Dreamweaver都道府県選択フォームの作成方法と正規表現を使用した一括変換方法

このQ&Aのポイント
  • DreamweaverCS6を使用して都道府県を選択するフォームを作成する方法について解説します。
  • 「挿入」メニューから「フォーム」→「フォーム」で入力範囲を作成し、テキストメニューを使用して必要な項目を作成しますが、都道府県の選択メニューを作成すると表示されない問題が発生します。
  • この問題に対処するために、正規表現を使用して都道府県名の一括変換を行う方法を紹介します。詳しい手順と共に、Dreamweaverの都道府県選択フォーム作成のポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

dreamweaver都道府県選択フォーム

dreamweaverCS6で都道府県を選択するフォーム作りたいですがうまくいきません。 「挿入」メニューから「フォーム」→「フォーム」で入力範囲を作成してその中に「名前」や「メールアドレス」などを「テキストメニュー」で作れますが、「選択(リスト/メニュー)」で都道府県とするとコード欄には次のコードが生成されています。 <label for="pref">都道府県</label> <select name="pref" id="pref"> </select> 上記に都道府県名を記述していくのでしょが、記述しても先頭のフィルドには「北海道」だけしか表示されていず他の県名は表示されていません。よって、選択することができません。 <option value="1">北海道</option> <option value="2">青森県</option> <option value="3">岩手県</option> <option value="4">宮城県</option> <option value="5">秋田県</option> <option value="6">山形県</option> <option value="7">福島県</option>          ・          ・          ・ <option value="47">沖縄県</option> また、47都道府県を入力するのは大変なので、上記をコピーではなく別のメモ帳に下記のように準備してあるのを正規表現というのがあるそうですが一括で変化する方法も併せて教えて戴けると幸いです。 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県    ・    ・    ・ 47 沖縄県

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.1

編集>検索置換 検索:(\d{1,2})(.*?)改行 置換:<option value="$1">$2</option>改行 正規表現にチェック 意味はヘルプで、正規表現を検索すれば出てきますので、上記の記号と照らし合わせてみてください。

kanaayatera
質問者

お礼

補足質問しましたが解決しました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

kanaayatera
質問者

補足

早速、図入りの丁寧な回答ありがとうございます。初心者で不明なところがあるので追加質問します。 検索対象「現在のドキュメント」とは今編集しているHTMLのことですか。 また、メモ帳に記載したリストはコードの中にコーディングしておくのでしょうか。 よろしくお願いします。