• 締切済み

これは脈がある??

これは脈がある?? 中学2年生の息子を持つ40代の会社員(男)です。 昨日の夜、息子が私に「気になる人とハモって、その人から照れる~と言われたけどこれって脈あるの?」という相談をされました。いやいや、「ノリだよノリ」と答えました。すると息子は「そうなのかぁ」とテンションが下がっていました笑 最近思うのですが、中学2年生といえば恋人とかいるような時期な気がしません?少なくとも自分の時はそうでした 今はどうなのですかね(-_-) ですが、息子は消極的なせいかいないようです。脈ありなしなどの情報ばかり気にして、自分から踏み込むような性格ではないんですよね。 だいぶ逸れてしまいましたね。すみません。。 先ほどお話しした、息子が照れる~と言われたことについてなのですが、実は脈があったりするのですか?だと嬉しいのですが 昔と今では時代がだいぶ違うので質問させていただきます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

消極的だけれど、 お父さんである貴方に素直に自分の事情を語れる事。 そういう意味では、 親子関係はとても健全だよね? もし本当に消極的な息子さんなら、 お父さんである貴方にわざわざ情報開示なんてしない。 しかも、 脈あり云々を聞いているという事は、 自分があわよくば付き合えるかもしれない。 そんな可能性を積極的に模索している事。 それを伝えてしまう事になるから。 本当に消極的なら、 親にも言えないし、言わない。 貴方の息子さんは、 親である貴方の前ではとても素直だけれど、 異性の前では少し考え過ぎてしまっている。 それこそ脈ありかなしか? その一喜一憂(白黒判定)に捉われ過ぎている。 貴方はそういう気がする訳でしょ? 彼は、 貴方から同性としてのお墨付きが欲しかっただけ。 そうかも(あるかも)しれないよね?と。 その言葉だけで良かったんだよ。 それだけで背中を押してもらえるから。 でも、 脈があっても「活かせる」かどうか? その方が大事なんじゃないの?と。 アイテムのように「見つける」のが脈では無いから。 お互いに心地良く感じ合えるのが脈だから。 活かそうと思うなら、 今の時点で判定する事よりも、 もっと二人の間に語るに足る良いエピソードを創ろう、 自分なりの確からしさをもっともっと見つけていこう。 そう思える。 息子さんは、 貴方の「ノリ」発言で少し消沈してしまった。 脈だったら嬉しいな・・・ その可能性を否定はしていないけど、認めなかった貴方。 彼は、 今後ますます踏み込む前に考えてしまうようになる。 これが脈問題に絡まないエピソードであるなら・・・ 一体どれが正しいんだ?と。 どういう状態なら脈ありと言えるんだ?と。 それこそ、 正解不正解探しばかりをしてしまう事で。 肝心の気になる異性との距離感、 それが一線を中々越えていかない。 先に確からしさを見つけてからでないと動けない。 そういう事になってしまうから。 貴方の時代とは勿論違う。 でも、 彼にも貴方と繋がっている部分がある。 息子さんの不器用さ(傾向)を知っているからこそ、 貴方なりの健全なナビが必要とされるんじゃないの? 少なくとも、 素直に貴方にエピソードとして語れる息子さん。 貴方は信頼されている。 同じ同性として、先輩として信頼されている。 脈があるかないか? それ以上に大事な部分を息子さんが感じられてこそ、 彼の中での「壁越え」があるのかもしれない。 今後の親子の会話の中で、 貴方なりに伝えてあげればいいんだと思う。 恋愛に答え(正解)なんて無い。 それは、 時代が変わっても「変わらない」真実なんだからね☆

tooru4301
質問者

お礼

日頃からよく話す感じですのでよくそういったことを相談されます。ただ、最近のことが知りたかったので今回息子が相談してきたこととついでに質問させていただきました。 とても勉強になりました。子供に相談などの返答はよく考えて言うべきでした。難しいものですね。本当に子育ては難しいですね笑 ですが、そんな息子が私にとって1番の宝物です。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 脈ありですか??

    先輩に片思いしている学生です。 この間先輩から電話がかかってきて 呑んでいたらしく結構テンションが高くて 「(主の名前)ちゃんわ、俺のやし!笑」 って電話で言ってました。 嬉しかったのですが、 その時のノリでいったのかなっと思い…。 その電話も友達からかければ?と言われてかけたみたいで… その後はずっとメールしたり 電話で1時間30分くらい話したりしました。 これって脈ありでしょうか?? 皆さんの意見聞かせてください(>_<)

  • やっぱり脈なし?(同性)

    今、職場に好きな先輩がいます。 一度、本気で好きです。と伝えました、 が、そのときは軽く流されてしまい… それでも諦めきれず ご飯を誘ったりしましたが なかなか日も合わず… このまま好きでいてもいいですか? と言ったら 気持ちには応えられないけど…。 という風にいわれてしまいました。 けどその後職場では、 ただ自意識過剰かも知れませんが 視線感じて、ふと見ると すぐ目をそらされる…ということが 何回かあります。 ただ、最低なことに、 私自身、恋人(女)がいます。 確認はできてませんが、 恐らくそれをしってるのかな?…と。 恋人が好きな人の先輩で… 好きな人も積極的な性格でもないので、 1歩下がって気持ちには応えられない といったのかなー。 自分ポジティブすぎる?笑 やっぱり脈なしなのでしょうか…

  • これは脈なしですか?

    気になるが女の子いる大学生です。 その子を自分が見たかったに映画に軽く誘ったら「他のノリの良い人を誘って行ったらいいんじゃないかな・・・」と言われました。 彼女とは遊び行ったことはいままでになく、会ったらよく話すぐらいの仲です。 これは脈なしですか?次の出会いを求めたほうが賢いでしょうか?

  • 脈ありですか???ノリですか??

    この前学園祭で気になる人と写真とろーってなって ポーズどーするって考えてるときに その人が手広げてまってるからノリで ハグしながらとったんですけどこれって脈ありですか??? それとも学園祭ノリですかね??(T_T) その人面白くてめっちゃノリいいから どっちかわかんないんですよ(T_T) だれか答えてください~(>人<;)

  • 好きな子に告りたいんですが・・・脈あるかな・・・

    自分は今高1です。 いま好きな女の子がいて、中学3年のころ同じクラスで仲良くなって、いっしょの高校にいってる子なんですけど。 最近メールをはじめて、いまメール毎日してて1日彼女から3通くらいで、メールがとぎれたことはありません。 2週間くらいメールしてて、今好きな人の話題になってて、○○(相手の名前)すきな人いるの?ときいたところ、私はいないなぁ~ ××は!?(自分の名前)といわれました。 そこで、○○・・・っていったらどうする!?って返信すると・・・、あはは、さぁ~どうしよっかなぁ~(ハート)笑と返事がありました。 これって脈あると思いますか!?>< またこのあと告るにはどうすればよいでしょうか!?

  • メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方について

    僕は中学1年の男子です。今、同級生のノリがいい女の子、Aさん と仲良くメールをしています。 僕はAさんのことが好きです。 でも、嫌われている場合のことを考えると怖くてなかなか告白できなくて…。 そこで、「メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方」について教えていただきたいのです。 どんな小さいことでも構いません。どなたか教えてください。お願いします。 ‐‐‐‐‐‐P.S.‐‐‐‐‐‐ ただの冷やかしかもしれませんが、過去に何度か、 「Aちゃんはお前(僕のことです)のことが好きなんだぜ。」 ということを聞いたことがあります。だから、おそらく嫌われてはいないと思うのですが…。

  • 脈あり脈なし判定お願いします

    バイト先で出会った子と最近すごく仲良くなり、その子のことが気になって夜も眠れません 告白しようか悩んでいるのですが、相手が見せる反応が恋愛対象としてなのかそれともただの友達として遊んでるだけなのか分からないので、みなさんの主観で脈ありか脈なしか判定お願いします ・自分:20歳、男、専門学校生 ・相手:16歳、女子高生 ・自分の性格:消極的、同年代の異性と話すのが苦手 ・相手の性格:いつも明るくて元気で、誰とでも親しく話す ・去年の秋ごろにその子がバイトに入ってきて、今から1ヶ月ほど前に仲良くなった ・(自分)と「仲が良い」ことをみんなに言ってる ・バイトに入るときや上がるときの挨拶で見つめてくる ・忙しい時間でもその子のほうを振り向くと目が合う ・会えない日が続くと「久し(何日)ぶりですね」「会いたかった」と言ってくる ・(自分)がバイトに入る時間や休憩時間をいつも確認してる ・(自分)の前では馴れ馴れしくなったり他の人には見せない態度を取る ・周りの人からは、その子は(自分)のことが「好きなのか?」と思われてる ・周りから「ラブラブだね」と言われることがあるがその子は否定しない ・携帯の番号やメルアドは交換していない 全てバイト先での事です。 ・脈あり ・脈なし ・どちらとも言えない この3択でお願いします。 回答者様の性別も教えていただけるとありがたいです。

  • これって脈ありですか????

    私は中学3年です。 脈ありかどうか見てもらえたらなと思います。 クラスが変わり、3年生になって 最近席替えをし、Aくんと席が隣になりました。 私は全然気がなかったのですが、、、 最近Aくんがこっちをたまに見ている気がします。 しかも、前の席の子と好きな子の話を普通の声で しています。たまにこっちを向きます。 それで、私も何だろうと思っているうちに 気になってきました。Aくんはそこまでチャラくなくて 普通ででもやんちゃな性格です。 でも、なしかなと思う所は今までまともに話したことが ないです。 どうでしょうか?回答お願いします。

  • 脈あり?

    これは脈アリですか? 私は小学六年女子です。 私は学校に好きな人(Aくん)がいます。 彼は顔がいわゆる童顔です。背が平均より小さく可愛い系です。運動神経、勉強もできます その人は去年の五年生同じクラスでした。 ↓五年の時 林間に行った時に(同じ班)私は話しかけたわけでもないのにAくんから寄り添って話しかけてきます。趣味があってて話していて私は楽しいです。 そして掃除場所に行くときは私が早く教室から出ます。そしたら走って私の隣で話し始めます 。 給食中はこっちを見て笑顔を見せたり、図工中なども「これどうやって描くの?」などと話しかけてきたりします。バレンタインにチョコを他の女子からもらったことも知らせてきます。(あの子俺のこと好きなんだよ。意外だよね。みたいな感じです)。プールに入る前にもこっちを見て「イェーイ!」などと叫んでおります。前には他の男子に「Aとどんな関係なの?笑」と聞かれました。その時は「え?ンん……友達?」みたいな反応しかできませんでした。 これは脈ありですか?脈なしですか?回答お願いします。。。 【私は口が悪く性格も悪いです。(プライドも結構高いです、、) 告白は絶対にできません。。。振られるのこわいっていうか、そのあとの関係が怖いです。 (ちなみにその人とは同じ中学です)】

  • 五年前に脈なし・・・今も脈なしのままでしょうか?

    五年ほど前に、とある人にアタックしていました。 自分で言うのも悲しいのですが、絶対に脈なしでした・・・ それでも勇気のない私なりに頑張っていました。 今思うと、困らせたんじゃないのかなとも思います。 告白はしませんでしたが、絶対に私が好きだという事がバレていたと思います。 その人と再会したのですが、やっぱり今でも気になります。 会話をする限りでは普通でしたが、五年前に脈なしだと、今も脈なしでしょうか? 五年前は太っていて、お洒落にもあまり興味もなく、女として魅力なんてなかったと思います。 性格もキツく・・・「付き合いたくないタイプ」だったはずです。 今は人並み程度には痩せましたし、控えめですが、お洒落もしています。 性格も丸くなりましたが・・・一度、良くない印象がついていますよね・・・ 一度脈なしと判断されていますし・・・好意を寄せても・・・無理でしょうか?