お祝いの品は何がいい?知り合いがオープンしたお店に行く際の考え

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがお店をオープンする際、お祝いの品を考えています。関係はあまり深くないため、予算は2000円程度を考えています。母からはお花やお菓子が提案されましたが、お祝いの品は何が適切でしょうか?また、お店を見に行って買わずに帰ることはアリでしょうか?
  • 数年前に木工品の雑貨を買った作家さんが、近くでお店をオープンすることになりました。関係はあまり深くないですが、作品が好きでお祝いの気持ちを伝えたいと思っています。どんなお祝いの品が相応しいでしょうか?予算は2000円程度を考えています。
  • 知り合いがお店をオープンすることになり、お祝いの品を探しています。関係はあまり深くないため、適切な予算は2000円程度と考えています。お花やお菓子が提案されましたが、他にもおすすめのアイデアはありますか?また、お店を見に行って買わずに帰ることは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いがお店をオープン。お祝いは何がいい?

質問はタイトルどおり。お祝いの品を考えています。 詳しい経緯をお話ししますと、 数年前、遠いところに住む私の友人が、素敵な木工品の雑貨を持っていて、私も欲しくなり友人が買ったという作家さん(仮にAさん)に私も作ってもらい、発送してもらいました。 Aさんからは、作品を一度買ったっきりで、その後は購入していません。 そのAさんが、結婚後に引っ越してこられた先が、たまたま私の実家の近くでした。 そこでこの度、木工品のお店をオープンされることになりました。 そんなことで、Aさんとは、とくに会ったことも無く、お友だちという関係ではありません。 ですが、私はAさんの作る作品が好きで、ブログを読ませていただいたりしていました。 たまたま・・・のことなんですが、Aさんのお店のオープンの日の翌日、私が実家に帰ろうと予定していたので、Aさんに何かお祝いを持って、お店によせていただこうかと思いました。 ■ Aさんの家族構成。30代のご夫婦で、生まれたばかりの赤ちゃんひとり。 ■ 私、40歳。 そこで本題です。 ★「知り合い」くらいの関係ですが、お祝いを持っていっても大丈夫でしょうか? ★ 予定では、2000円くらいまで、と思っています。当然!お返ししてもらおうなんて考えていないので、このくらいで。。 ★ 母に相談すると「お店の開店のお花だと、そこそこ大きいモノでないといけないだろうから・・・そんなに大きいのは金額的に出せないだろうし、お菓子とかにすれば?」と言われました。 あと、 ★ 行って、買わないで帰ってくるってのはアリでしょうか?木工雑貨は千円くらいから数十万円する大きな家具まで置いてあります。 親しい間柄で無いというのが一番の問題点で、オープンしたお店を見せてもらいたいな~。手ぶらじゃナンだから、手土産くらいは持って行きたいな~という感じです。 どなたか、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

2回ほど自分の店の立ち上げを経験してますが… 飲んだり食ったりして消えてしまう物が一番いいですよ。 逆に装飾品など飾るものとかは一番困る。 店の雰囲気に合わないと扱いに困ります。 捨てるわけに行かないしね。 そんな深い仲でなければ手土産程度でもいいと思いますよ。 できればそこそこ日持ちがする物の方がいいでしょう。 生花も良いかも知れませんが開店時だと結構もらうんですよ。 そこら中、花だらけになってしまうことが結構あります。 正直「花はもういいよと…」と思う事が有りましたねぇ(笑) 自分がもらって一番嬉しかったお祝い品は箱でもらった「栄養ドリンク」かなぁ。 これはかなりいいチョイスでした。 開店直後はとにかく疲れますしね…。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲んだり食ったりして消えてしまう物が一番いいですよ。 実際にお店をオープンした方の意見は助かります。 お花は沢山貰うものなんですね。じゃあ、予定していたお菓子だと問題なさそうですね。 >逆に装飾品など飾るものとかは一番困る はい、装飾品はしません。なんせ、とってもセンスの良い家具職人さんなんで(笑) >自分がもらって一番嬉しかったお祝い品は箱でもらった「栄養ドリンク」かなぁ。 これはかなりいいチョイスでした。 確かにこれ、いいかも! というのは、今、その方のブログを読んでいたら、開店前なのでとても疲れてらっしゃるご様子。。 とりあえず、日持ちのするお菓子で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

知り合いに染色や漆芸、陶芸などの作家が多いのですが、こういう場合は、まずはお店に来てもらうこと、そして作品を購入してもらうこと、が何よりものお祝いになる、と皆さん口をそろえておっしゃいます。  オープン時の来客数と売り上げは士気にも影響してくるので、極めて大切なことなのだそうです。  ですから、お菓子などのお祝いの物品を持っていくのなら、実質的に割り切って、そのお金を作品購入にまわされた方が良いと思います。相手の方もプロですから、そこのところは充分に察せられるはずです。  もう一つは、来客者にコーヒーやお茶+おつまみ等を出すようなお店だったら、その銘柄を聞いて、後日届けるのも喜ばれます。大変に助かるそうです。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですから、お菓子などのお祝いの物品を持っていくのなら、実質的に割り切って、そのお金を作品購入にまわされた方が良いと思います。 ここでの質問をする前は、お店に行って買うことは無いだろうなぁと思っていました。というのは、以前買った雑貨は千円程度でしたが、本職は「家具職人」なので、私自身が引越しなどをして、本当に欲しい時に数万円(もしくはもっと!)出してでも、オーダーしようと思っていたのです。が!ここ数日の間に、その方のブログを読んでいると、オープン記念?に、雑貨を多数用意されていて。手ごろなモノが沢山あったので、欲しくなりました。 行って購入するなら、お祝いの品や手土産は要らないですよね。。(親しい間柄ではないので) ブログにUPされている作品をみて、考えてみようかと思います。

• dmtb8264
回答No.1

カステラ2000円 手土産に 談笑しお店のおすすめをお聞きして 近い内また伺いますと…

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そんな感じで考えております。。