• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordpressでおすすめのテーマ開発ベースは?

• 質問No.7386974
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (205/228)

wordpressを設置するにあたって質問です。

数年前に、何度か既存のテーマのカスタマイズしサイトを制作したことがあります。
今回は、既存のホームページにwordpressを埋め込みたいのですが、完全に「ブログ」機能のみを利用する予定で、まずは、ヘッダー、フッターのみを既存のサイトと同じにするのみになります。今後ブログを運営していくうちに、必要に応じて機能追加できればいいなと思っています。

最近のwordpressには疎く、「子テーマ」の存在も知らなかったくらいなのですが、上記の様なカスタマイズに適した、開発のベースとなるような親テーマでおすすめのものを教えて下さい。

条件は
・ウィジェットに対応している
・商用利用できる
・できれば無料

自分で調べる限りで、条件に合う合わないはありますが開発ベーステーマとして紹介されているもののうち
Twenty Ten
Twenty Eleven
wp.Vicuna
NC White
bee
・・・などを見つけました。
この中におすすめがあればそれで構いませんし、これ以外にもあればご紹介いただけると助かります。

自分が、最近のwordpressの仕様に詳しくない、という理由から、誰もが外すような機能があらかじめ外されていたり、逆に追加されていたり、というように開発にあたっての情報収集とマークアップの効率化を目的としています。

よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

テーマのカスタマイズの経験があって、phpをご存知なのであれば、Wordpressデフォルトのテーマからカスタマイズを始めるのが一番シンプルだと思いますよ。
お礼コメント
maimainet

お礼率 89% (205/228)

回答ありがとうございます!
ご提案のとおりシンプルにデフォルトのテーマから作ることにしました。必要に応じてカスタマイズしていこうと思います。
投稿日時:2012/04/12 14:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。