• 締切済み

自民党は解散すべき。解散しないべきだと思います

同じことを野党の皆さんが大声を張り上げておっしゃっていますが皆さんどう思いますか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

自民党は解散しないべき、 衆議院は解散すべき との安倍首相の決断を 支持します\(^^;)...マァマァ ※個人的に、解散してほしい政党が野党の中に、ありますが( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• key00001
回答No.2

基本的には、衆議院の解散権は、我が国では首相のみに与えられた最高特権です。 従い、外野が「すべきだ」「しないべきだ」などと口を挟むことではないし。 第三者が「べき」論で語れることでもないし。 語ったろころで、全く無意味とは思います。 要は、安倍首相が「やりたいこと」に対し、「時間が足りない」と判断し、政権延命策を図ったワケです。 確かに、その「やりたいこと」は、途轍もないことかと思います。 最大は、憲法改正も視野に入れた、集団的自衛権の行使容認や米軍の沖縄基地移転問題など、国家防衛策。 次いで、TPP参加に伴う、補助金漬けにしてきた我が国の農政改革。 税制や社会保障の改革と財政再建や、福島原発問題や原発再稼動問題を含むエネルギー政策など・・。 いずれも国論を二分するとか、国の将来を左右する問題で、他にも拉致問題やら、少子化対策なども含め、安倍首相はやりたいことが多いのでしょう・・。 それを実現するには時間が足りないので、延命化のための解散ですから、これらを安倍首相が率いる自民党政権で、シロ・クロを付ける覚悟ではないか?と思います。 すなわち選挙後には、大きいところでは、防衛政策やらTPPなどは、安倍首相の意図する方向に進む可能性が大ですが、それらは戦後70年間、ほとんど変えられなかったものです。 それを変えちゃおうと言うワケですから、日本もかなり変わると思われ、その結果、日本が良くなれば、安倍首相は「中興の祖」と呼ばれるし、日本の経済がガタガタになったり、もし日本が再び大きな戦禍でも受けたら「真のA級戦犯」などと言われることにもなりかねません。 解散の是非など論じても意味は無いですが、解散,選挙そのものは、そう言う性格じゃないですかね? 大きな変化を望まないなら解散には反対で、安倍首相の方向性の乗っかってでも、日本を変えたいと思うなら賛成と言うところです。 個人的には、日本くらいの経済大国は、このままでも20~30年は沈没しませんが、50年とか100年単位では、テコ入れしないとヤバイとは思います。 従い、もっと若い層が選挙に行って、未来を決めれば良いのに・・。

• trajaa
回答No.1

言葉遣いが中途半端なのでどういう意味なのか理解に苦しむ 『自民党は解散すべき』 というのは、政党としての自民党を解散するしないという話なのか? それとも、衆議院の解散総選挙に自民党は賛成で野党は反対だという話なのか? 同じ解散でも意味が完全に違ってくる、さぁどっち?