• ベストアンサー

通夜と告別式に夫婦で参列する場合の香典の額は?

夫の従兄弟のお嫁さん(78歳)が亡くなり 夫婦で新幹線で出掛けます。 献花は義弟と連名で出しますが お香典はいくら包めば良いのでしょうか? 告別式の後の会食にも出席します。 私達は70歳の夫婦です。 年に1回はお会いする間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが 50代以上の一般的な相場として ・祖父母  10,000~50,000円 ・親(義親) 100,000円~ ・兄弟・姉妹  50,000円~ ・叔父・叔母  10,000~30,000円 ・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円 などとなっているようですが、 全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。 http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく 故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあったかの 気持ちの問題です。 ご質問、回答お礼の中から “年に1回はお会いしている。遠くから葬儀に参列する。 献花を出される。従姉妹とは言えご主人と直接の血縁ではない。“ などから、献花代は別に5,000円、 香典は30,000円位ではと思っていたのですが・・・。 質問者様のご主人のお姉さんはご主人と同じ立場にあるのですから 1人50,000円で2人100,000円とは破格の金額ですね。 従兄弟のお嫁さんに近い所にいて相当の思い入れがあったのか 失礼ですが、見栄を張られているのか判りませんが 釣り合いが取れませんよね。 合わせる必要はないと思いますがご主人の気持ちですね。 質問者様のお気持ちで出席まではと思われるのでしたら ご主人お一人でも宜しいのではないでしょうか。 葬式後の会食は ・故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席 ・宗教者、町内の方などお手伝い頂いた方への感謝の席 で亡くなったご家族の方がもてなす席ですので 香典代に含まれているとの考えで宜しいです。

tigasakiyosiko
質問者

お礼

詳しく 心温まるご回答を ありがとうございました。 あくまでも気持ち ということを肝に銘じて 今後の参考にさせていただきたいと思います。 心が ほっといたしました。 感謝の気持ちで いっぱいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 夫婦で会食にも出席されるのでしょうか 私の場合は金額を決めています 亡くなった人が親の場合1万円 お子さんの場合5000円 祖父、祖母3000円 夫婦なら2倍です  私ならこの場合2万ですかね 夫婦でお通夜だけならお花もありますので 花代5000円 そして1万ですかね

tigasakiyosiko
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 献花は1万円  お香典は二人で5万円と思っていたのですが 義姉(夫の姉)は 一人で5万円 と言ってきました。 二人分の新幹線代 1泊するので二人分のホテル代も合わせると 年金暮らしにはキツイ額で  今後は 夫婦どちらか一人にしようと思ったりします。 ありがとうございました。