Linuxファイルの権限付加について

このQ&Aのポイント
  • Linuxファイルの権限付加について質問があります。OS: Linux(Debian)。現在プログラムでシリアル通信のプログラムを組んでいるが、権限がないとエラーが発生する。権限を与えても再起動後にリセットされるため、権限のリセットを防ぐ方法を教えてほしい。
  • 質問:Linux(Debian)でシリアル通信プログラムを作成中ですが、権限がない場合にエラーが発生します。ルート権限で権限を与えるとプログラムが成功するのですが、再起動後にリセットされてしまい、再び権限がないエラーが発生します。権限のリセットを防ぐ方法を教えてください。
  • Linux(Debian)でシリアル通信のプログラムを組んでいるが、権限がないとエラーが発生します。ルート権限で権限を与えることで成功しますが、再起動後にリセットされてしまい、再び権限がないエラーが発生します。権限のリセットを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux ファイルの権限付加について

Linux ファイルの権限付加について質問があります。 OS:Linux(Debian) 現在プログラムでシリアル通信のプログラムを組んでいるんですが 権限がありませんとエラーが発生し、端末(コマンドプロンプト)で ルート権限で # chmod 7 /dev/ttyG0 で権限を与え 再度プログラム上で実行し うまく成功したのですが、パソコンを再起動すると 再び権限がリセットされたのか、また権限がありませんとエラーが発生し できませんでした。 そこで質問ですが、パソコンの電源が落とされても権限がリセットされないようにするためには どのようにすればよろしいのかご教授願います プログラムの開発環境Qt5.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>パソコンの電源が落とされても権限がリセットされないようにするためには >どのようにすればよろしいのかご教授願います 実行しているユーザを該当のグループに追加する。というのがまずは取るべき対処かと。 # SELinuxとかだとそうもいかない場合もあったりしますが。 「Debian uDev パーミッション」辺りで検索するとそこそこ見つかるんじゃないでしょうかね。 # USBシリアルでひっかかりそうだけど。 あまり褒められた対処じゃないと思いますが、 /etc/rc.local 辺りで変更しちゃう。という手もあるかも知れません。 # こっちはUSBだと対処できませんけどね。rc.local実行時に刺さっている保証ないし。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず第一にパーミッションの設定方法について勉強されてはどうでしょう。 4=r 2=w 1=x 読み書き実行→4+2+1=7 通常のパーミッションは644のように「ユーザー グループ その他」の3桁となっています。 どのユーザーの範囲に権限を与えたいのかはわかりませんがとりあえずchmod 777と打ってみては?