お祝いの品は何がいい?知り合いがオープンしたお店に行く際の考え

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがお店をオープンする際、お祝いの品を考えています。関係はあまり深くないため、予算は2000円程度を考えています。母からはお花やお菓子が提案されましたが、お祝いの品は何が適切でしょうか?また、お店を見に行って買わずに帰ることはアリでしょうか?
  • 数年前に木工品の雑貨を買った作家さんが、近くでお店をオープンすることになりました。関係はあまり深くないですが、作品が好きでお祝いの気持ちを伝えたいと思っています。どんなお祝いの品が相応しいでしょうか?予算は2000円程度を考えています。
  • 知り合いがお店をオープンすることになり、お祝いの品を探しています。関係はあまり深くないため、適切な予算は2000円程度と考えています。お花やお菓子が提案されましたが、他にもおすすめのアイデアはありますか?また、お店を見に行って買わずに帰ることは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いがお店をオープン。お祝いは何がいい?

質問はタイトルどおり。お祝いの品を考えています。 詳しい経緯をお話ししますと、 数年前、遠いところに住む私の友人が、素敵な木工品の雑貨を持っていて、私も欲しくなり友人が買ったという作家さん(仮にAさん)に私も作ってもらい、発送してもらいました。 Aさんからは、作品を一度買ったっきりで、その後は購入していません。 そのAさんが、結婚後に引っ越してこられた先が、たまたま私の実家の近くでした。 そこでこの度、木工品のお店をオープンされることになりました。 そんなことで、Aさんとは、とくに会ったことも無く、お友だちという関係ではありません。 ですが、私はAさんの作る作品が好きで、ブログを読ませていただいたりしていました。 たまたま・・・のことなんですが、Aさんのお店のオープンの日の翌日、私が実家に帰ろうと予定していたので、Aさんに何かお祝いを持って、お店によせていただこうかと思いました。 ■ Aさんの家族構成。30代のご夫婦で、生まれたばかりの赤ちゃんひとり。 ■ 私、40歳。 そこで本題です。 ★「知り合い」くらいの関係ですが、お祝いを持っていっても大丈夫でしょうか? ★ 予定では、2000円くらいまで、と思っています。当然!お返ししてもらおうなんて考えていないので、このくらいで。。 ★ 母に相談すると「お店の開店のお花だと、そこそこ大きいモノでないといけないだろうから・・・そんなに大きいのは金額的に出せないだろうし、お菓子とかにすれば?」と言われました。 あと、 ★ 行って、買わないで帰ってくるってのはアリでしょうか?木工雑貨は千円くらいから数十万円する大きな家具まで置いてあります。 親しい間柄で無いというのが一番の問題点で、オープンしたお店を見せてもらいたいな~。手ぶらじゃナンだから、手土産くらいは持って行きたいな~という感じです。 どなたか、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

2回ほど自分の店の立ち上げを経験してますが… 飲んだり食ったりして消えてしまう物が一番いいですよ。 逆に装飾品など飾るものとかは一番困る。 店の雰囲気に合わないと扱いに困ります。 捨てるわけに行かないしね。 そんな深い仲でなければ手土産程度でもいいと思いますよ。 できればそこそこ日持ちがする物の方がいいでしょう。 生花も良いかも知れませんが開店時だと結構もらうんですよ。 そこら中、花だらけになってしまうことが結構あります。 正直「花はもういいよと…」と思う事が有りましたねぇ(笑) 自分がもらって一番嬉しかったお祝い品は箱でもらった「栄養ドリンク」かなぁ。 これはかなりいいチョイスでした。 開店直後はとにかく疲れますしね…。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲んだり食ったりして消えてしまう物が一番いいですよ。 実際にお店をオープンした方の意見は助かります。 お花は沢山貰うものなんですね。じゃあ、予定していたお菓子だと問題なさそうですね。 >逆に装飾品など飾るものとかは一番困る はい、装飾品はしません。なんせ、とってもセンスの良い家具職人さんなんで(笑) >自分がもらって一番嬉しかったお祝い品は箱でもらった「栄養ドリンク」かなぁ。 これはかなりいいチョイスでした。 確かにこれ、いいかも! というのは、今、その方のブログを読んでいたら、開店前なのでとても疲れてらっしゃるご様子。。 とりあえず、日持ちのするお菓子で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 知り合いに染色や漆芸、陶芸などの作家が多いのですが、こういう場合は、まずはお店に来てもらうこと、そして作品を購入してもらうこと、が何よりものお祝いになる、と皆さん口をそろえておっしゃいます。  オープン時の来客数と売り上げは士気にも影響してくるので、極めて大切なことなのだそうです。  ですから、お菓子などのお祝いの物品を持っていくのなら、実質的に割り切って、そのお金を作品購入にまわされた方が良いと思います。相手の方もプロですから、そこのところは充分に察せられるはずです。  もう一つは、来客者にコーヒーやお茶+おつまみ等を出すようなお店だったら、その銘柄を聞いて、後日届けるのも喜ばれます。大変に助かるそうです。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですから、お菓子などのお祝いの物品を持っていくのなら、実質的に割り切って、そのお金を作品購入にまわされた方が良いと思います。 ここでの質問をする前は、お店に行って買うことは無いだろうなぁと思っていました。というのは、以前買った雑貨は千円程度でしたが、本職は「家具職人」なので、私自身が引越しなどをして、本当に欲しい時に数万円(もしくはもっと!)出してでも、オーダーしようと思っていたのです。が!ここ数日の間に、その方のブログを読んでいると、オープン記念?に、雑貨を多数用意されていて。手ごろなモノが沢山あったので、欲しくなりました。 行って購入するなら、お祝いの品や手土産は要らないですよね。。(親しい間柄ではないので) ブログにUPされている作品をみて、考えてみようかと思います。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

カステラ2000円 手土産に 談笑しお店のおすすめをお聞きして 近い内また伺いますと…

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そんな感じで考えております。。

関連するQ&A

  • お店オープンの時お金って包むのでしょうか?

    友人がお店をオープンするのですが、、 よくオープンの日にお金を包むと聞いたのですが、、 包むものなのでしょうか? もしつつもとしたらいくら位包むものなのでしょうか? (一応お祝いということでスタンドの花を開店祝いにおくったのですが)

  • お店のオープン記念にお祝いとしてふさわしいもの

    先日も同じ質問しましたが、回答が少なかったのと、カテゴリ間違えだったので再度投稿します。 旦那の友人がおすし屋(回転すしではないです)をオープンします。 規模は50人の人が座れるようなスペースです。 友人はお酒が大好きなので、お酒の方もいろいろそろえているようなお店です。 旦那はドンペリ3万円ぐらいのものをオープン記念に持っていこうと言ってます。ドンペリはお祝い事にふさわしいからのようです。 私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、お花(胡蝶蘭)で十分ではないかと思います。(よくオープンのお店に飾られているからです) 正直3万という金額は我が家では大きな出費です。 旦那はドンペリを持っていくと言い張ってます。ちなみに他のお客様にも飲んでもえるような高いお酒を選んでいるようです。 ドンペリってホストのイメージが強くって、刺身や鯛の煮物とかにあうのかしらん? そもそも友人が自分のお店をもったり、経営者になるのは初めてのことなので、何をお祝いとしてふさわしいか、失礼にあたるのか分からないです。 ドンペリはお祝いに良いでしょうか? ご指導の方お願いします。

  • お祝い用のお花のお店

    友人にちょっとしたお祝いのお花を届けたいのですが、 配達してくれるところで(大阪まで) センスのいいお花屋さん、ご存知ないでしょうか? 花キュー~系でもいいのですが、 今回はもう少し素敵そうなところを探したいと 思っています。 よろしくお願いします。 花束ではなく、鉢か何かで、 お店の開店祝い用。 3000円くらいでできる小ぶりなもの。 日にちに余裕はあります。

  • 新築祝いと開店祝いの金額は?

    友人が家を新築しました。 雑貨のお店を兼ねた家となっています。 お店のオープンは4月です。 新築お祝いに4月に行くつもりなんですが、この場合お祝いの相場とか品物とかを教えてください。

  • 開店祝いについて

    友人とその旦那さんが来月頭にイタリアン料理店をオープンします。 そこで、お祝いの鉢植えを贈る予定だったのですが、 2日前に旦那さんのお父様が亡くなられてしまいました。 (お通夜、葬儀とも出席しました)  バイトの募集や、オープン広告をまいていることもあり 予定通りオープンするようですが、このような場合でも 開店祝いは予定通り贈って問題ないでしょうか?

  • プレオープン時のお祝い金額について。

    友人が2人で居酒屋さんを始めます。 2人でするので、大きなお店ではありません。 先日プレオープンをするから来てほしいと言われました。 何も持ってこなくていいからって言われました。 手ぶらでは行くつもりはないので、 開店祝として、祝儀をもっていくたいのですが、 相場とかどれくらいがいいかわかりませんか? 体験談とか一常識的なこと アドバイスお願いします。

  • 友人のお店の開店祝い

    友人のお店の開店祝いに何かを贈りたいのですが、花以外でなにが良いだろうかと考えています。 旬な果物、食べものなど、何か思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 上海のお店オープン

    友人が、上海でお店をオープンさせます。以下、教えて下さい。 (1)祝い花を送りたいのですが、日本と同じように手配して問題ないでしょうか?例えば、この地域では、この花は忌み嫌われるとか・・・。 (2)別途贈り物も考えているのですが、お勧めはありますか?(1)と同様、忌み嫌われるようなものはありますか?予算は、1~2万円程度です。 宜しくお願いします!

  • 開店祝いをレストランに送りたい

    こんばんは。 友人がレストランをオープンさせました。 とはいえ、レストラン自体が私が住んでいるところから 遠方にあるため、なかなか行く機会がなかったのですが、 今度行くことになったので、何か土産を持っていきたいと思います。 予算2万円程度くらいまでで 何か良い開店祝いを教えていただけませんか? オープンして数カ月経ちますので、 お花はタイミングを逸してしまったように思います。 また、お酒をあげようかとも思ったのですが、 レストランにBARスペースも持っているので あまり意味がないように思いました。 相手は学生時代からの友人ですので 気の置けない関係です。 特に形式にこだわる必要もありません。 オーナーである友人にあげる形もで お店のバーテンダーやスタッフの子たちにあげる形でも 構いません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理長の友人のレストラン開店祝いについて

    料理長の友人のレストラン開店祝いについて 友人が料理長となるレストランがオープンしました。 今度食べにいくのですが、初めての料理長なので 何かお祝いを渡したいなぁ…と 思っていまして(>_<) どのようなものが妥当なのか??と思い。 オーナーは別にいるので 友人の店というわけでもないですし… お祝いって変なのかなとか 考えるとよくわからなくなってきまして…。 どういったものがよろしいでしょうか。