• 締切済み

LINUX QT上でパソコンのシャットダウン処理

ネットで調べてみて自分が思っている回答がなかったので質問させていただきました 現在の開発環境は以下の通りとなっています OS:LINUX 開発環境:QT 使用言語 C・C++ 今考えているのがGUIの画面でボタンが押されるとパソコンが自動的にシャットダウン処理されるような処理を考えています どのようにプログラムしたらよろしいのかわかりません よろしくお願いします

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

system

hanyu-yuugo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 一応system("sudo shutdown");と記述し 実行しましたが出力ラインで 「sudo: 端末(tty)が存在せず、パスワードを尋ねる(askpass)プログラムが指定されていません」 と表示され失敗します。 何回も聞いて申し訳ないですがよろしくお願いします

• maiko0318
回答No.2
  • maiko0318
回答No.1

shutdown [ -h | -r ] [ -fqs ] [ now | hh:ss | +mins ] [ message ] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230883/ 上のコマンドをシェルに書き込んでWクリックしてみてください。

hanyu-yuugo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 開発環境QT上でGUI画面上にあるボタンが一度でもクリックされると パソコンがシャットダウン処理が行われるようにしたいのですが 簡単に言うと C,C++言語でソースコードのみでパソコンのシャットダウン処理を行いたいです よろしくお願いします