• ベストアンサー

プロクソン木工旋盤のユニバーサルチャック

プロクソンのユニバーサルチャックなのですが、どうしても中心が合わず、ちゃんと使うことができません。 どうしたらきちんと中心を合わせる事ができるでしょうか?

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

No.1です。再回答します。  プロクソンの製品は所有しておりませんので、一般的な三つ爪チャックについて回答します。  三つ爪チャックは、内部にスクロールネジが入っており、そのネジを回転させることにより三つの爪が同時に動く構造になっています。  爪を緩めていくと爪が外れますが、再度爪を入れるときに位置を間違えると、中心で合わなくなります。  爪を一度も外したことがないのに、中心で合わないとすれば、製造時の組み立てミスかもしれません。  中心が合うようにするには、一度爪を取り外して組み直せば治るはずですので、その方法を説明します。  外した爪と本体をよく観察してください。合わせ番号が刻印されている場合があります。その場合は、一番の爪を嵌めて、締めていくとスクロールにかみ合って外れなくなります。その状態で二番の爪を嵌めて締め、次に三番と言う風に締めていきます。  合わせ番号が刻印されていない場合は、爪のスクロールとかみ合う部分をよく観察してください。刻みが少しずれていると思います。爪の先端に一番近い部分に刻みがある爪を本体に嵌め少しずつ締めてスクロールにかみ合って外れなくなったら次の爪と言う風に嵌めていけば、中心で合うようになるはずです。  それでうまくいかなければ、不良品の可能性もあるかもしれません。  販売店などで相談すれば、うまく組み直してくれたり、交換の対応をしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

かつて金属加工の旋盤工でした。木工旋盤の経験も少しあります。  三つ爪チャックを使用した加工のことだと思います。  一旦加工されたものを三つ爪チャックに取り付けた場合、芯が合わないことは普通です。  三つ爪チャックは、一度チャッキングしたら、そのまま一度で加工するのが基本です。ワンチャック加工などとも言います。  チャッキングし直す必要がある場合には、四つ爪チャックやセンタを使うか、治具を作って芯出しをします。  三つ爪チャックしかないのであれば、チャックの爪と被加工物の間に紙などを挟んで調整するしかないと思います。  ネットを検索すると、丁寧な解説などもあります。

質問者

お礼

すいません、多分言ってることが伝わっていませんでした ユニバーサルチャックを締めていくと、最後に爪が中心で合わさると思うのですが、その中心が合わないということで、披加工品のことではありません。 中心を合わせられないと、チャックの意味がないと思うんですが