• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux(Debian GNU/Linux)で「場所」→「ネットワー

Linux(Debian GNU/Linux)で「場所」→「ネットワーク」からXPの共有フォルダを覗きたい。 Linuxカテゴリが見つからなかったので、 Windowsも絡むこともありこちらで質問させていただきます。 Debian(lenny)を使用しており、Windows側からは Debianのフォルダを覗くことはできるようになりました。 しかし、その逆がどうも上手くいきません。 画像のようなダイアログが出るのですが Linuxマシンでログインする際のユーザ名やパスワードを入れてもダメですし 覗く先のWindowsでログインする際のユーザ名やパスワードを入れてもうまくいきません。 他のWindowsパソコンからWindows共有フォルダを覗くことは パスワード等の入力の必要もなく可能になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5

>Linuxカテゴリが見つからなかったので、 ちゃんとありますよ? [技術者向] コンピューター > OS > Linux系OS >画像のようなダイアログが出るのですが 画像、添付されていませんが? smbmountなどでマウントして見る…ということになろうかと思われますが、 smbmount、入っています? 画像不明ですが、nfsマウントで開こうとしている…とかそういうコトはないですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 画像添付し忘れてすみません。 Windows側の共有設定が間違っていたようです。 Linuxって技術者向けなんですね。 全然違うんですが。 ありがとうございました。