• ベストアンサー

Linuxって・・・(超初心者)

会社のパソコンでずっとWINDOWSを使っていましたが このほど更改となり新しいパソコンに変わったんですがOSがLinuxとの事・・ この聞いた事も無い名前に戸惑っています。 WINDOWSとはどのように異なるのでしょうか? 読み方は”リナックス”でいいんですよね? ご覧の通り超初心者です。・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.1

読み方については、リナックスとかリヌクスとか、 いろいろあるみたいで、結構議論されたりしてますね。 読み方について、こんなページもあります。 http://pcwave3.ice.uec.ac.jp/Hasegawa/yklinux/ Linuxの詳細については、私の下手な説明より、 以下を御参照頂いた方が良いようです。 http://www.linux.or.jp/toc_beginners.html http://www.linux.or.jp/general/linux.html

windows
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々詳しい説明があり大変良く分りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

それしかなければ、無いでナントカなるでしょう。 別に、機器の選定、OSのインストールからやるわけじゃないんですよね? PC立ち上げて、アプリ使うだけなら、 その手順を覚えるだけだし・・・ なにを、やるんですか?

windows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれしかないと何とかなるとは 思います。 使い道はただ単に伝票の印刷処理に使います。 あとはその他の事務処理です。 インターネットに繋げるとかは一切無いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxからwindows7へ

    パソコンのOSをLinuxからwindows7へ戻したいのですがどうすればいいんですか? 初心者であまりわかりません・・・

  • Linux初心者です。

    Linux初心者です。 ecoLinuxで無線LANを使おうと全く使っていなかったメルコのWLI-USB-S11を使うことにしました。 ドライバのインストール方法をざっと調べてみたところ、linux-wlan-ng というものが必要と書いてあったのでlinux-wlan-ng-0.2.9.tar.bz2をWindowsを使っている別のPCでダウンロードしました。 この後どうすればecolinuxでこのアダプタは使えようになるのでしょうか。展開してコンパイルとも書かれていましたが上記に書いたとおり、初心者ですので方法がわかりません。 詳しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストール(超初心者です!)

    初めまして、超初心者です。 Linuxを使いたいと思って パソコンにインストールしようと思ったのですが... パソコンが一台しかありません。 使用してるOSはウィンドウズ98です。 マニュアルなんかを見てると 同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを インストールする事は “なるべく避けるように”と書いてあるだけで 全く不可能ではなさそうに思えます。 今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを 勉強したいので、出来ればこのままで やってみたいのですが... 無理でしょうか? また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにインストールしようとしているのは 参考書についている付録のTurbolinux server6.0 (商用ソフトを除いた物だそうです) です。 どうぞ!よろしくお願いします!!

  • 初心者向けのLINUX参考書を探しています。

    初心者向けのLINUXの操作参考書を探しています。 Mysqlのデータベースを使ってデータを管理することになったのですが、LINUXを使った事がないのでなにがなんだかわかりません。 会社にLINUX用のマシンはあり、触ってみましたが何がなんだか解りませんでした。 どうかLINUXの初心者向けの資料、参考書等があればおしえていただけないでしょうか? お願します。

  • LINUXの使い方について

     こんばんわ、お世話になります。  私はWindowsとMacしか使ったことがないのですが、単なる好奇心ですが、LINUXというOSを使ってみたいという気持ちになってきました。しかし、LINUXに関しては初心者中の初心者です。何となくパソコン上級者が使用するOSのようなイメージを持っています。  一言で言うと、LINUXは何ができるのでしょうか?Windowsは仕事ではワードやエクセル、遊びではたくさん出ているゲーム。Macはグラフィック処理。LINUXは何となくネットワークやインターネット関係に強いような印象を持っていますが・・・。  また、私はCANONのプリンタ(PIXUS)を持っていますが、プリンタドライバにはLINUXのことは書かれていません。接続はできるのでしょうか?またスキャナとの接続はどうでしょうか?   LINUXを普段から使われている方、どのような使い方をしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Linuxを始めたい初心者です

    よろしくお願いします。 当方初心者です。 Linuxの記事を見て、興味を持ち、始めてみたいと思っています。 今までずっとWindowsで、自宅にPCが一台しかありません。 (金銭的な面で、今すぐにはもう一台購入は難しいです) 具体的に何をどうしたら良いのか、自分なりに調べてはみたのですが、 ドド素人なので、よく分りませんでした・・・。 (1)LinuxとしてOSを使いたい場合、今のWindowsはどうしたらよいのでしょうか? (2)Windowsだと、メールソフトのOutlookや、InternetExprorerブラウザが   最初から入っているので、メールやネットが比較的簡単に出来ますが、   LinuxOSの場合は、ネットやメールを使うには、どうするのでしょうか? (3)初心者にオススメの、参考サイトなどがありますか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • リナックス超初心者です。よろしくお願いします。

    リナックス超初心者です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP のマシンにVMware (3.1.2 build-301548)をインストールしました。 ゲストとして OS:Linux(Ubuntu-8.04-Japanese)をインストールしました。 この時点では WindowsXPで認識しているCD-ROMはゲストOS上で認識されているのでしょうか? またゲスト OS:のLinux上でCDROMをマウントするには $ /mount/dev\cdrom でいいのでしょうか?

  • linuxの魅力?

    はじめまして。 Linuxって簡単に言うと、WindowsやMac OSのようなOSですよね? 色々Linuxのことを調べると、パソコンの玄人さんに特別扱いされてるような感じがします。(僕は初心者です。^^;) 何がそんなに魅力なんでしょう? 玄人さんは皆が皆Unix系のOSが好きなのでしょうか?なかには「Windowsの方が良いよ!」っていう玄人さんは存在するのでしょうか? なぜパソコンが詳しい人が選ぶのか気になります。 なぜ、わざわざUnix系のOSを選ぶのか教えてください! お願いします。

  • LINUX初心者です

    ネットワークのことで色々調べたいんですが、linuxと WINDOWSではどれくらい違いがあるのでしょうか?その うちlinuxサーバを作りたいんですけど。勉強する時間 で教えてもらいたいです。ネットワークでも初心者で すけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・よくやめとけという人がいま すが、教える意外は無視してくださって結構です。

  • 初心者ですがLinuxが気になっています…

    最近PCを買いました。ウルトラモバイルPCです。 OSはXPです 自分のOS経験はWindowsのみです Windowsに対しては使いやすいとも使いにくいとも思ったことはないです プログラミングの知識はある程度あります Linuxはプログラミングの勉強をしていた時に知りました ですが、そのときは特に興味がなかったのであまり詳しい事は調べませんでした。 Linuxに手を出してみたいと思っていたりするのですが いまいち他のOSと比べた際の利点ってのがわかりません フリーてのは知っているので、導入しやすいのはわかります ただ今入っているOSを消してまで導入するのも変かなあと思いまして… PCの勉強を最近しているのでLinuxのことを知りたいってのもあります どの道、自分の場合PCは趣味の域を出ないのでLinuxがあまり就職や仕事に活かせられないとの意見がある場合でも大丈夫です。 それで何が聞きたいのかと言いますと ・Linuxは使用していて簡単だったり楽しかったりしますか? ・Windowsには無い利点など ・面倒なこととかありますか? ・導入しようとしているPCにOSが入っていますが、その状態からLinuxを導入することは可能でしょか? 中途半端な知識しかないため可笑しなことを書いていたりしているかも知れませんが、専門家や経験者の方、長文になってしまいましたが良ければ回答の方をよろしくお願いします