• 締切済み

借金を返済していますが、妻にバレずに踏み倒したい

14、5年前にちょっとしたきっかけで借金をし、その結果合計6社から借入をしました。 金額の大きい4社は完済したんですが、残りの2社は今まで一度も払ったことがなく、 言葉が悪いんですが、逃げている状態です。。 ただ債権が移り、今になって不安になってきました。 この2社の事は妻には秘密にしており、できれば妻にしられることなく 債務整理をお願いしたいんですが、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

そもそも「借りたお金」を 踏み倒す、、、 ということからして、アウトでしょう。 コツコツ、真面目に返済するのが一番ですよ。 踏み倒す、、などという 人生のツケは、何らかの形で 必ず自分に還ってきますよ。 会社のクビ、、とか、再起不能の大事故とか、、、、 貴方にツケが回ってこなくても、大事なお子さんの人生に おおきな障害となって降りかかってきます。 借りたものは「返す」 これさえしてれば、奥さんを誤魔化すようなことはしなくてもいいですよ。

• tk-kubota
回答No.5

>妻にバレずに踏み倒したい 「踏み倒したい」と言うことは、消滅時効を待つか、又は、自己破産するか2つに1つです。 前者だとしても、債権者が郵便で催告する場合もありますし、後者の場合も裁判所から書類がきます。 どちらの時点だとしても、奥さんが「これ何 ?」と言えば説明するでしよう。 説明せずに白を切ることができれば、それでいいのではないですか ? バレるが否かの問題は、奥さん自身のことなのでmonmon15さんで防ぎようのないことです。 債権者に「催告しないでね」と言うこともできないし「裁判所に書類の送達はしないでほしい」と言うことはできないので。

• kgei
回答No.3

早急に弁護士または司法書士に御相談下さい。  家族に内緒に解決できる可能性が極めて高いです。  また、完済した業者が消費者金融などええ、利率が高い業者であれば「過払い金」といって、お金が返ってくる可能性もあります。  弁護士・司法書士としては、いい仕事だと思いますので、好意的に相談に応じてくれるはずです。

回答No.2

とりあえず司法書士事務所・弁護士事務所へ行ってください 着手金がかかりますが、着手してもらうと督促は来ません ただ、成功してまるくおさまっても官報に名前が載りますから、わけわからんサラ金会社からのDMが半端ないです 「さぁ、知らんね」って貫き通しますか?できますか?

• tef84754
回答No.1

金額の大きい4社は返済をしているのにもかかわらず? 比較的小さい2社の為に債務整理ですか・・・??? 自己破産という形になると、カード類は全く持てなくなりますし、銀行からの融資もしてもらえなくなります、社会的な信用性も失います、弁護士に依頼をするにしても、数十万円の手数料が必要です。 そのような悪条件下においてでも? 債務整理したいのでしょうか? ご事情はわかりかねますが、素直に無理なく返済をして行く事の方が、比較的、簡単なお話のような気もするのですけれども・・・??? 身内に情報が行かないように債務整理することは可能だとも思いますけれども、何かしらのきっかけでわかってしまう可能性はあるでしょうね? まずは、法律事務所や弁護士事務所に相談をされてみてはいかがでしょうか?