• ベストアンサー

Linuxの基本コマンドについて

Linuxの最新相当のソースコードをダウンロードし、以下を調査したいのですが教えてください。 1.一番大きいファイルと一番小さいファイルのパス名及び大きさ 2.第1階層の各ディレクトリの大きさ(arch、block等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

課題か何かでしょうか。。 wget https://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v3.x/linux-3.17.4.tar.gz tar xzf linux-3.17.4.tar.gz cd linux-3.17.4 1.一番大きいファイルと一番小さいファイルのパス名及び大きさ 大きいファイルのパス: find `pwd` -type f | xargs -d '\n' ls -l | sort -nk5 | tail -n 1 →linux-3.17.4/crypto/testmgr.h: 1082637byte 小さいファイルのパス find `pwd` -type f | xargs -d '\n' ls -l | sort -nk5 | head -n 1 →linux-3.17.4/tools/testing/selftests/powerpc/copyloops/asm/processor.h: 0byte 複数存在すると思われます。 2.第1階層の各ディレクトリの大きさ(arch、block等) du -sh * 20 COPYING 100 CREDITS 28396 Documentation 4 Kbuild 4 Kconfig 284 MAINTAINERS 60 Makefile 20 README 8 REPORTING-BUGS 132724 arch 1168 block 2860 crypto 333836 drivers 6284 firmware 37152 fs 30764 include 192 init 252 ipc 6656 kernel 3268 lib 3068 mm 25464 net 208 samples 3032 scripts 2328 security 28800 sound 8228 tools 36 usr 316 virt

kplank
質問者

お礼

entree様ありがとうございました。 意図したとおりの回答で感服いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「一番大きいファイル」,「一番小さいファイル」,「第1階層」これを訊きたいの??? 1)「一番大きいファイル」と「一番小さいファイル」のパス名及び大きさ 最大: find / -size +1M -exec sh -c 'ls -l "{}" |cut -w -f 5-' \; sort -n |tail 最小: find / -size -100 -exec sh -c 'ls -l "{}" |cut -w -f 5-' \; sort -n |head 2)「第1階層」の各ディレクトリの大きさ du -hs /*

kplank
質問者

お礼

問題解決いたしました。 ありがとうございました。

kplank
質問者

補足

ahoo様回答ありがとうございます。 findコマンドで、実行したところ、 find:paths must precede expression: sort Usage: find [-H][-L][-P][-0level][-D help|tree|search|stat|rates|opt|exec][path...][expression] のエラーが出るのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 また、cut のオプションに -wは見当たらないのですが、wの意味について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。