• 締切済み

linux(fedora)root権限の設定

お世話になります。 fedoraを使用している際、 rootで読み取れないフォルダができているのに気付きました。 システムファイル等ではなく、一般のファイルです。 どこでできたかわかりませんが、ソフトが自動生成したもののようです。 パーミッションは -wxr----tで、 rootで、コンソールから chmod -t <ディレクトリ名>や chmod -R 755 <ディレクトリ名> しても、許可されていない操作です。 権限がありません、等でどうにもなりません。 -wxですと、読み取り不可かと思いますが、 rootでも、強制的にディレクトリのパーミッションを 変更することはできないのでしょうか。 windowsでは所有権をリセットして・・・という手がありますが linuxではそのようなものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4900/10359)
回答No.4

selinuxの機能で禁止しているのでは?selinuxの設定を確認してみてください。

回答No.3

最後に http://fedoraproject.org/wiki/Administration_Guide_Draft/ACLs ソフト名や、ファイル名を書くと、もっとわかりやすかも

回答No.2

>ソフトが自動生成したもののようです 一つ言い忘れたが、ソフトが捕まえていると、変更できませんが? それと勘違いしていませんか? (そのソフトのプロセス名でなくても、コプロセスでつかまえてりる可能性もある)

回答No.1

>windowsでは所有権をリセットして・・・という手がありますが その辺は、おておいて、 >ソフトが自動生成したもののようです これはデーモンでしょうか? そのソフトを起動しているユーザーが在るはずなんですが? そのユーザーになって、そのユーザーで書き換えればいいだけのことです。 一般ユーザーが起動している場合も同じ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう