• ベストアンサー

昔の恋人より今付き合っている人の方が好きですか?

今付き合ってる人が今までの中(元彼または元カノ)で1番好きな人なのかどうかはみんな良い部分があるので比べられるものではないですか? また、恋人からそのように言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方は、 付き合っている今の彼を「ベスト」だと思いたい人。 付き合えば付き合うほど、 相手にとっても私がベストだと思って欲しくなる人。 おそらく貴方の彼は、 貴方に対して貴方が「一番」という態度を取らない人なんだと思う。 良くも悪くも、 貴方に対して無理をしたり、背伸びをしてくれない。 それどころか、 私と付き合う前のエピソードや交際歴(元カノ)、 それに対してもあっさりとした言及が出来る。 貴方目線では、 自分が過去を越えていないような部分も沢山ある。 貴方は、 自分が今の彼のベストだと思って付き合っている。 出来れば、 相手にも私をベストだと思って欲しいんだよ。 という事は、 彼が私に対してあまり頑張ろうとしてくれなかったり、 過去のエピソードを何の躊躇いも無く語られてしまう時・・・ 貴方の中には複雑な「比較級」が生まれる。 ⇒あ、私はそこまでの存在じゃないのかな?と。 私は今の、 目の前の彼が一番だと思っているし、思いたい。 でも彼は、 あくまで現時点での一番であって、 過去よりどうだとか、今までの彼女よりどうだとか。 そういう部分では特に意識したりしないのかな? 貴方はそんな自分との違いに悲しくなる事があるんだと思う。 貴方は、 付き合えば付き合うほど、 彼にとっての「オールタイムベスト」になりたくなる人。 今のベスト(マイベスト)では無くて、 今までの交際(恋愛)の中でも一番。 そんな風に思って貰える関係を理想としている。 貴方にとって彼は、 今まで交際してきた彼氏の中で一番だわ! 迷わずにそう言える人なんだと思う。 だからこそ、 出来れば彼にもそう思って欲しい。 ⇒俺にとってもお前が今までの中で一番だよ、と。 でも、 そう言われない可能性も高い。 だからこの質問がある。 それこそ、 比べるものじゃないだろう?と。 一人一人違うんだから。 一人一人との交際には歴史があり、個性がある。 比較級じゃないよね? そう言われてしまうかもしれない。 それはそれで最もなんだけれど・・・ 出来れば私が一番だと言って欲しい。 もしわざわざ貴方から聞きに行くなら、 言ってもらえないと今度は「寂しさ」を感じてしまう。 聞く聞かないは貴方の自由だけれど。 聞いた「後」の世界への着地は貴方自身がするもの。 これからお互いに心地良く付き合っていく為に、 今このタイミングで聞く必要があるのか? それは貴方も考えてみたら? どういう返事が想像出来て、 どういう返事を貴方は求めているのか? 求めていない返事が返ってきたとしても・・・ それはそれで現時点での捉え方の違いだ。 たとえ期待していた返事では無くても、 貴方は誠実にそう受け止められるのか? 聞く側の貴方自身にも整理整頓は必要なんだからね☆

amndfrrntn
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅くなり申し訳ありません。 だいたい私の思っていること、状況と一致したので驚きました。 >聞く聞かないは貴方の自由だけれど。 聞いた「後」の世界への着地は貴方自身がするもの。 その通りだと思います。質問の内容の通りの答えが返ってきて落ち込んでいましたが、 自分で消化していくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

そのときとは、自分の精神状態も違うし、歳もとっているしで、 同じ観点で比べることはまず無理でしょうね。 今までで一番すき? とか、聞いてきたら、好きといいますが、逆に言わない人っていますかね? 過去は過去。 大事なのはいまでしょ。 私は内心そんなことを聞かれると、引きますね。 過去と比べてる時点で、今の相手のことそんなすきじゃなくなってるんじゃないかなと思います。 ってか、質問者(そう聞いてきた相手の方が)が比べてるんじゃ?とか思ってしまいますね。 なので、そんなことを聞かれたら結構いや。。。です。 過去の話とかしたくないし。

amndfrrntn
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅くなり申し訳ありません。 過去は過去ですよね…自分自身はそうなのですが質問の内容の ような返事をして来る人間は違うのかなと思ってしまいました。 『大事なのは今』と言う言葉、少し前向きになれました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人がいて元恋人と会った事のある人

    恋人がいるけど、元カレ・元カノと遊びに出掛けたりしている人の意見をお聞きしたいです。 また、知り合いにいますという方のご意見でも結構です。 1.恋人に何と言って行くのですか?(正直に伝えて行くのでしょうか) 2.どんな事をして遊んだり出掛けたりしていますか? 3.元カレ・元カノへの情(気持ち)は無いと言い切れますか? 4.恋人を愛してますか? 5.元カレ・元カノと友情は成立すると思いますか?

  • 今、恋人がいても元恋人と逢いますか?

    仲間の友達の話ですが・・ (情報) 1.AクンはHチャンと付き合っている。 2.Hちゃんは、今つきあっている彼(Aクン)がいるのに元彼の家に遊びに行っている。 3.Aクンも元カノに逢っている。 4.お互い元恋人と逢うのを了承している。 これは浮気?どうなのかな?という相談でした。 私は、お互いが了承しているならば信頼している証拠!逢っても良いのでは?と言うのに対し、 別の人は、2人で逢うのは浮気!絶対元恋人には逢っちゃダメだよ!という人もいました。 みなさんは、恋人が元恋人と逢っているのはいけない事だと思いますか?

  • 昔の恋人について・・・

    昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

  • 自分が振った人に新しく恋人ができていたら?

    自分が振った人(元カノや元カレでもいいですし、告白されて断った人でもいいです)に新しく恋人ができていたら、別に構わないとは思いますが、なんか悔しいというか変な気持ちになったりしますか? (しかも、新しい恋人が素敵な人だった場合はいかがですか?)

  • 今付き合っている人の前の恋人って気になる?

    あなたは付き合っている人の元彼、元カノって気になりますか? 私はあまり気にならないんですが今の彼女は結構気にしているようです。 だから私も元彼について聞いてみたりするんですがその元彼とは 1、2回出かけたぐらいであまり話などもしなかったしキスとかも したことがないから付き合ってるうちに入らないって言って 私の元カノのことばかり聞いてきます。 女性って前の彼女とかって気になるんですか?また、女性は 付き合ったうちに入らないって人でも一番最初に付き合った人なら ずっと記憶に残るものですか?

  • 男性の方!元恋人との関係

    私は元彼と今も連絡を取っています。 私は元彼に未練があるのですが、元彼には恋人が居るし復縁はないと思います。 今のままでは辛いので、『まだ好きだし辛いから縁を切る』と伝えました。 元彼は『またいつでもメールしていい。また遊びに行こう』と言いました。 以前も辛くて八つ当たりした時、喧嘩をしたけど後で同じように言ってきました。 そんな元彼に甘えていた部分もあるけど、でももう元彼に甘えるわけにはいきません。 元彼は私に未練とか恋愛感情がないから何とでも言えるんだと思います。 会っても辛くないんだと思います。 そう思いながら本心はどうなんだろうって疑問に思っています。 友達としてメールしたり遊ぶのは私(元カノ)じゃなくてもいいですよね。 元彼は私に同情しているだけなのか? 都合のいい相手なのか? 本当は元彼も少しは未練があるのか? 本人には聞けないのでこちらで皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。 元カノと連絡を取ってる方の意見も聞きたいです。

  • 元恋人の物

    ヘンな質問になっちゃうんですけど、みなさんは元恋人の物をいまだに持っていますか?? いわゆる元彼や元彼女からのプレゼント、二人の写真、二人で一緒に買ったもの、元恋人を思い出させる物(たとえば二人で行った旅行のおみやげとか。。。)などなどです。 また、今の恋人にその物について追求されたとき、正直に「元彼・元カノからもらった。」って言えます? 人によって、別れたらぜ~んぶ捨てちゃう人と、全部取っておく人、色々だと思うんですけどみなさんはどうですか?

  • 別れた恋人の今

    『すごく好きで別れた元彼(元カノ)の現状を見てみたい』 って思う事、ありませんか? 見たいけど、知りたくない。でも気になる。 「現状を見て、私はどう思うだろう」という、 この何とも言えない気持ち・・・何なんでしょう・・・。 すごく自虐的行為だとわかっていながら、見てしまう。 今は新しい恋人がいて、自分自身も幸せなはずなのに、 元恋人(結婚しています)の奥さん(旦那さん)を見て、 何とも言えない悔しいような悲しいような気持ちになる。 そういう経験ありませんか?? これってどういう心境なんでしょう・・・。 「好き」とか「未練」とは違う気がするんですけど、 なんともしんどい感じです。 同じような経験のある方、ない方も ご意見をお聞かせ下さい。。

  • 過去と今

    こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

  • 恋人だった同士別れたらどうなりますか?

    ページ開いていただきありがとうございます。 元カレ元カノについて 私はあまり恋愛経験がなく、別れとかを経験したことないのですが みなさんは恋人と別れた後その恋人とどういう風になりますか? 私の場合は元カレとはたまに連絡をとる仲で 遊びにいこっかだとか、昔付き合ってたときのお話だとか 今の恋愛の話とかをよくされます。 ちなみに別れはあまり円満な別れではありませんでした。 好きな人ができて振られたという感じです。(現在元カレはその好きな人と付き合っています) 幼馴染のような関係になりたいと言われたので そんな感じで接しられているのかな?と思いますが・・・ 先日はほしいな~っと言ったプレゼントも送ってくださいました。 そんなに高いものではないのですが、くれると思ってなかったのでちょっと驚きました。 質問がややこしくなりすみません。 みなさんが別れてからまったく連絡とらなくなるか友達になるかなど どういうケースが多いか知りたかっただけです。 ご回答してくださるとうれしいです。