• 締切済み

私立高校

こんにちは。 わたしは5教科で素内申17で英検3球を持っているので合計18です…。 近々、私立高校に併願優遇をとりにいかなきゃいけないのですが、わたしの成績で入れるオススメの私立はありますか? ちなみに足立区在住です。 ちなみに安田学園など、検定などをみてもらえず、素内申18が必要なとこは多分むりです。 でも、友達なんかで、私の中学はレベルが高いから内申を多めにみてくれたというひともいました! どこかいい高校はありますか?

みんなの回答

• kaories
回答No.3

私の子供の高校受験の時は、併願優遇を取りたい学校の説明会には必ず参加して、個別相談もしてしっかり内容を確認しておくように、と言われたものですが。 既に説明会を終了してしまった高校もあるかと思います。 この時期に候補にもなっていない、よく知らない学校で、本当に大丈夫ですか? 第一志望が都立で、絶対に落ちないから私立はどこでも良いというならともかく、通う可能性が少しでもあるなら、入学後に「こんなはずじゃなかった」とならない為に、校則や学校の雰囲気などもしっかりリサーチしなくては。 〇〇の中学はレベルが高いから…という話は、個別相談での交渉次第です。 個別相談もなしに、学校間の入試相談で「内申足りないけど併願優遇してほしい」は通用しないかと。

• Saturn5
回答No.2

高校の教員です。 少子化の現在では私立高校は公立中学と信頼関係を結ばないとやっていけません。 かといって、どんな生徒でも受け入れては学校の質が低下します。 ということで、私立高校の先生は各中学校ごとにだいたいの内定条件を 伝えているはずです。中学校のエリアや直近の3年間くらいの生徒の勤怠で 条件は変動しますので、中学校の担当の先生に聞いてください。 また、特定の中学校と信頼関係が強い場合、高校の内示点数に足りない 場合でも担任が押せば通ることもあります。 併願優遇の制度自体が明文化できないものなので、各自が担当者に聞くしかないです。

• E-FB-14
回答No.1

こういうことは専門家である担任の先生に聞くこのが一番と思われます。 あなたの成績をはじめ何も知らない人に聞いてもわからないのでは・・・・・・