• 締切済み

【php】プログラムの設計案

現在、ある業種のWEBアプリケーションサービスを開発しようとしているのですが、 様々なクライアントに納品する可能性があり、クライアントごとに様々な細かい 仕様変更等が起こる可能性もあります。 以下の条件を満たすにはどのような設計を行えば(技術を習得すれば)いいでしょうか? 設計条件 ・ベースの設計は各クライアント同じであること ・ベースのバージョンアップが容易に全クライアント同時におこなえること ・表示部分(デザイン)は柔軟にクライアントごとに変更できること ・クライアントごとに機能を容易に追加することが出来、 なおかつ容易に他のクライアントに複製できること ・全クライアント同じプログラムを使っていても微妙に細かい変更ができること ・クライアントが用意したサーバーでも動かせること イメージとしてはwordpressみたいな感じで、 各クライアント同じCMSを入れてるが、 それぞれ使ってるプラグインやデザインが違うイメージです。

• PHP

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

・MVCできっちり作ること ・Vは各社で完全に独立して作る ・そのために可能な限りCやMに処理を押し込めること ・CとMは共通する部分とそうでない部分を分離する ・共通する部分は共通クラスに、そうでない部分はサブクラスに実装する という感じでしょうか。 ただ、何を習得すればいいかも自分で考えられないというのは致命的です。まずは何を勉強すればいいかくらいは自分で考えられるよう、最低限の開発の基礎知識を身につけること。まずはそこからだと思います。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術の詳細は分からなくとも、その技術がどういうものかということが 分かる基礎知識は大事ですね。 それがないと何の本を買えばいいのかどういう勉強をすればいいのかが分かりません。

回答No.1

素人さんですか?そういう人が >現在、ある業種のWEBアプリケーションサービスを開発しようとしているのですが、 を作るって大丈夫なのですか? PHP素人と言うよりオブジェクト指向&MVCすら知らない素人なレベルみたいですが。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、オブジェクト指向&MVCがキモのようですね。