• ベストアンサー

キッチンの近くになぜトイレ?

something2013の回答

回答No.5

全ては「効率」のため、です。 水廻り(台所、洗面所、風呂、便所)を集中させることで、施工費(配管費用)を 経済できますし、台所と洗面所、風呂をコンパクトに設計することで、動線を 効率化できます。 つまり経済的効率化、作業動線の効率化の結果です。 効率化は「無駄を省く」と言う意味でもあります。 住宅の中で、最も省略化のターゲットになるのが、廊下です。 廊下の用途は、移動動線の機能しか無いからです。 一方に於いて、廊下には大抵玄関が接続しています。また、まともに考えて、 便所に入るのは、他の視線等の意味合いからもあって、廊下から入るのが通常です。 (居間から入る計画は好ましいものでは無い。) この廊下の特性と面積の効率化の結果、玄関に入ったら便所のドアが見える、と 言う事例は散見されます。 皆さん、予算が有っての住宅の広さなので、効率を求めて、平面計画を作成するのは ある程度、致し方無い事だと思います。 予算に余裕が有れば、もう少し、個人の趣向も組み入れられるとは思いますが。

kai4985
質問者

お礼

回答を何度も読ませていただきました。 たまにリビングダイニングキッチンの中にトイレも一緒にあったりしますよね。 居間に隣接よりは、玄関を開けてすぐのほうがいいとかになっちゃうのかな…。 予算、本当にそうですね。 頭が痛いです…。