Linuxファイル・ディレクトリのパーミッションを強制的に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Linux上で特定のユーザに対してファイルのパーミッションを変更できないようにする方法について説明します。
  • Linux上でファイル(ディレクトリ)のパーミッションを強制的にrwxr_xr_xにする方法について説明します。
  • Linux上で特定のユーザが/homeより上の階層に移動できないようにする方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux上でファイル・ディレクトリのパーミッションを強制的に変える

Linux上でファイル・ディレクトリのパーミッションを強制的に変える Linuxでファイルサーバを立てています. まず,やりたいことは3つあります. 1.特定のユーザに対してファイルのパーミッションを変えるコマンド(chmod)を使用不可能にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 2.ファイル(ディレクトリ)のパーミッションを強制的にrwxr_xr_xにしたいのですが,可能でしょうか?つまり,指定したパーミッション以外のファイル(ディレクトリ)をコピーしたといしても,そのファイルのパーミッションはrwxr_xr_xに強制的に変わるということです. 3.特定のユーザでディレクトリの移動を/homeより上の階層に動かしたくないのですがどうしたらよいのでしょうか?つまり自分と他のユーザのディレクトリは見に行けるがルート以下のシステム関連には移動してほしくないということです. よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.2

ANo.1で回答した者です。補足情報をありがとうございます。 まず、「ffftp」「winscp」はWindowsクライアントのアプリケーションの名称なので、Linuxサーバとは関係ない話ですよね。 シェル上での方法は知りませんが、ここでは、FTPで /home ディレクトリより上にアクセスできないようにする方法を回答します。 もしFTPデーモンとしてwu-ftpdをご利用でしたら、「FTPでディレクトリ移動を制限するには(wu-ftpd編)」(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/132wuftpdset.html)の方法で制限できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.「visudoコマンド」(http://www.garunimo.com/program/linux/visudo.xhtml)を使って設定できます。 2.できないはずです。 3.シェル上から移動できないようにするということですか?

penpower
質問者

補足

3-> シェルもありますし,ffftpとかwinscpとかでも移動させたくないです.