• ベストアンサー

学校の広報誌を作ることになりました

いわゆる学校の広報誌を作ることになりました。ワードとエクセルを少し使うことができます。B5で4ページ分というかB4で1枚どこをどのように作ったらよいのでしょうか?経験者の方 注意点などを教えてください。第1号は先生の紹介メインで第2号は運動会(写真等がメイン)予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.3

先月、ある県の広報研修に参加し、そこで学んできた経験からアドバイスさせていただきます。講師の方が元毎日新聞大阪本社編集局次長というプロの方でしたので、改めていろいろ勉強になりました。以下は、具体的なアドバイスを書かせていただきます。少し本題とはかけ離れる部分もありますが、ご了承下さい。 (1)作成手順の基本   企画→取材→原稿書き→編集→印刷→校正→配布 ●企画が勝負!!アイデアとチャレンジで・・・ ●記事はズバリ簡潔に・・・ ●見出しは短く魅力的に・・・ ●写真は、まずトリミング (できるだけ大きく、いらない分をカットする) ●レイアウトはすっきり大胆に・・・ (見出しは大きく、文字は少なく、イラストなどを使用) ●校正(誤字脱字等のチェック) 何よりも広報誌を読んでもらうためには、まず面白いこと、次には役に立つこと、そして企画が勝負です。具体的には、何か問題を提起する、考えてもらうきっかになるユニークな内容や特集を考えてみるといいと思います。 (2)文書の書き方 <わかりやすく簡潔に!> 新聞や広報などのようなニュースを知らせることに重点をおいた記事は、読者に何が書いてあるか、すぐにわかるようにズバリ結果・結論から書きます。美辞麗句や余計な挨拶は必要ありません。5W1H(いつ、どこで、何を、なぜ、どのように)の要素きちんと入れて、簡潔な文書で読者に伝えることが大切です。原稿用紙は字数を計算しやすいマス目の用紙を使います。例えば、1枚目には◎運動会といった仮見出しや署名、その他の指定、注文などを書きます。「です・ます」調か「である」調か、文体を統一します。そうでないとせっかくの記事の格調を損ねてしまうからです。また句読点などの記号もマス目一字分をとって書きます。このほか気をつけることは▼句読点はきっちりとつける▼7行前後で改行する▼数字の書き方は洋数字のほうがわかりやすい-などです。 (3)写真の写し方 ■アングルに一工夫する。 大勢並んだ子供たちを撮影するときは、高い位置から狙う。なるべく前に出て写そうと思うものを大きくとる。 (4)写真貼り付け時の注意 ■記事につけて補足強化する。  たった一枚の写真が百行の記事より見事にその出来事を  表現する。 ■写真に文字をなどを書き込んで、カット代わりに使う。  うまく使うと洒落た効果をあげられる。 ワードを使って、記事や写真の構成を考えるときは、ここでいうまでもなく段組み機能やテキストボックスが便利です。あと見出しはワードアートを使うといいかもしれません。参考URLに学校広報誌入賞作品を紹介したサイトがありますので、一度ご覧になってみてください。 以上、長文になってしまいましたが、広報誌つくりに少しでも役に立てば幸いです。それでは頑張って下さい。

参考URL:
http://www.hagino.info/koho/
yukimidaifuku58
質問者

お礼

本当にたいへん参考になりました。なんとなく頭の中で考えが浮かびました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>B5で4ページ分というかB4で1枚どこをどのように作ったらよいのでしょうか この意味がよく理解できないですが、B5サイズが2枚でB4サイズですよね。それB4を2枚分つくって、B5サイズを2x2=4枚分作ると言うことですよね。 (1)プリンタがB4サイズを印刷できるのであれば 用紙サイズをB4にして、ワードのメニュの書式-段組-2を使う。 (2)プリンタがA4対応であれば、B4サイズで4ページ(4枚)にせざるを得ない。 コンピュタのワードに関しては、聞いておられるのは 上記ではピント外れでしょうか。 既出ご回答は、貴重な実戦ノウハウなんですが。

yukimidaifuku58
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

PTAで小学校の広報誌を作っていましたが、 どのように作ったらよいか  というのは どのように印刷するかにかかっています。 自分でコピーをとりますか? 印刷機(学校によくある。リソグラフという簡易印刷機)を使いますか? 専門の印刷所に印刷を依頼しますか? それも、白黒ですか、カラーですか? つまり、予算はいくらぐらいあるのですか?ということになります。 簡単な印刷かコピーを外注するばあい、 専門の印刷所やコピーセンターでは、1枚6~7円ぐらいで印刷やコピーをしてくれます。両面コピーも可能ですね。この場合、紙で原稿を渡すよりデータでコピーや簡易印刷を依頼したほうが安いというケースもあります。(お店による)ただし、どのソフトのデータを出力できるかは、そのお店の体制によります。事前に電話して価格と共に対応するソフトとOS(印刷の世界ではまだまだマックが主流)を確認されるのが良いかと思います。ワードで、データ出稿したほうが楽かもしれません。我が家の場合は自宅のプリンタに用紙がA4までしかかからないので、B4にする場合は、B5を2枚にして作っていました。(A4で原稿を作っておいて、印刷の段階でB5に縮小してもらうことももちろん可能。)この場合、使用する紙質により値段が違います。両面印刷ですから、一番薄い紙だと、やや裏面がすける感じですよ。(予算がなくて、すけるのを承知で普通のコピー用紙使ったこともありますが、できれば中厚ぐらいの紙のほうが裏がすけなくてかっこいいです。)B4を一回折るのは、折機が学校にあれば、借りますが、無ければ印刷やさんにサービスで折って、と頼んでみてはいかがでしょうか。普通は一折いくら、で有料です。担当者みんなで折るという手もあります。 少し予算に余裕があれば、カラー印刷ではなくて、2色刷りという手もあります。このあたり全部、印刷やさんに予算と部数と納期を言って相談すればOKですね。 簡易印刷機を使う場合は、事前に上に書いたような理由から注意して紙を発注する必要があります。 簡易印刷機の問題点は、写真がきたない!!という点です。とにかく先生の写真だと、印刷でつぶれちゃったりすると困りますよね。文章中心と、つぶれないように注意して(濃淡をはっきりとつけた)イラストだけなら、簡易印刷機でかなりきれいに仕上がります。 写真の仕上がりは、心配なら事前に試されたほうがよいと思います。写真の仕上がりはコピーよりだいぶ落ちてしまいます。 簡易印刷も、外注も経験したことがありますので、補足していただければもう少し詳しく説明できます。 また、PTA新聞専門の印刷やさんとかもあります。電話帳(印刷)やネットで「PTA新聞」の検索でヒットします。(価格で折り合わず、実際には依頼できませんでしたが、作り方など参考になる点も多いのでHPをいくつか見てみてはいかがでしょうか。) 何よりも、楽しんで作るのが一番ですね。「絶対にいついつまで」と発行日を決めると、初めての場合はいろいろ思うように行かないこともあるので、楽しみながらゆっくり行こう、というぐらいに考えてはじめられてはどうでしょうか。 楽しい時間がもてて、かっこいい新聞が出来上がったら最高ですね!

yukimidaifuku58
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

フリーで、こんなソフトもありました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html 新聞形式の文書を作るのに適しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html

関連するQ&A

  • 小学校 PTA広報誌で

    広報誌も今年度第一号をだすのに、毎年先生達にアンケートをお渡しして答えていただいたのをのせるコーナーがあります。 毎年、趣味とかありきたりな質問だけでは読む保護者さんはつまらないと思います。先生方は楽だと思います、毎年同じこと書いとけばと。。。。 やはり学校の広報誌も読んで頂きたい物にするにはどこか変わった事しなければと思いますが、思うだけでした。それをかえていく第一歩ととして先生方への質問とかで何か面白いアンケート例とかあれば教えてください。 そのほかにこんなコーナーおもしろいですよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 広報作成のフリーソフト

    早めの回答よろしくお願いいたします。 福祉施設で広報作成を担当することになりました。 エクセルに写真を貼り付けて写真にコメントしたりして作るようになっています。 これまでの作ったものを加工して作っていくのが慣例ですが、同じようなものばかりですので少しは模様替えしてもいいのかなと思っております。 そこで質問ですが、簡単な操作で広報が作れる簡易ソフト的なものは何かありますでしょうか? (できればフリーソフトとかで、エクセルでもワードでもいいです)基本的には利用者様の写真を貼り付けてご家族様に見てもらうのがメインになります。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • PTAの広報誌はどんなソフト?

    今年度、区立中学のPTA広報委員になりました。 初めての仕事で良くわからなかったのですが、 手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って 原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで (しかも低予算で!)出来きゃいそうな感じなのですが、 B4二つ折りのページレイアウトが出来るソフトは ないと思うので何かアイディアありましたら教えて下さい。

  • 小学校の広報に載せる部活動紹介写真は全員が写るべき?

    今年初めて小学校の広報の委員長をつとめる事になりました。 実際には私ではなく主人がほとんどをやっています。 役員メンバーは10名足らずといった感じです。 初めてということもあり、なかなか段取りよく原稿集めができなかったようです。 その広報にクラブ活動紹介ということで、各クラブ(運動部)の写真をクラブの部長さんから預かりそれを載せるということになっていました。 たまたま、私達の子供もあるクラブAに所属していて、その写真を預かる時に 部長さんから「自分が撮った写真がぼけていて使い物にならないので、写真を撮ってほしい」と私の主人に依頼がありました。 たまたま、試合の時に撮ったものがあり、ユニフォームを着て賞状やカップを持っていました。最初はその写真を使用する予定でした。 一方、他のクラブBの部長さんから、用意した写真が全員写っていないので取り直したいとの相談がありました。 そのとき、主人はクラブAに入部したばかりの子供達が写真に載っていない事に気づきました。 それで、すぐにクラブAの部長さんに「写真の取り直しをしてほしい」とお願いしました。 すると、部長さんは主人に「写真を撮って欲しい」と依頼してきました。 服装などは部長さんが監督さんと相談して決めてもらい、期日は遅れましたが、子供達全員の写った写真を撮ることができました。 けれども、その写真を見たクラブAの部長さんの奥さんからクレームが私のところにきました。 「メインの6年生が後の方に居て賞状やカップを持たずにしかもユニフォームでない。入ったばかりの小さい子供達は写っていなくていいのに。こんな写真はおかしい。他のクラブでも取り直しをさせられたと聞いている。期日があるのに守らずにいていいのか?」 というものでした。 期限をすぎてしまったのはこちらの手落ちなのかもしれません。 写真を撮って欲しいと依頼してきたのは部長さんです。 服装や並び方を決めたのは監督さん(部長さんとの了解のもと)です。 全員が写っていることに意義があるのではないかと主人は言います。 私もそう思います。 成績などは別の欄で紹介する予定です。 6年生(部長さんの子供)が写り良ければクレームもなかったのか?とひねくれた考えにもなりたくなります。 広報としての考えは間違っているのでしょうか?

  • PTA広報紙の内容

    PTA広報に先日開催された学習発表会の記事を載せる予定です。 ステージ発表などの写真と一緒に文章を書くのですが、 例年の広報紙は、役員の働きぶりの写真や コメントも役員の感想が中心になっていました。 子ども達の感想は、別に学校が作成する「学校だより」に 載せられます。 個人的には、「学校だより」よりも掲載面が多く、カラー表示なので 少しでも多くの写真を載せたいのですが、過去の広報紙を見ても PTA側から伝える内容となっています。 一般的には・・・ PTA広報では、誰の視点から何を伝えたら良いのでしょうか? どのようなコメントを載せるべきでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ■初めてPTA広報誌を作ります■

    広報誌といっても、PTA活動報告のようなものです。 前任者は、今まではA4縦一枚にワードで横書きに、たまにイラストを 挿入して寂しくないように・・・というものでした。 申し訳ないですが、これではせっかく頑張って作られてもあまり読む気がしないものでした。 今回はB4サイズ裏表を使い、皆さんの見る気が起こるような内容と写真(学校の許可あり)、イラストを駆使し、見たくなるようなレイアウトで作りたいと思います。 ワード・エクセルが使えますが、初心者なので編集能力はありません。なので最初は文字やイラストを打ち出し、台紙に切り張りでもと考えていました。これはこれで手作り感がありよいかなと。 しかし後任に引き継ぐ時に文書として引き継ぐにはムリがあります。 ワードだけでは編集に限界があるようですので、編集作業やテンプレートが豊富な「パーソナル編集長」が良いと聞きました。 そこで質問です。 (1)新聞のように縦書きしかできないのでしょうか?それともいろんな テンプレがあるのでしょうか。 (2)現在Vol.7まであるようですが、やはり最新版の方が扱いやすいですか? (3)ソフト起動は大変ですか? 以上です。 また、他に何か良いソフトやPC上でできる方法がありましたらぜひ 教えていただきたいと思います、宜しくお願いします。

  • 自治会広報誌のMSワード様式

     自治会の広報誌をMSワードで編集しようと考えています。A4サイズで4ページ程度、1ページは縦書き5段で1段は13文字にしたいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか。5段の設定は落段の設定で両端揃えでできますが、13文字の設定がうまく出来ません。設定方法をご教示お願いします。  また、広報誌のワード様式が掲載されているURLをご存じの方はお知らせください。

  • 広報誌の作成にイラストレーター

    ある団体の広報誌の作成をします。 私は(アドビ)イラストレーターを使って作成したいのですが、 「ペイント、ワード、エクセルで作っても同じ!」と、他の皆の理解が得られません。 社内報のようなものであれば、それらへんのソフトで作ってもいいと思うのですが、 多くの方に強くアピールしたい広報誌にしたいと思っています(この思いは皆も同じと思います。)。 違いを皆にどのように説明すれば納得してもらえるでしょうか。 違いがわかるような資料、サイト等をご紹介いただければなお有難いです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (フォントが滑らか、通常出版物等のデザインには イラストレーターを使う、等の説明はしました。)

  • 小学校の広報に載せる挨拶文

    息子が小学生一年生になり、学級委員長を務める事になりました。 そこで、担任から小学校の広報に載せる挨拶文をお願いされました。 期限はあと三日です。 入学式の時に新入生の挨拶をやらされるかと冷や冷やでしたが、それは免れました。 その時にもしもの時の為に挨拶文を作っておいたのですが、これを元に広報に載せる挨拶文をアレンジできないでしょうか? 「ただ今、ご紹介に預かりました○○でございます。 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶させて頂きます。 本日は、新1年生の為に、このような盛大な入学式を催して頂き、誠にありがとうございます。 また校長先生をはじめ、ご来賓の皆様方には温かいお言葉を頂き、子供たち同様、大変嬉しく思っております。 今日まで、不安もございましたが、無事、小学校入学という大きな節目を迎え、ようやくまた一つ、階段を昇ったという安堵感と喜びで、感慨もひとしおでございます。 31名と、人数は少ないですが、それに負けないくらいの大きな希望を胸に、これから先この下結城小学校で、先生方や上級生のお兄さん・お姉さん達と一緒に、様々な事を学び、色々な経験を積んでいって欲しいと願っております。 また、子ども達が危険に晒される事が多い昨今ですが、子ども達が、少しでも安心して楽しい学校生活が送れる様、先生方をはじめ、地域の皆様、そして私達保護者(ほごしゃ)の三者の協力が必要かと思いますので、宜しくお願い申し上げます。 最後に 新たな生活のスタートに立ち、子どもたちもしばらくは戸惑うでしょうが、そうした時に、そばにいる学校の皆様の存在が何よりの支えになることと思います。 私たちの宝として大切に育ててきた子ども達を、どうか大きな愛情を持って見守っていただきます様、心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。 本日は誠にありがとうございました。」 こんな感じです。 一学期を終わろうとしているこの時期に、なんて書けばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • PTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

    先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで 済むような、イラストや作成の紹介などが されている、ホームページなどはありませんか? 広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

専門家に質問してみよう