• 締切済み

Windows SP2 インストールできません

Windows SP2 が何度やってもインストできません。 自動アップデートでも、送付で入手したSP2のCDでもインストできません、インスト前の処理中でエラーが出ます。 このようなエラーがでます。 Service Pack2 セットアップエラー データベースを読み取れないか、または書き込めません。 詳しい方解決方法があれば教えてください。

  • utcha
  • お礼率11% (2/18)

みんなの回答

  • aixce
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

デーモンツール等 仮想CDがインストールしている場合、ただ停止だけでは書き込みエラーになります。アンインストール後 SP2を当てた後、再度インストールしてください。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

カーネルを変更したりしているとエラーが出たりします。  例えば、WINDOWSを読み込むときのWindows XPの画面を、別な画像にしていたりするとエラーになり、ダウンロードできなくなります。  該当していたら元に戻してください。 違っていたら聞き流してください。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

マイクロソフトの技術情報があります。 それに類似していますのでウィルス対策ソフトの常駐を一時的に止めてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;878472&Product=windowsxpsp2
utcha
質問者

補足

書いていませんでした、すいません。 常駐ソフトなどは停止させています。

関連するQ&A

  • SP2 インストール失敗?

    Windows Update でSP2をインストールしましたがあまりにも時間がかかり寝てしまい、翌朝確認すると「インストールに失敗しました」という表示で終わっていました。 更新履歴も失敗マークが出ておりエラー コード: 0xD0000005 が表示されています。しかしコントローパネルのシステム全般の表示は「Service Pack 2」になっており、セキュリティセンターも出来ています。「プログラムの追加と削除」の中にもService Pack 2」がインストールされていることになっています。 Windows Update は自動更新にしていますが再インストールしようにもWindows Update の更新に「Service Pack 2」はもうありません。これは一度SP2を削除すれば正しくインストールできるのでしょうか?

  • HP PavilionでXP SP1→SP2のアップデート失敗

     Hp Pavilion2340で、XP SP1からSP2にオンラインアップデートをしようとするのですが、  1)構成のチェック  2)バックアップファイル作成 まで行って  「Service Pack2 セットアップエラー   データベースを読み取れないか、または書き込めません」 のエラーが出てXP SP2へのアップデートができません。  どなたか、対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • Windows XP SP1をSP3にしたい

    インターネットに接続していないパソコンなのですが、 Windows XP SP1をSP3にアップデートする事は可能でしょうか? SOTECのSX7190Mというパソコンで、現在下記のようになっています。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 Service Pack 1になっている為、インターネットが出来るパソコンで、 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロードし、 USBメモリでアップデートしたいパソコンのCドライブに保存。 ダブルクリックでインストールを実行しました。 そうした所、展開先がd:・・・と表示されて、展開が始まっていました。 しかし、展開が終わると、『セットアップエラー』画面が表示され、 『指定されたファイルが見つかりません』と出ます。 OKボタンを押すと、 また『セットアップエラー』画面が表示され、 『インストールが完了されませんでした。』となり、 終了してしまいます。 この上記パッケージでは、出来ないのか、私のやり方が悪いのでしょうか? それとも、インターネットに接続しなければ、アップデートは不可能なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • SP2、インストール中にエラー

    xpでSP2をインストールしたいのですが、いつも、システムの復元という状況のところで、インストールエラーがでます、Service Pack2 セットアップエラー. データベースを読み取れないか、または書き込めません。. というものです。セーフモードでもダメです。どうにかダウンロードする方法はないのでしょうか

  • Windows XP SP3がインストール出来ない。

    Windows XP SP3がインストール出来ない。 Windows XPのSP3にアップしたいのですが、アップデート中に下記のエラーメッセージが途中で出てきて、インストールが出来ません。 以下のが、そのエラーメッセージです。 「C:¥WINDOWS¥$NtServicePackUninstall$にService Pack 3をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの追加の空き領域が必要です。また、アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合は、セットアップに4MBの追加の空き領域が必要です。ハードディスクに空き領域を増やして、再試行してください。」 何度も何度も、インストールしたのですが、毎回の事でして・・・(涙) どうか、対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • windows7 SP1 と 自動更新

    OS(windows7)をいれかえて、マイクロソフトダウンロードセンターから、SP1をダウンロード、インストールしようと思ったのですが、ダウンロードセンターの下のほうに以下のような 記述があります。 「コンピューターを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 を最も確実に入手する方法は、自動更新機能を有効にすることです。」 やっぱり地道にアップデートしたほうがよいのでしょうか。SP1を直接入れることで、初期からのアップデートを省略できると思っていたのですが、どうなのでしょう。詳しい方、どちらの方法がいいのか教えてください。私としては、できればSP1を入れてしまいたいのですが。

  • SP2インストールできない

    ノートンのセキュリティソフト2008を購入しました。 いざインストールしようとすると。 Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事。 早速SP2をインストールしてみようと思うものの。 インストール画面が全部終わると。 最後に「インストールできませんでした」という画面が… それ以外のことは書かれてなく。 一体何が原因でインストールできないのかさっぱりです。 折角ソフト買ったのに入れられなくて困ってます。 自動アップデートを設定しているので、過去の更新履歴を見てみるとSP2については毎回インストールの失敗履歴が残っていました。 せめてエラーメッセージに何が原因か書いてあればよかったのですが… どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。

  • SP2をインストール中に。。

    最近、Windows XP Service Pack 2をインストールしようとしたのですが、途中で止まってしまって困っています。 マイクロソフトのWindows Updateから行うと、 「キャビネットを作成中です」 で止まってしまいます。 また、マイクロソフトのページからセットアップファイルをダウンロードしてそこからインストールを行うと 「必要な領域を確認中です」 みたいなところで止まってしまいます。 何か解決方法はあるでしょうか? ちなみに Microsoft Windows XP Home Edition 2002 Service Pack 2 NEC VALUESTAR Intel(R) Celeron(R) CPU1.70GHz 1.69GHz 736RAM です。 では、よろしく御願いします。