• ベストアンサー

考え方の違い??職場で

yoshy 1980(@yoshy1980)の回答

回答No.2

うーん・・・、確かに表面に添付して文字が隠れると 証明書をめくらなくてはいけないですし、 だったら裏に貼ってひっくり返して貰うのも 同じぐらいの手間がかかるので主さんの言い分も理解で来ますね。 ただ、裏面に書類を添付するも初めて聞きました(笑)。 こういう時は郷に入れば郷に従えではないですが、 社内のやり方?で処理するのが一番だと思いますし、 それが主さんの会社では一般的なやり方になるんだと思います。 ですので、上司の言い分を聞いてあげて 次からはそうしたらいいのでは? どうしても、腑に落ちなければ、こうすると もっと見やすいのでこういうフォーマットをつかえば? って提案してあげるといいと思います(ただ、僕は何社かで 働いた経験がありますが裏面にはるのは初めて聞いたので 恐らく却下でしょうけど)。

niigatamankome
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり私の考え方が一般とずれているのでしょうか。 文字の隠れる隠れないに関わらずとも、添付証明書(保険会社から送られてきたハガキ)を書類の表に持ってるくるのが、どうも違和感がある、という考えもあります。 あくまでメインは控除申告書の表面であり、証明書は、付随するものなので、目立たない所に添付するものかなと、、 メインである申告書をあくまで付随書類である証明書で覆ってしまうのは…と