• ベストアンサー

昔の恋人より今付き合っている人の方が好きですか?

今付き合ってる人が今までの中(元彼または元カノ)で1番好きな人なのかどうかはみんな良い部分があるので比べられるものではないですか? また、恋人からそのように言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は、 付き合っている今の彼を「ベスト」だと思いたい人。 付き合えば付き合うほど、 相手にとっても私がベストだと思って欲しくなる人。 おそらく貴方の彼は、 貴方に対して貴方が「一番」という態度を取らない人なんだと思う。 良くも悪くも、 貴方に対して無理をしたり、背伸びをしてくれない。 それどころか、 私と付き合う前のエピソードや交際歴(元カノ)、 それに対してもあっさりとした言及が出来る。 貴方目線では、 自分が過去を越えていないような部分も沢山ある。 貴方は、 自分が今の彼のベストだと思って付き合っている。 出来れば、 相手にも私をベストだと思って欲しいんだよ。 という事は、 彼が私に対してあまり頑張ろうとしてくれなかったり、 過去のエピソードを何の躊躇いも無く語られてしまう時・・・ 貴方の中には複雑な「比較級」が生まれる。 ⇒あ、私はそこまでの存在じゃないのかな?と。 私は今の、 目の前の彼が一番だと思っているし、思いたい。 でも彼は、 あくまで現時点での一番であって、 過去よりどうだとか、今までの彼女よりどうだとか。 そういう部分では特に意識したりしないのかな? 貴方はそんな自分との違いに悲しくなる事があるんだと思う。 貴方は、 付き合えば付き合うほど、 彼にとっての「オールタイムベスト」になりたくなる人。 今のベスト(マイベスト)では無くて、 今までの交際(恋愛)の中でも一番。 そんな風に思って貰える関係を理想としている。 貴方にとって彼は、 今まで交際してきた彼氏の中で一番だわ! 迷わずにそう言える人なんだと思う。 だからこそ、 出来れば彼にもそう思って欲しい。 ⇒俺にとってもお前が今までの中で一番だよ、と。 でも、 そう言われない可能性も高い。 だからこの質問がある。 それこそ、 比べるものじゃないだろう?と。 一人一人違うんだから。 一人一人との交際には歴史があり、個性がある。 比較級じゃないよね? そう言われてしまうかもしれない。 それはそれで最もなんだけれど・・・ 出来れば私が一番だと言って欲しい。 もしわざわざ貴方から聞きに行くなら、 言ってもらえないと今度は「寂しさ」を感じてしまう。 聞く聞かないは貴方の自由だけれど。 聞いた「後」の世界への着地は貴方自身がするもの。 これからお互いに心地良く付き合っていく為に、 今このタイミングで聞く必要があるのか? それは貴方も考えてみたら? どういう返事が想像出来て、 どういう返事を貴方は求めているのか? 求めていない返事が返ってきたとしても・・・ それはそれで現時点での捉え方の違いだ。 たとえ期待していた返事では無くても、 貴方は誠実にそう受け止められるのか? 聞く側の貴方自身にも整理整頓は必要なんだからね☆

amndfrrntn
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅くなり申し訳ありません。 だいたい私の思っていること、状況と一致したので驚きました。 >聞く聞かないは貴方の自由だけれど。 聞いた「後」の世界への着地は貴方自身がするもの。 その通りだと思います。質問の内容の通りの答えが返ってきて落ち込んでいましたが、 自分で消化していくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raraW3334
回答No.1

そのときとは、自分の精神状態も違うし、歳もとっているしで、 同じ観点で比べることはまず無理でしょうね。 今までで一番すき? とか、聞いてきたら、好きといいますが、逆に言わない人っていますかね? 過去は過去。 大事なのはいまでしょ。 私は内心そんなことを聞かれると、引きますね。 過去と比べてる時点で、今の相手のことそんなすきじゃなくなってるんじゃないかなと思います。 ってか、質問者(そう聞いてきた相手の方が)が比べてるんじゃ?とか思ってしまいますね。 なので、そんなことを聞かれたら結構いや。。。です。 過去の話とかしたくないし。

amndfrrntn
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅くなり申し訳ありません。 過去は過去ですよね…自分自身はそうなのですが質問の内容の ような返事をして来る人間は違うのかなと思ってしまいました。 『大事なのは今』と言う言葉、少し前向きになれました。 ご回答頂きありがとうございました。