきでしょうか?

  • ツーリング目的で使えますか?

    自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。

  • Firefox利用時の注意点

    javascriptで簡単なゲーム制作をしているのですが、firefoxで妙に動作が重かったり、処理落ちしすぎてブラウザが固まったりすることがよくあります。 chromeやIEでは問題なく動きます。(windows8モードにしてないchromeで、動作がおかしいことはありました) 考えられる原因が多すぎると思いますが、一般的にどんな点に気をつけたら良いのでしょうか。 たぶんなにか本当に初歩的なところに問題があると思うのですが。。 アドバイスがありましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに各ブラウザは全部最新バージョンで、jqueryなどライブラリは使ってません。 またゲームの種類はシューティングやアクションで、全般的に動きが遅かったり、弾がいっぺんにたくさん出るところでフリーズしたりします。 まったく動かなかったということは今までなかったと思います。 よろしくお願いします。