• 締切済み

みなさん、なぜそこまで、結婚したいのですか?

ukoygwonimの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.20

>結婚をしたい方のご意見、お待ちしております。 …とあるので、あまり結婚願望のない私は回答資格が無いのですが。 >好きな子が出来る  =その子の元カレとかに嫉妬して、自己嫌悪に苦しむ  →冷静に落ち着く(好きな気持ちが消える) これって、元カレと自分を比べたりする劣等感、 また、自己嫌悪というよりもプライドを維持するための保身に感じられます。 気を悪くされたら申し訳ありません。 私も好きになった相手が既婚者だとスッと醒めるので、同じようなものです。 >お小遣いを毎月25万位くれるなら、残った給料で専業主婦してていい 質問者様が月給200万とかなら、妻も喜んで25万渡すと思いますよ。 でも、少し結婚に対するイメージが固定され過ぎかな… 私の友人は財布別の事実婚(入籍なし同居、必ず避妊)ですよ。 制度や周囲の価値観、先入観に縛られなくてもいいのでは? 何がどうあれ、自分の人生は自分で決め、それに責任を持つのが大人です。 誰も質問者様に結婚や子どもを持つことを強制はできません。 子孫を残すことを大問題にしている方が多いようですが、 それでは無精子症の男性や不妊症の女性は生きている価値がないのでしょうか。 私はもしこの先、結婚したいという相手が現れたとして、 年齢的に子どもが難しければ、養子縁組などを考えたいと思っています。 条件が厳しいので、審査に通るかどうかは分かりませんが… 「誰かのために生きる」は、自分の血統やDNAに関係なくていいと思うので。 将来、同じ考えを持つ人と出会えれば結婚するかな、という感じです。

関連するQ&A

  • 結婚式1.5次会について。

    式や披露宴のお金はないので(一銭もかけられません)1.5次会?とやらを気軽にしようと思います。会費制で。 しかし、問題が・・・ 20~30人呼ぶつもりでしたが(彼の友達5人ほど、後私の友人)、彼の友人は都合によりますが多分4人は来ると思いますが、私の友達がこない人が多いのです。私は男友達が大半ですが、「そういうのは女を呼ぶものだから男の俺は遠慮しとくよ」と皆に言われてしまいました。また、私の事を好きだったりする人も多いので「辛いからやめとく」とか・・・。 1~2人くらいは「辛いけど祝ってあげたい」とか「都合あえばいくいく!」と言ってくれています。 ただ、女性の友達は20人くらいいますが、ほぼみんなケチなので(内心、金使いたくないと思っているし、例えばコンパをするにも、ただじゃないと行かない、って子ばかり)、来てくれとは言えないし、中にはケチじゃない子もいるけど、2~3人であり、都合でこれなかったりすると思います。きても1~2人。 つまり彼の友達を合わせて10人満たないかもしれないのです。 でも、結婚パーティの会場って、20人以上から、とかで、中々ありません・・・ 彼の友達は「式とかしないならパーティだけでもしろよ!!俺司会したい!!」って意気込んでいるのですが、どうしたらいいでしょうか・・? ちなみに大阪民です。

  • みなさんどこで出会って結婚するのか?

    友人が高校の時からお付き合いをしていた彼と 婚約までしましたが、別れました。 付き合い歴10年目の破局、現在今年27歳です。 その後別の友人の紹介で彼が出来たのですが、 3ヶ月くらいで別れてしまいました。 理由は付き合い方が違う事が原因です。 友達はとても可愛く、性格を良いので男の人の 受けも良く、私もフリーの方がいたらすぐ 紹介したいのですが、自分も結婚しているし、 旦那の友達も25歳位の時にすでに紹介できそうな人は結婚してしまったので、紹介できる人がいません。 旦那がいうには 男は25、26になるといい男は皆結婚してるよ。 もしくは、長く真剣に付き合っている人がいる。 残っているのは、性格に難がある人や 収入の面で安定してない人ばっかりだよ。 といいます。 都心ならまだまだ独身でまともな人もいるだろうけど 田舎はそうもいかないよ。 しかも今はできちゃった婚も昔ほど風当たりも強くないから、力技を使う女の子も多いんじゃないの? なんて言います。 友達は彼氏が欲しいようだし、私も力になりたいです。 26.27位で彼氏を見つけるのってやはり難しいのですか? どう動いたら彼氏が見つかるでしょうか? ちなみに職場は女性のみの職場です。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚とは金のかかる趣味

     男にとって、結婚のメリットが見つかりません。  父をみると、尊敬しますが、自分には無理だと思ってます。  嫁はいらんが、子供は欲しいなと思うことがあります。  女性も旦那はいらんが、働くATMが欲しいと思うかもしれませんが。  (1)金はかかるし。  (2)嫁はきつくなる  (3)家のローン    若いときは、ともかく。  恵まれた団塊世代をみても、熟年夫婦の  難しさを感じます。  ジャリ銭をもらって、馬車馬のように働くと思うと  苦痛でなりません。

  • みなさんはどう思いますか??

    最近このことで喧嘩ばかりするのですが、私が間違っているのでしょうか?? 結婚5年目になりますが、最近嫁が私の男友達と長電話をよくします。 私としては友達でもさほど仲良くなく、男ということもあり、あまり電話しないでほしい。と伝えましたが 長電話は私の趣味。友達としてだから。相談にのってるだけだから。っていう答えなんです。 ここは、私が大目に見てあげるべきなんですか?? 結婚してるからって理由で通用するんでしょうか?? 私の考えが一般の方と違ってるんでしょうか?? 教えてください!

  • 結婚の良いところ

    こんにちは。30歳代前半、男です。 この年になると、周りは既婚者が殆どになりました。 しかし、周りをみていても全く結婚したいとは思いません。 理由は私の現在の価値観では結婚は理解できないことだらけだからです。 まず、お小遣い制です。だいたい私の知っている限りは0円!~3万円です。 現在、私は月に20万円は使います。主に趣味(シーズンスポーツ、漫画、CD、DVDや、洋服、外食、ごくたまに紹介された女性とのデート)などに使います。貯金は財形貯蓄くらいです。 次に子供です。まだ小さい子供を抱える家庭が多く、話を聞く限り、思わず虐待したいくらいと愚痴を聞きます。それに自分の時間、部屋がなくなると聞きます。(傍から見る限りかわいいですが、そんなに甘くないと言われます) 多分好きな人がいれば結婚したいかもですが。。。(以前はしてもいいかなと思ってるときもありました。) このままでは私は5年後、10年後以降に後悔するでしょうか? ちなみに1人は全く苦になりません。というか1人の時間が必要なタイプです。

  • 結婚と趣味

    30代後半・男、趣味がありません。 結婚に向け、結婚情報サービスに登録しようと思います。 どのような趣味だと出会いやすいでしょうか。 また、出会ったとして、会話を続けるためにどのような話題を収集すれば良いでしょうか。

  • 結婚相手との相性について、どちらを優先しますか?

    5年付き合ってきた彼氏とのことで悩んでいます。 彼とは普段とても仲がよく、電話もメールも毎日欠かさないほどお互いとても愛情深い関係が続いています。来年には結婚も考えています。 性格は似たもの同士ですし、からだの相性もいいです。何より一緒に寝ているとほっとします。 しかし些細なことでの喧嘩も多く、その度に価値観の違いを思い知らされます。 また、旅行という唯一の共通の趣味がありますがそれ以外はあまり合いません。 たとえば、彼はTVが好きだけど私は長時間みられるとストレスがたまる。 私は素敵なレストランや最新のショップ、美術展などに行くのが好きですが、彼はまったくミーハーでないため、ほかの男友達と一緒に行く方が話が合います。 また、私はバリバリと仕事をしたい一方で彼は仕事は二の次、友達と飲むことの方が好きなようです。 このまま結婚しても、趣味や価値観が違うので喧嘩になるのでは・・・?と心配です。 みなさんは、「からだの相性、食の趣味」と「趣味、価値観」のどちらを優先しますか?? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 変わった友人を結婚式に呼ぶこと

    こんばんわ! 今度結婚することになり、披露宴を行うのですが、一人変わった友人を呼ぶので、悩んでいます。彼女とは海外で知り合い、面白い人であること、また趣味が非常にあうので、仲良くしているのですが、とにかく普通の常識では考えられないことをするので、心配なのです。 たとえば一緒に遊びにいくことになり、待ち合わせした日に来なかったので、電話したら、家のパソコンの方にメールをしたとか、、、(私は2時間近くかけてその場所に行ったのです。。)そのときは、頭にきて、1年間音信不通になったのですが、共通の友達がいたことと、彼女が謝ったので、許したのですが。。。。 招待状の返事も予想通り?彼女だけ、戻ってこずで、どうしたの?って電話したら、自分は仕事が忙しくて、余裕がなかった、出さなくて、申し訳なかった、、、と謝り出席はするからと言うのですが、その言い方が、本当にこの人は来るのかな?と疑ってしまう感じの返答なのです。 私も彼ももう、ムリして来てもらわなくても、と思っているものの、 その共通の友達が来てくれるので、その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 他のグループの友達は海外留学中だったり、どうしてもこれないので、 その2人になってしまうのです。 趣味の時には本当に気が合い、彼女もハイテンションでとてもよい人なのですが、自分がちょっとでも乗り気でないと、すごく憂鬱なオーラを出す人なので、私の結婚を祝ってくれる気があるのか、微妙です。 彼女も30代後半突入で独身なこともあり・・・・。本当自分の好きなことをやっている(趣味のこと)ときはいきいきして、すごく良い人、でもちょっとでもおもしろくないと、不快だと言って来ます。それで嫌な思いをしたことも・・。 なんだか、楽しみな結婚式、急なドタキャンも不快に思うような気もするし、(やっぱりな~と思うような気がして。。。)まして、結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし。。。本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが、その一人になってしまう友達のことを考えると。。。(その友達は遠方から駆けつけてくれる予定で、その変わった友人は、とても近所です。) こういうときの一番の解決法は何なんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?