• ベストアンサー

畳の不陸に悩んでいます

something2013の回答

回答No.4

NO1です。 追記します。 最初に、昨日は、少しお酒が入っていたので、内容がいい加減でした。 申し訳ありません。 今日は、ちゃんと、記載します。 1)「砂」について  購入した砂がいいです。恐らくホームセンターで入手できると思います。  その辺の砂では、埃やダニ等が入っていると困るので、可能なら「山砂」が  いいと思います。  市販されているのは、「水洗い」されているので、綺麗です。  もし、近くにコンクリートプラントがあれば、そこで分けてもらえるかも  しれませんし、工務店があれば、入手先を教えてくれると思います。 2)場所  タタミを取り払い、白い(?)断熱材も取り払い、コンクリートを出して  そこに砂を敷き詰めます。  本来は、室内全部に敷き詰めるのですが、量も多くなりますし、大変なので  本当にくぼんでいるところを中心に敷き詰めます。  敷き詰めて、木(本当は真っ直ぐなら何でもいいです。)で、砂を  平らにならします。  それから、その上に新聞紙を引いて(2~3枚重なるように)、白い断熱材を  もとに戻し、畳を敷きます。 3)「砂」の乾燥  砂は大体、多少湿り気を含んでいることが多いので、ベランダがあればベランダに  新聞紙を敷いて、砂を置き、全体に白くなれば大丈夫です。(湿っていると黒い。)  触って、サラサラしていれば大丈夫です。 4)その他  砂は洗浄済のものであれば、ダストも洗浄されているので、健康に影響は無い、と  思います。  また、新聞紙(吸湿のため)、断熱材、タタミで砂から隔離されるので、  問題は無い、と思います。  この方法は、新築の共同住宅のタタミ下地として、水平を出すために実績が有る  工法ですので、大きな問題は発生しないと思います。  砂は粒が小さく、力を分散させるので、思いのほか快適だと思います。  最初は、ひどい処を重点的に、様子を見て、少し範囲を広げる感じが良いかも  知れません。  いいかげんな文章にコメントを頂き、恐縮です。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 大変お詳しく教えて下さり、とても嬉しいです。 興味深いので、週末にホームセンターに行ってみようと思います。 本当に無知な為、またご面倒でなければ度々申し訳ありませんが教えて下さい。 洗浄済みの土は、洗浄済みと記載がありますか? 山砂も、一般的にホームセンターに売っておりますでしょうか? コンクリートプラントというのを知らなかったので調べましたら、 >コンクリートを原材料からまだ固まらないコンクリートへ製造する設備のこと、と出てきました。 この設備がある工事が近くにあれば、山砂を分けて頂けるかも知れないという理解で宜しいでしょうか? 物わかりが悪く、申し訳ありません。