• 締切済み

これは脈がある??

これは脈がある?? 中学2年生の息子を持つ40代の会社員(男)です。 昨日の夜、息子が私に「気になる人とハモって、その人から照れる~と言われたけどこれって脈あるの?」という相談をされました。いやいや、「ノリだよノリ」と答えました。すると息子は「そうなのかぁ」とテンションが下がっていました笑 最近思うのですが、中学2年生といえば恋人とかいるような時期な気がしません?少なくとも自分の時はそうでした 今はどうなのですかね(-_-) ですが、息子は消極的なせいかいないようです。脈ありなしなどの情報ばかり気にして、自分から踏み込むような性格ではないんですよね。 だいぶ逸れてしまいましたね。すみません。。 先ほどお話しした、息子が照れる~と言われたことについてなのですが、実は脈があったりするのですか?だと嬉しいのですが 昔と今では時代がだいぶ違うので質問させていただきます。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

消極的だけれど、 お父さんである貴方に素直に自分の事情を語れる事。 そういう意味では、 親子関係はとても健全だよね? もし本当に消極的な息子さんなら、 お父さんである貴方にわざわざ情報開示なんてしない。 しかも、 脈あり云々を聞いているという事は、 自分があわよくば付き合えるかもしれない。 そんな可能性を積極的に模索している事。 それを伝えてしまう事になるから。 本当に消極的なら、 親にも言えないし、言わない。 貴方の息子さんは、 親である貴方の前ではとても素直だけれど、 異性の前では少し考え過ぎてしまっている。 それこそ脈ありかなしか? その一喜一憂(白黒判定)に捉われ過ぎている。 貴方はそういう気がする訳でしょ? 彼は、 貴方から同性としてのお墨付きが欲しかっただけ。 そうかも(あるかも)しれないよね?と。 その言葉だけで良かったんだよ。 それだけで背中を押してもらえるから。 でも、 脈があっても「活かせる」かどうか? その方が大事なんじゃないの?と。 アイテムのように「見つける」のが脈では無いから。 お互いに心地良く感じ合えるのが脈だから。 活かそうと思うなら、 今の時点で判定する事よりも、 もっと二人の間に語るに足る良いエピソードを創ろう、 自分なりの確からしさをもっともっと見つけていこう。 そう思える。 息子さんは、 貴方の「ノリ」発言で少し消沈してしまった。 脈だったら嬉しいな・・・ その可能性を否定はしていないけど、認めなかった貴方。 彼は、 今後ますます踏み込む前に考えてしまうようになる。 これが脈問題に絡まないエピソードであるなら・・・ 一体どれが正しいんだ?と。 どういう状態なら脈ありと言えるんだ?と。 それこそ、 正解不正解探しばかりをしてしまう事で。 肝心の気になる異性との距離感、 それが一線を中々越えていかない。 先に確からしさを見つけてからでないと動けない。 そういう事になってしまうから。 貴方の時代とは勿論違う。 でも、 彼にも貴方と繋がっている部分がある。 息子さんの不器用さ(傾向)を知っているからこそ、 貴方なりの健全なナビが必要とされるんじゃないの? 少なくとも、 素直に貴方にエピソードとして語れる息子さん。 貴方は信頼されている。 同じ同性として、先輩として信頼されている。 脈があるかないか? それ以上に大事な部分を息子さんが感じられてこそ、 彼の中での「壁越え」があるのかもしれない。 今後の親子の会話の中で、 貴方なりに伝えてあげればいいんだと思う。 恋愛に答え(正解)なんて無い。 それは、 時代が変わっても「変わらない」真実なんだからね☆

tooru4301
質問者

お礼

日頃からよく話す感じですのでよくそういったことを相談されます。ただ、最近のことが知りたかったので今回息子が相談してきたこととついでに質問させていただきました。 とても勉強になりました。子供に相談などの返答はよく考えて言うべきでした。難しいものですね。本当に子育ては難しいですね笑 ですが、そんな息子が私にとって1番の宝物です。 ありがとうございました(^^)