• ベストアンサー

通勤用の自転車、だけどサイクリングも・・・

30代サラリーマンです。 3ヶ月前から主に金銭面のことから自転車通勤に切り替えました。 距離は片道約14キロ、時間は50分前後、道中2本ほど300mほどの まあまあの上り坂があります。あと基本的に歩道を走っています。 (車道を走るのはやはり怖いです。雨の日も徒歩電車に切り替え 帰りが雨なら会社においていってます。) 自転車は数年前に買って、お蔵入りになっていたMTBルック車を 引っ張り出しました。一応、変速はついていますが使ってません。 (変速するとその瞬間の違和感がなれないため、ずっと一定の ギアで走っています) 最初は金のためと思っていましたが、自転車は結構楽しいなと 思ってきました。 すぐは無理ですが、お金がたまったら、通勤メインで週末には 40~50kmぐらいのサイクリングのできる自転車を5~8万円位で 購入できればなと思っています。 やっぱりクロスバイクでしょうか・・・ 購入するならこれという自転車あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

タイヤが太くて重いだけでなく、サスの効果も無いルック車と 違って5万円以上のクロスバイクは全く違う乗り物です。 変速しておられないそうですが、安物の変速機でスムーズに 変速しないからであって、まともな変速機ならスパスパ変速が 決まり、わずかな路面の勾配の変化にも対応して変速すること により、疲れ方も全然違います。 通勤に使用ということであればスタンド、泥除けは必要ですので GIANTのCROSSシリーズなんかがいいと思います。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820083&action=outline
kaitomo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに違うものですか・・・ がんばってお金ためます。

その他の回答 (3)

• kintuna55
回答No.4

>変速はついていますが使ってません。(変速するとその瞬間の違和感 がなれないため・・・。 私ならMTB車の変速を交換調整してタイヤを細めスリック系にする事で通勤専用に。 >帰りが雨なら会社においていってます 5~8万円の自転車を会社に置いたまま帰るのは、気になって仕方ありません。それなら今の自転車をなるべく安く通勤専用に手を加え、スポーツ用に5万円位の自転車を買うのはいいのではと思います。

kaitomo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに盗難はいやですね。 ただ、タイヤ替えるのとかむずかしそうで・・・

noname#160718
noname#160718
回答No.3

私も今年の春、片道50kmの遠方から近い職場に転勤になったのを機に自転車通勤を始めました。  私の通勤ルートは片道5~7km(日によってルートが違う)、坂道は部分的に短いものがあるだけで概ね平坦、という条件です。  で、自転車店の店主に勧められて購入したのがスコットのSUB30 Classicです。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub_30classic.html  これで週末は50-70kmくらい走りに行ってますが、特に不満は感じていません。良い自転車だと気に入っています。  職場には他に5人ほど自転車通勤者がいるのですが、1人を除いてみな5-8万円クラスのクロスバイクです。メーカーはスコットのSUB30がもう1人いる他はGIANTやFELTなどいろいろですが。  SUB30は前輪3段、後輪8段の24段変速なのですが、普段はほとんど3-4~3-8といった上の5段しか使いません。上り坂ではもっと低いギアを使えばかなりきつい坂でも楽々登っていけます。  逆に上にもう1速欲しくなる時はありますね。もう少しトップスピードが欲しいかなと。  まあ予算内では良いバイクだとは思っています。他の自転車にあまり乗ったことがないので参考程度ですが。  ちなみに私はスタンドも泥よけも付けていません。職場の自転車通勤者、誰も付けてないですね。

kaitomo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構自転車で通ってる人いるんですね。

• tomban
回答No.2

出来れば通勤とサイクリングに使う自転車は「別物」と考えたほうがいいと思いますよ。 ちょっと距離がありますからね。 それに「週末専用」って、なんか贅沢な感じがするじゃないですか?。 モノとしては力走するならばロード、のんびりゆっくりならばクロスやMTBでも大丈夫です。 それにヘルメットやグローブ、レーサーパンツ(サイクルパンツ)などは揃えたいところです。 お尻が痛くなっちゃいますから。 メーカーとしてはやはり「ジャイアント」でしょうか?。 多種多様で品質も良く、安いのでお勧めです。

kaitomo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台か・・・、かっこいいけど現実的にはちょっと・・・ 検討します。