• ベストアンサー

LINUX → WINDOWS

こんばんわ。  今回、パソコンにLINUXをインストして、一時間であきてしまい、WINDOWSに入れ替えようとおもっているのですが、問題が発生しました。 LINUXからWINDOWSに入れ替えるとき、どうしてもWindowsのセットアップ画面がでてきてくれません。 LINUXの画面が出てきて(しかもバグってるような感じ)そして エラー と出ます。 これはどうしたらいいのでしょう・・・LINUXは完全初心者なので・・・ わかる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

WIndowsのSetup CDから起動出来ないのですか? BIOSの設定でHDDの方がCDよりブートプライオリティが高いのであれば、Setup CDが入っていてもHDDから起動してしまいます。 これが原因であればブートプライオリティをCDの方がHDDより高くなるように変更すればWindowsのSetup CDから起動出来るはずです。 また、Linuxのインストール後にWindowsのインストールが出来ない原因としてMBRが書き換わってしまっている事があります。 HDDを完全にフォーマットするか、DOSの起動FD(FDISKが入っている)をお持ちでしたら、FDISK /MBRで直せます。 ご確認下さい。

koutarou121
質問者

補足

ありがとうございます。 そのブートプライオリティのチェックはしました、 CD-ROMを最上にして、次がFD、そしてHDDに指定しております。 とりあえず fdisk /mbr で、やっています 経過を報告しつついきたくおもいますww

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

最初、CD-ROM から起動するとき、Boot CD-ROM..... のような表示が出たら、なにかキーを押してあげてください。

• HAL007
回答No.3

原因は、#2arukamunさん指摘しているブートプライオリティが臭いです。 BIOS画面を出してCDのプライオリティを1番にすればW2KのCDから セットアップが起動します。 起動したらセットアップ先を選択する画面でLinuxのパーティションを 削除した後にW2Kを入れるパーティション設定します。 Linuxパーティションが表示されない場合は、LinuxのCDを入れ セットアップを起動しパーティション作成の処で全て削除します。 FDISKの場合は最後にWを入れないと実行されないので注意して下さい。 ここまででPCの電源を切り、あらためW2KのCDを入れて起動して 下さい。

• HAL007
回答No.1

入れようと居ているWinはなんですか?

koutarou121
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 入れようとしているのは、 windows 2000です。