• ベストアンサー

長距離サイクリングで

質問と言うよりアンケートかもしれませんね。 長距離サイクリング時のヒルクライムや高速巡行時になんの脈絡もなくふと湧き上がるメロディ。 脳内再生され、思わず口ずさみながら回すクランクとシンクロする場面を皆さんは経験なさってますね、いや、多々あることでしょう。 で、いやいや、もうこの曲はやめて違う曲でペダリングしたい!の時にこんな曲が良いかもってのを皆さんで暴露しませんか? ブルベでの巡行時 Within Temptation ーFasterー オタスケマンのOP 江戸を斬るOP ーねがいー ヒルクライム時 365歩のマーチ 水戸黄門のOP HEART ーAloneー などなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

その時々によって違いますねー。 でも、よく湧き上がるのは 「帰ってきたヨッパライ」byザ・フォーク・クルセダーズ http://www.dailymotion.com/video/x7r55r_%E3%82%B6-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%A4-%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84_shortfilms 「お断りします」【初音ミク】 https://www.youtube.com/watch?v=3m0W98UP0w4 かな? あっ! 「あゝ人生に涙あり」 https://www.youtube.com/watch?v=IhDHkB-GQhg もよく流れるかも。

tepoglen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもお世話になってます。これからもよろしく(^.^) 本日、通勤時に帰ってきた酔っ払いを再生してみました。 驚くほどケイデンスにピッタリですね!これはスゴイかもです。 その他はまだ曲自体の覚えが薄いので、シッカリとマスターして試してみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

そうなんですか? 私はツーリングやヒルクライムを趣味としていますが 考えたことも無かったです。 晩秋や初春などの季節の良い時は平地が主なら 一日200km走ることも有ります。 昨日も猛暑日のなか、奈良盆地一周ラリー、 距離:122.2km | 最大標高差:483m | 獲得標高:2548m 走りましたが、脳内再生され、思わず口ずさみながら回す クランクとシンクロする場面なんてなかったです。 一度試してみます。

tepoglen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も北海道の地でブルベや長距離サイクリングを主として走ってます。 気温、気象条件に関わらず200キロなら13.5時間以内、600キロなら40時間以内に走り切るのですがなんの脈絡もなく、好き嫌いに関係なく脳内再生されるんですよね。 ペダルのリズム、特に登り基調の踏み脚の時にリズムに乗って出てくる傾向が強いです。 回答者様はメロディの出ない方とのこと。 人それぞれでしょうし良し悪しなどあるはずもありません。 が、突然出てくる曲、それも忘れかけていたような曲に人間の脳構造(私の脳がヤバいのか?)ってなんかスゴイかも。。。と思ったのです(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水戸黄門のOP曲(主題歌)初代は何処で?

    水戸黄門のOP(オープニング曲) 「ああ人生に涙あり」なんですが これを歌ってる初代は 初代助さんの杉良太郎氏と同格さんの横内正氏ですが この2人が出てる1部と2部では ほとんどの話数でメロディのみなのを見ましたが この唄を歌ってる話数も存在する事を知りました そこで聞きたいんですが 唄が流れてるのは何部の何話なんでしょうか?

  • アニメのOP・EDベスト3&ワースト3

    皆さんの聞いたアニメのOP・EDおよび挿入歌のベスト3を聴かせてください。 神曲、名曲、アニメ関係なら何でもOKです^^ と、同時にワースト3も聴かせてください。遠慮なしのぶっちゃけランキングを期待します! 極力、曲名とアーティストとアニメの題名、理由とかも書き込んでいただくと嬉しいです ちなみに私のベスト3 1.『Colors of the Heart』UVERworld / Blood+~ブラッド+~ 3rdOP 2.『空色デイズ』 中川祥子 / 天元突破グレンラガン OP 3.『アンインストール』 石川千晶 / ぼくらの OP カッコよさ、印象の強さ、抜群の3曲です。 とくに2位の空色デイズは紅白出場まで果たしましたしね♪ そしてワースト3 1.『メッセージ』     Yoko / 奏光のストレイン OP 2.『キミヘムカウヒカリ』 新居昭乃 / ゼーガペイン OP 3.『all alone』 青柳涼子 / グラップラー刃牙 2ndOP 色々理由はありますが、作品とのシンクロ率ですかね 曲的にも良曲じゃないなと、個人的に思うものをあげてみました 皆さんのランキング、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメの曲やアーティストを教えて下さい

    最近なかなかグッとくる曲やアーティストに出会えなくて ドライブや作業時に気分が乗らなくて困っています(;o;) Within Temptation "What Have You Done" "Our Solemn Hour" "The Swan Song" "A Dangerous Mind" Muse "Time Is Running Out" "Sing For Absolution" "Hysteria" "Stockholm Syndrome" Daughtr "It's Not Over" Faun "2 Falken" Ace Young "Addicted" "The Letter" t.A.T.u. "All the Things She Said" Breaking Benjamin "The Diary Of Jane" "Topless" Paramore "Decode" 以上のような曲が好きです。 Within TemptationとMuseは曲の歌詞や雰囲気も歌声も特に大好きなアーティストで、 DaughtrとAce Youngの歌声がとても好みです。 どう説明していいのか分からないんですが、全体的に暗かったり切なかったり狂った様なラヴソングで、シンフォニックメタルやダークなロック曲が好きみたいです。 わがままですが何か良いオススメの曲やアーティストがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします><

  • 長距離サイクリング

    長距離サイクリング ご質問させていただきます。 長距離サイクリングを楽しみたいため、クロモリの自転車(ロードレーサー)を探しています! 色々ネットや雑誌を見ているのですが・・・ 候補としては、当方京都なので、ヴィゴーレのクロモレーサーか パナソニックのORC23かアンカーのRNC7かRNC3を考えています。 パナソニックや、アンカーは比較的情報があるのですが 京都のヴィゴーレの情報があまりありません… 実際乗っていられる方がおられれば、乗り味や色々教えてほしいのですが。 お店としては、安心してオーダーを任せられるのでしょうか? それから重量と言うのは気にするモノなのでしょうか? のんびり町を走ったり、週末サイクリング80km位を楽しんだり、遠征で各地方をサイクリングしてみたいと思っています。 現在は、アルミのクロスバイク、ジャイアントエスケープ3を乗っています。

  • 短距離走とサイクリング

    僕は高1で短距離と跳躍を主にやってます。 通学で毎日坂道が結構きついのですが 自転車をこぐことによってつけた筋肉は 陸上をする上で役に立ちますか?

  • 長距離サイクリングについて

    同じような質問がありましたら申し訳ありません。 現在GTのMTBに乗っています。 今度、千葉県外房から筑波山まで(約100km)を日帰りで往復しようと思ってます。 今までにMTBで1日に最高150km走ったことがあります。 筑波山へ行く時、一緒に行く2人はロードバイクなので買い替えも考えています。 ・現在のMTBに26✕1.4のフルスリックを付けそれで行く。 ・GTまたはGIANTの9万程度のロードバイクを買う。 どちらが良いと思いますか? 長文失礼しました。

  • 長距離サイクリングをしてみたいのですが・・・。

    長距離のサイクリングをしたいと思うのですが、知識に乏しいので、何から手をつけていいのか分らず、こちらで質問させていただきたいと思います。なお現在考えているのは、野宿をしながらの、1週間ほどの長距離一人旅です。(無謀と思われるかもしれませんが・・・。)  1.知識を身につけるための方法 まずはサイクリングに関する知識をつけたいと思うのですが、どこから手をつけていいのか分りません。まずはサイクリング関係の雑誌を読むのがいいのかと思いますが、どのような雑誌があるのかすら分かりません。。  2.準備すべきこと 約一ヶ月ほど準備期間と考えて、7月下旬か8月上旬あたりに出発しようかと思うのですが、それまでに準備すべきことは何でしょうか。とりあえず思いつくこととしては、知識を増やすこと、ある程度の距離を自転車で走って体を慣らすことくらいなのですが。  3.費用 現在、長距離のサイクリングのための道具は何も持っておりません。まずはそれ専用の自転車が必要でしょうし、数日かけて行くにはテント等野宿の準備もしなければならず、大学生の自分としてはとにかく費用が心配です。出来るだけ安く済ませたいと思うので、必要最低限の装備を揃えたいのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 その他、参考になるようなことでしたらよろしくお願いします。なお、参考までに自分のサイクリング暦(?)のようなものを記します。 ・高校時代には片道10キロの起伏のある道を登下校していた ・それに加え、部活(体育系)もやっていたので、体力にはある程度自信がある ・パンクの修理は20回ほど経験があり、調子がよければ20分くらいで出来る。タイヤ交換も経験有り。 ・野宿は経験無し。 ・中学時代に80キロ離れた知人の家まで自転車で走った経験有り。(ちょっとした山越えのコースだったので中学生にはちょっときつかったです。(^_^;))

  • 昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

    FM東京で、深夜の人気番組だったジェットストリームで一時期、よく流れていた曲の題名についてお聞きします。 昭和45年ごろ(当時、私は中2でした)、TBSテレビで平日の午後4時は再放送枠でしたが、そのころは「泣いてたまるか」という渥美清主演のドラマを放送していました。(今は「水戸黄門」ですね。) 当時は、たしかスポンサーが、キャンベルスープという会社でした。 「泣いてたまるか」の主題歌が始まる前に、○○アワーというような表題が画面に出て、バックに流れていた曲が、とても哀愁を帯びたいい曲で好きでした。 学校から帰ると、ちょうどその時間だったので毎日聞いたものです。 その曲をその後、ジェットストリームでもよくやってまして、城達也さんが司会のころですが、何かのときに「ソロモンの笛」という曲だと聞いたような気がします。ただし、古いことで、私の勘違いかもしれません。 ネットで「ソロモンの笛」で検索しても、悪魔くんの関連しかでてこないのですが、それは全く違う曲でした。 もう40年も前の話ですので、覚えている方も多くないと思いますが、ご存知の方がいればお教えねがえればありがたいです。

  • 長距離サイクリングの携行品

      いよいよ3日後にMTBで2泊3日往復260kmのツーリングをします。 できるだけ身軽にしたいのですが、長距離ツーリングなので準備もしないといけないので携行品について以下のものを考えました。 1.ヘッドライト2本+充電器 2.GPSナビ+充電器 3.印刷したポイントの地図(走行ルート、ホテル、コンビニ、自転車店の入ったもの) 4.レインコート上下 5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) 6.ドリンクボトル500ml 7.輪行袋 8.六角レンチ(ハンドル分解工具) 9.歯磨き+歯ブラシ+タオル+下着上下 これらをどのようにMTBのバッグに搭載するかはこれから考えるのですが、長距離サイクリスト経験者の方、他に絶対必要なもの、不要と思われるものがありましたらご意見下さい。    

  • 卒業旅行での長距離サイクリング。

    毎度お世話になっています。 今度中学校を卒業するに当たって一度自分の限界を知りたいと思い、何人かで自転車旅行を企画しています。 目的地は東京、出発地は仙台です。 一応体力・精神力に関しては自信はあります。 アスリートほどではないですが・・・ それでも結構長い距離、100キロ前後は稀に走っています。 そこで質問が三つほどあります。 (1)まず360キロを走るに当たって、朝3時に出て夜10時に東京に着くことは可能か? とりあえず時速20キロを保って走っていれば計算上は何とかなりそうなんですが・・・ (2)いざとなったら野宿。中学生が畑のど真ん中で野宿は出来ますか? これは補導とか・・・そういう法律上の問題でということです。 (3)筋肉痛からの早い回復法。 さすがに一日中走り続けていたら、筋肉痛になると思うので・・・ (4)ホテルの取り方。 とりあえずその辺はたぶん問題ないと思うんですが・・・ ビジネスホテル等で部屋を取る際に必要なことなどがあったら教えていただけると・・・ 道は国道四号沿いで行くつもりです。 安全第一?で行きたいと思っているので・・・ 一応こんな長距離ツーリングが出来るのは今しかないような気がするので・・・ 経験者の方や国道四号をよくは知るという方はアドバイスをよろしくお願いします。