• 締切済み

離婚するべきか?

 現在の状況  妻・子(娘 1歳6か月)  妻が口うるさくて困っています。  会社から家に帰ると、毎日の様にグチグチ私に文句を言ってきます。 私は言い合いをしたくないので、解ったよ今度からそうするよい言いますが ついつい、うっかり忘れてしまった時などは、非常にグチグチ言ってきます。  謝っても、グチグチ言い続けられます。 私が、会社から家に帰ってきて、ゆっくりしたいので もう勘弁してというと 妻は「私は一日中子供の世話でゆっくりする暇なんかありません」と反論してきます。  先日もグチグチ言われたので、いつもは謝るのですが あまりに耐えられなくなり 「俺、家でてく」と言ってしまいました。 それに、続けて「離婚する」とも発言してしまいました。  それから、1日 私は妻を無視し続けました。 口を利かず  妻からのLINEにも返信しませんでした。 昨晩、こんな事を続けていても お互いに不幸になるだけだから 自分の機嫌を直して、普通に話かけたのですが、妻からの一言は私の想像意外でした。  妻「何、普通に話してくるんだって。  私は、あなたに無視されて 怒っているので     今は、話したくありません」  僕としては、妻が反省していてくれる事を期待していました。 グチグチ ちょっと言い過ぎたかなと反省していて欲しかったのですが まったく違う 反応にビックリしています。  どうして、こんな事になるのでしょか?  離婚して、母子家庭 父子家庭 に なっても 良いことなんて3人にとって 何もないと思いますが、その選択肢も仕方ないのかもと最近 考えて居ます。  私の月収は、手取りで35万円ぐらいです。 自営業なので、先行きは解りませんが 時間的には子育てに時間は空けれます。

みんなの回答

noname#203422
noname#203422
回答No.9

自分なら別れます。 っていうかそんな人とは結婚してない。

回答No.8

・・・。 離婚に全く価しない問題におもいます。 ただ単に、あなたがしたことを、仕返ししてるだけ。 両方の気持ちがわかりますが、あなたも 、頭に来たからって軽々しく「離婚する」なんて言ったら駄目ですよ。。 それは、最後の最後まで取っておく言葉だとおもう。 奥さんはあなたが望むような反省どころか、「は?なんでこんな理由であたしが離婚とか言われるわけ?!」と、怒りと傷付いている感情がない交ぜになってる状態のはずです。 結構ビックリして傷付いてるとおもいます。 あなたは自営なら尚更、自分1人の時間を作れますよね。lunchの1時間だけだとしても。奥さんにはその時間さえもない…人の世話におわれているわけです。 私が感じるのは、奥さんがグチグチ言う場合って大抵は言っていることが本当なんじゃなくて、本題は別にあるんです。 不満が別にある。 あまり子育てに理解示してないのでわ? 主婦は楽とか、子育ても家にいられてテレビ見れて楽とか勘違いしてませんか?? まぁ、とにかくあなたからアプローチしないと解決しないでしょう。なぜなら、あなたが衝撃の一言を浴びせてしまったからです。 離婚という言葉を出してしまったことは、謝って、子育ても手伝って、気遣いをみせましょう。たまには一人の時間与えてあげましょう。スキンシップしたりさ、愛してること、感謝してることを言葉に出しましょう。 離婚しちゃだめ 笑

mtpthemis
質問者

お礼

ありがとう。  最後の離婚しちゃだめ に 救われました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.7

離婚に関しては 軽々しく言えませんが・・・。 >>妻が反省していてくれる事を期待していました。 文にある状況で奥さんが反省することは あまり期待できないと思います。 だって奥様からしたら(一般論は無視して) 主さんのダメなところを指摘しているだけなので。 またしてる(してない)、何度言ってもダメと 思うからグチグチなるわけで・・・それに対して 主さんが怒っても「逆ギレして何なんだ!」です^^; その状態の奥さんに「仕事で疲れてる」と言えば 「私だって疲れてる(私が何もしてないと思ってるのか!)」 となるのが普通かなあ・・・と、思ってしまいました。 もちろん、そうならない夫婦もありますけどね。 グチグチ言う内容がわからないので 我が家のグチグチ言う対象を当てはめて言っていますが。 その内容が治せるものなら主さんも努力が必要かもしれないです。 (我が家では脱いだ靴下を放置していることがよくグチグチになります) 奥様が完全に八つ当たり状態のグチグチの可能性もありますけどね。

noname#202415
noname#202415
回答No.6

こんばんは。奥様のお気持ち理解できなくはないです。 が、専業主婦で子育てをできるのは、あなた様の収入が可能な程度はあるからですよね。 世の中には、共働きで働いても、いっぱいいっぱいの生活をしている方も、大勢います。 私も今は、こんな偉そうなことを言っていますが、主人に奥様と同じように愚痴ったことはあります。 その際、主人は、「お前が稼いで来い。俺が子育てするから」と言われました。 離婚という言葉を出したのは、良くなかったかもしれませんが、あなた様のお仕事のご苦労を理解しようとしないのも 良くないです。 奥様のお母様にご相談できませんか。 少し、奥様、我儘が過ぎるかも知れません。その親御さんなので、期待できないかもしれないですね。 お互い少し、距離を置き、頭を冷やしてはいかがですか。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.5

御夫婦お互いが全く解決しようとせずいきなり「離婚」って話になるのがとっても勿体ないです。 これからうまくやっていくために、まだ何にもしていないのに。 ご主人が、ちゃんと奥様と向き合わずに”とりあえず”謝るのも違います。 納得もしていないのに、機嫌が直った”ふり”をして話しかけるのも違います。 無視している間に相手が反省するだろうと期待するのも違います。 夫婦関係は、今だけ乗り切れればいいというものではないですよね? これまでの夫婦関係を簡単に言うと、 奥様は、自分の気持ちや意見を「愚痴」として言ってしまっている。 ご主人は、愚痴を聞くのにうんざりで、奥様の不満の根本的な部分を見ないまま「気をつける」と言ってるだけ。 これが悪循環のもとなのかなと思います。 お互いに「仕事で」「育児で」疲れていると、自分のことばかりを主張していることが問題です。 お互いに「わかってほしい」と思うばかりで、「相手のことを解ろう」という気持ちに欠けています。 相手に求めると不平や不満が出てきます。 また、自分の尺度で相手に期待するのは無駄です 無視され続けて反省できる人間なんていません。 勝手に期待されて、それにそぐわなくてガッカリされても困りませんか? まず、「言い合いをしたくない」という気持ちをなくしてください。 言い合いではなく、話し合いです。奥様の愚痴はサインです。愚痴を言い始めたら、なるべく穏やかな口調で「そういう口調で話されて、相手が気持ちいいと思うかい?」と、自分の口調のまずさに気付かせてあげてください。 相手に伝える上で重要なのは、それが正しいかどうかではなく、美しいかどうかです。 どんな正論も、伝え方が美しくなければ相手の心には届きません。 育児で疲れている時にそんな言い方をされて、素直に受け入れられるかどうか考えてもらってください。 その上で、「いつも仕事のせいにして、話を聞いてあげられなくてごめん。愚痴りたくなる気持ちもわかるよ。だから、もう少し違う話し方で言ってもらえると、こっちも聞く気になれると思うんだ。」と。 また、家族を養うために、男としてのプライドのために、仕事がとても大切なこと、仕事が大切=家族が大切ということをちゃんと説明してあげてください。そして、仕事に関してだけは、毅然とした態度で理解してもらってください。 仕事を頑張れることは決して当たり前ではありません。仕事を頑張ってるってだけで夫として合格点。労わることはあっても、文句を言うのは、妻として以ての外!と個人的に思っています。 そして、仕事に集中できるのは、家のことと育児をちゃんとしてくれてる奥様のお陰だと相手に感謝することも大切です。 お互いに当たり前のことに感謝できると、幸せは簡単にやってきます。 そして、感謝の言葉をちゃんと伝えましょう。「いつもありがとう」と言ってくれた相手にグチグチ文句を言おうと思う人間はそうそういません。 そして、自分の行いに見返りを求めないでください。求めれば不満が出てくるので。 でも、自分が変われば必ず相手も変わります。 本当でしたら、奥様にも言いたいことはあるんですけどね。毎日愚痴ばかり言う妻の家に帰りたい夫はいないよ。とか、笑顔で「おかえり!」って子供と玄関まで出迎えてくれたら、仕事の疲れも吹っ飛ぶだろうに・・・とか。 要するに、お互いにほんの少ぉ~しだけ思いやり労わり合えれば解決することだと思うんですよね。 そして、喧嘩を恐れずに夫婦関係をより良くするための話し合いはしっかりしてください。 喧嘩しないことが必ずしもいいことではないです。話し合いを避けるのは逃げてるだけです。 それと、休みの日の約束をしてみてはどうですかね。テレビで言ってましたが、女は先に楽しみがあると、その日までずっと幸せなんですって。言われてみれば私もそうですので(笑)、奥様もきっとそうだと思います。 ただただ育児に追われる毎日でも、例えば「今度〇〇ができる!」っていう楽しみがあると、それまでの毎日がハッピーになれるし、「自分のことを考えてくれてる」と思えてさらにハッピー。 まぁ、自営業だったり、お子さんが小さかったりと色々難しい面もあると思いますが・・・。 その努力を続けてもダメだったら、その時に離婚を考えてください。 この程度の努力もできないなら、誰と結婚してもおんなじですよ。 お子さん、これからどんどん可愛くなってきます。今離婚して損するのはご主人だと思いますよ! 末永くお幸せに!!!

noname#205071
noname#205071
回答No.4

前途多難ですね。 先が思いやられますが、離婚したくない気持ちががあるのなら、 仮面夫婦になろうと10円ハゲが出来ようと、あなたが折れるしかありません。 奥様、相当プライドが高いか頑固な方かもしれません。 「怒りを何日も持続させることの出来る人」というのは、 一緒に生きて行くパートナーとしては、とても困難なタイプなのですよ。 離婚をチラつかせれば一時的には改善されるでしょうが、 根本的な性格は一生治りませんので、同じことをこの先何十年も繰り返すでしょう。 あなたが我慢し続けられれば良いですが、何度も揉めて結局離婚という経過を辿る夫婦も多いです。 今すぐとは申しませんが、どこかで決断せざるを得なくなるでしょう。 頑張ってください。

回答No.3

離婚をしたくないなら、あなたが死ぬまで折れる人生をおくればよいだけです。 でも、グチグチが嫌な時点でそれは無理だし、相手もグチグチ癖を治す気もない、 そんな状況下であるなら、一度離婚届けを制作し、相手の出方を見ればよいかと思います。 言い合いをしたくないから、グチグチが止まらないのです。 言い合いをとことんやればグチグチは少しは減ると思います。 それでもグチグチの数が嫌であれば離婚すればいいのです。 また離婚届を出しても、また同じ2人で婚姻届を出すケースもよくある話なので 役所の書類に傷がついても、気にしないのであればやればいいのです。 個人的には子育てを理由にグチグチを夫に延々というのが許された行為だとは 思いません。夫だって人間だからです。解放されてもいいと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 離婚為さるのが良いでしょう。 私の両親も離婚していますが、それで両親を恨んでもいませんし、 それなりの年齢になれば、お子さんが自発的に物事を見極めますので問題ありません。 離婚する気がないのに、脅し文句として離婚発言を為さったのは失策です。 どうしてそんなことになるかは、そうしたからですとしか言いようがありません。 反省を促す言動とは程遠いからです。 媚びるかキレるか、そんな付き合い方では円満にいくわけがありませんよ。 ただ、奥様もあなたの弁によれば育児でお疲れ気味なのか、 あるいは、そうした性格なのか。 後者なら、もう、成人してから性格は変えられないというのが私の持論ですので、 離婚為さって、スッキリとした気持ちで人生を歩まれるべきだと思います。 お子さんについては、ご自身の決断や考えをキチンと説明できるようにしておけば良いだけです。 お子さんが知りたがる年齢に達した際に、明確に回答できれば、それで十分ですよ。 ではでは。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

一歳半なら立って歩いたり、口に物を入れたりハイハイの時より目が離せない大変な時ですね…。 育児って本当に大変なんですよ。怪我をさせないように神経すり減らし、だんだんと嫌々期に向けて駄々をこの始めます。 奥様ストレスたまってて旦那さんにしか当たれないんですよ。 あと二年もすれば幼稚園に行くし、奥様も変わると思いますよ。 今だけ、広い心で許してあげてほしいです。あと離婚と子供居るのにすぐ言うのは責任なさすぎます。 もっと奥様の気持ちに寄り添ってあげて下さい。 貴方の帰ってきてまでグチグチ言われたくないも解りますよ でも本当に子供が三歳ぐらいになるまでは、大変なんです。 私も睡眠がいまだに細切れです。 家事のなにげない簡単な作業も娘が居たら邪魔やお手伝いをしてくれるので三倍時間がかかります。 会社に行ってる間子供と奥さんがどう過ごされてるか…奥さん頑張ってるんだと思いますよ あたる人貴方以外に居ないんですよ 我慢してあげて下さい

関連するQ&A

  • 離婚について

    このたび、社会の不景気等により、 収入ダウンを余儀なくされています。 私の収入が落ち着くまで、離婚をした場合、 手続き等や受けれる手当など、どんな内容になるのでしょうか? また、離婚した場合、しばらくは同居していたいと 考えております。 当方、子供(8歳、6歳、5歳)と妻の5人暮らしです。 母子家庭のほうがよいとか、父子家庭のほうがよいとか 率直なご意見をお聞かせ願えればと、思っております。 また、自分でも、いろいろと調べてみようと思っています。

  • 離婚はしたくないです

    8月に結婚したんですが、(妻は多少、親場馴れできてない部分があります)妻の母親は10年前に離婚をして、1人で住んでいるのですが、1人住んでいるので心配だと、実家と家と行ったり来たりしていました。妻と、ずっと一緒に住みたいと思いがあったので、12月末に母親の家に3人で住む事にしました。でも自分の部屋と茶の間の扉が、オープンで風呂場の入り口もオープンで、義母の部屋もオープンで、仕事が終わるのが夜中なんで、妻と義母は寝てる時間帯なので、なるべく音を出さないよう毎日気をつかってました。会社や家の事で、ストレスは溜まっていて、たまに妻と口論しました。(何回か興奮して怒鳴った事もあります)ある日 妻と口論した時に義母が間に入り、その時は終わったのですが、妻が親に離婚したいと言って、義母が離婚した夫に連絡をして、僕と妻の離婚の話し合いの間に入ったのです。そして 家を出ろと、3日あれば 部屋探せるだろうと 、口論の時に大声出したりしたんだから、強制離婚できるんだから離婚届けにサインしろと言われました。僕は二度と怒鳴ったりしません、ちゃんとやり直したい 離婚届けにサインできないと言ったのですが、受け入れてもらえず。そして義母からも離婚届けにサインしないとダメと言われ。無理やりサインをしました。部屋を探せと言われ、何件か不動産屋に行ったのですが、僕の親はいないので、保証人が義母じゃないとダメと言われ、借りれませんでした。そして 別の不動産屋に行き 独身と嘘をついて部屋を借りる事ができました。そして離婚に納得いかなるので、離婚届けを出される前に、離婚不受理を申し込みをしました。その行為に腹を立てた妻は (離婚届け出せるようにしないと、自殺するからと、興奮気味で連絡が来ました)離婚届け出せるようにしないなら、話しないと。それ以来、連絡しても拒否や無視をずっとしてます。義母に連絡しても無視です。そして僕は円満調停を申し込みして、来月調停なのですが、妻は出席しないかもしれません。僕は正直 離婚はしたくないです。妻を愛してるからです。でも義母は訴えたい気持ちです。自分はこれから どうすればいいでしょうか? 相談する人がいないのでアドレスお願いします

  • 離婚手続きについて

    先日よりこちらにいろいろご相談させていただいております。(妻の浮気再発による離婚について) 私もようやく決心がつき、妻と離婚することにしました。そこでみなさんにご質問ですが、仕事柄なかなか相談所等に行けず、手続きについてほとんど知識がありません。ネットなどで調べたりしていますが、もし離婚について知識がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに子供は私が引き取り育て行きます。妻とは話し合いの中で決めました。また離婚後は妻の収入分が生活費からなくなる為、家計としては非常に厳しい状態になります。父子家庭における手当等も解れば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚・退職後の住宅ローンの継続

    昨年離婚(妻の不貞で)し父子家庭となりました。子供達との 時間を確保するため退職(勤務時間6:00-22:00)し、自営業と なりましたが、立ち上げたばかりで、実際先行きは不透明です。 そして良いタイミングで銀行の住宅ローンの継続契約の電話が あり、来週行員が来ます。  銀行は元嫁の親戚の伝で選び、金利も安くしていただきましたが 離婚も、退職し自営(相手から見たら無職?)になったことも知り ません。可能なら住み続けたいけど、迷惑をかける気はありません。  収入無くても半年くらいなら生活可能なのですが、サラリーマン に戻ろうかとも考えてます 残金は2千万で毎月10万くらい(ボーナス払いは無い)です。 遅延は今まで一切ありません。 銀行には正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 離婚すべきか?

    以前にもご相談させて頂いた者なんですが、とうとう妻が、離婚を決意しました。3人の子供に捨てて出て行くと私が仕事で留守中に子供たちに伝えたそうです。(8歳・6歳・3歳)です。勿論子供たちには噛み砕いて柔らかく説明したそうですが、離婚の原因は性格の不一致だそうです、以前に一回離婚しています。(同じ相手との再婚です)。私はどうしたらいいでしょうか?私自身は新築の家のローンはギリギリ支払える(妻のパート収入がなくなっても)、3人の子供もギリギリ育てる自信がある、それなりに好きだった妻ですが子供を平気で手放せる母親をどう思いますか?私は自分が振られるより子供が母親に捨てられる事が悲しくて仕方がありません。泥沼になって、血眼になって子供だけはと、思えないのでしょうか?(異性関係ははっきり言って白ですのでその辺の回答は結構です。)法廷闘争?父子家庭?土下座懇願?慰謝料請求?どれでも出来ますが、子供のためには何がいいのでしょうか?

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 離婚か耐えるべきか

    私39歳、妻37歳 これまでの経緯です。 私の女性疑惑(不貞は無し)や妻を守れなかった事で信用を無くし、 怒った妻がサイトで知り合った男と一線を超えてしまいました。 この直後にPCメールで発覚したので継続的なものはありませんでした。 この後、涙の謝罪もあって、絆を取り戻して行こうと決めた矢先に、馬鹿な自分が そのあと会社の女性にメールを1年間程してしまい、内容をその都度消し ていたのですが、(不貞はなし)携帯の履歴よりこの事が妻ばれて、離婚したいという 話になりました。こんな経緯があり、現在家庭内別居中4ヶ月です。 それで現在の妻の状況ですが (1) 携帯をロックして、いつも肌身離さず持ち歩く。着信音は無音。   トイレや閉じこもった部屋でいつも携帯をいじっている。   PCメールがばれたことで、いつも見張られているようで息が詰まると言う。    とにかく一切干渉しないで欲しい、すれば離婚すると言う。 (2) 浮気を疑ったり、復縁や自分の気持ちを伝えようとすると激怒して、離婚すると言う。   妻は離婚はしたいとの事で、干渉しなければこのまま一緒に生活できるとの事。 復縁を望むなら一切干渉しない事が条件。 (3) 家事はきちんとやってくれる。普通の会話に関しては驚く程普通に話してくれる。   向こうから日常会話を話しかけてきたりもする。(2)をしなければ一見平和な普通の家庭。 (4) 浮気をしていそうな兆候がある。上下の下着を最近ちょちょく内緒で買っているようで、   飲み会と言って出かけたときにわざわざ下着を変えて出て行った。(隠してある下着) (5) 勝手に提出しない約束で離婚届に判を押したものを妻が持っている。   (親権も妻に渡す主を書いたものもあり)。役所には自分が不受理届けを提出済(妻は知らない) でここからが相談なのですが、こんなすごい経緯があっても私は離婚したくないのです。 妻が好きで結婚して、ラストチャンスでなんとかやり直したいのです。 子供のことが第一で(小6、小4、2人)家庭をなんとか修正したいと思ってます。 しかし、妻は看護士で子供はきちんと育てると言います。私もそれは経済的にも可能だと思っています。 こんな妻でも迷惑掛けてしまったから償いたいという気持ちはあります。 妻の言った、自分がPCメールを発覚した後も追及が多く、監視されているようで息が詰まる。 一人になりたいという言葉を信じて復縁の希望が見えるのですが、 浮気の兆候が見え隠れすると、不貞は許せず、いつも怒りがこみ上げてきて心が揺らぎます。 最近のこんな環境で心が病んでしまってお話した次第です。皆様ならどうしますか? (1) 興信所に頼んで証拠確保し、相手より慰謝料請求する。相手から慰謝料取るとなると   妻も逆切れして言い合いになり、さすがにこの場合離婚となるでしょう。 (2) 1年ほど妻に干渉せず自由にさせて復縁を目指す。しかし苦しい日々を過ごし耐えられるか不安。    (3) まずは別居し、冷却期間を置く。ただ自由恋愛となるので復縁は難しいと思っています。

  • 離婚してもいいのですが…

    些細な事で喧嘩なり、それから妻が全く口をきかなくなりました。それ以来子供の事など、口を開けば喧嘩の状態が続き離婚話までになりました。 2ヶ月位口をきかない生活を続けましたが、このままでは子供にとってよくないと思い、話をして、とりあえずやり直すと言う結論に達しました。(お互い子供の為にだと思われます。) しかし、相変わらず妻は口をきかず、こちらから話かけても返事だけ… 自分は仕事で家を空ける事が多いので、子供の事が気になり電話しても何も話してくれず、また喧嘩になってしまいます。 自分がみる限り、妻はやり直す気があるとは到底おもえません。 こんな状態にかなり嫌になっており、離婚を考えたりしておりますが、子供の事を考えるとなかなか踏み出せません。 離婚するにしても子供を手放したくないし、もし引き取れたとしても、今の仕事が続けられなくなり、借金も多いし、父子では保障も少なく、生活がやっていけるのかも不安です。 そういう状況の中でどうすれば子供にとって1番いいのでしょうか? 似た様な経験がある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 父子家庭について

    もし、妻と離婚または死亡により父子家庭になった時に幼稚園児のいる家庭はどうされているのでしょうか。男の人は会社務めだったらフルタイムで働かないと収入が苦しくなるし、幼稚園の送り迎えや食事の準備などどうしても父子家庭を続けていくことが難しいと思います。皆さんはどうされていますか?