• 締切済み

アパート住まいで臨月妊婦です。

初めて質問させていただきます。 2階建てのアパートの1階に住んでいます。 今臨月の妊婦でして予定日は来月なのですが、子供が産まれてからベビーカー等の荷物移動が大変になるかと思って1階を選びました。 産まれてから少し落ち着いて里帰りが終わり次第アパートに戻る予定です。 質問なのですが、産まれてから2階の住民の方に挨拶に行くべきなのでしょうか? お隣は空室です。 2階の方はご夫婦、小学生低学年ぐらいの女の子と幼稚園ぐらいの男の子の4人家族です。 引っ越しの際、気持ち程度のお菓子を持ってご挨拶に伺いましたが、それ以降家の前などで会ってこちらから挨拶をしてもほぼ無視されます。 よく子供が家の前で遊んでいるので、外出時子供に挨拶をするのですが、明らかに嫌な顔になって走って逃げていきます。 そして、四六時中2階からの騒音がすごいです。 足音もキッチンの食器などが揺れるぐらいバタバタうるさいですし、男の子がヒステリック的なところがあり、いつもキーキーお母さんに文句を言っており、それにお母さんもヒステリックに返していて正直イライラします。 朝は5時頃に起床されているようで、起きてすぐから窓や網戸をバーン!と開け閉めしている音で目が覚めたりします。 体調があまり優れないので、あまり外出しない為余計気になるのかもしれませんが、毎日本当にイライラしています。 ただ、子供が産まれたら夜泣きなどの心配もありお互い様になるのかな?と思い今のところ特に管理会社に連絡などの対策はしておりませんでした。 2階がうるさいからこっちもいいでしょ、というわけではありませんが、子供が産まれてからこれからご迷惑おかけします、と挨拶に行くのが少し悔しい気持ちもあります。 これは私が変ですか? やはりどんな状況にあれ、迷惑をかける等のご挨拶には伺うべきでしょうか? 2階からの音が聞こえるという事は1階の音も自分たちで思っている以上に聞こえているものなのでしょうか? 読みにくいところがあるかもしれませんが、お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

迷惑をかける可能性があるわけですから、挨拶はしておいた方が良いと思いますよ。 「お互い様」といってしまっては、あなた自身が相手のレベルに下がってしまうことになります。 相手がどう思おうと、日常生活の中で当たり前のことをしていれば、いつでも堂々としていられるじゃありませんか。 元気な赤ちゃん産んでください。

mimi63824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「お互い様」ではダメですよね。 ご挨拶に伺って堂々としていようと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

実際がどうであれ、聞こえていると思って生活するのがいいでしょう。 挨拶はされたほうが貴方が気にしなくて済むのでは? もし言えるなら「うち”も”お騒がせしてしまうかもしれませんが・・」といってお菓子を渡すとか それで分かってくれるとは思いませんがね。 子供の声がうるさくて赤ちゃんの泣き声など聞こえないでしょう。

mimi63824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うち”も”っていう言い方は思いつきませんでした! いいですね。 分かってくれる事を願ってお菓子と共に言ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだか感じ悪い奥さん(アパート住まい)

    つい先日、新しいアパートに引っ越してきました。先から住んでいる、下(2階に越してきたので)の部屋へお菓子を持参して挨拶をしようと主人と訪ね、呼び鈴を押しても誰も出てこないので、近くで遊んでいたその家の子供に「お母さんは?」と聞くと部屋の中へ入っていき、また出てきて「後からにしてくれませんかって言ってる」と(子供が)言ったので、後日訪問することにしました。 翌日、再度訪問し、奥さんが出てきたのでその場では和やかに話をして済ませたのですが、その後、近所ですれ違っても目も合わさず、挨拶しようとしてもそのままスッというかんじでした。先日もちょうど外出先から帰ってきた際に駐車場にいらっしゃったのですが気づかぬ振りをしていた感じでした。こちらとしては付き合いはなくても軽く会釈ぐらいは、と思っているのですが・・・。 主人も何度か同じようなことがあったらしく、「挨拶にも行ったのに・・・感じの悪いオバサンだな」と言っています。3年ほどしたらまた主人の転勤があるはずだし、一生ここにいるわけでもないので「別にいいや」とも思うのですが、いずれ自分の子供(生後2ケ月)が成長して、「近所の人に会ったら挨拶しなさいね」と教えてあげたいのですが、そんな大人が近所にいると、、と思ってしまいます。似たような境遇の方や経験者の方いらっしゃいましたら、どのようにしておられるか教えてください。

  • アパートの騒音について

    築15年位のアパートの二階に夫と子供(三歳)と三人で暮らしています。半年位、下の部屋は空室だったのですが、最近外国人の方が2~3人で暮らし始めたようです。 三歳の子供、注意はしているのですが、やはりバタバタ走り回っています。一応、防音カーペットはひいているのですが、上の部屋の音もよく聞こえる為きっと下の方にもすごくご迷惑をかけているのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、私の方から下の方に「小さい子供がいてうるさくてすみません。ご迷惑をおかけいたします。」等と、あいさつに言った方がいいのでしょうか?(下の方が引越しの際特に挨拶はなく、言うタイミングを逃していまいました。日本語が通じるか不安ですが…) 後、生活リズムが昼夜逆転のようで、下の方が越してきてから、洗濯や掃除機をかける時間も「うるさいかなぁ。」とすごく気にしてしまいます。近所付き合いのないアパートで誰にも相談できず、ずっとモヤモヤしながら生活しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長文です。アパート住まい

    木造アパートの1階に主人と2人暮らしです。 2階には2歳のお子さんとお父さん、お母さんの3人家族が住んでいらっしゃるのですが、引っ越し当初から、お子さんの足音や、物音、小さいお子さん特有の叫び声等々、騒音に悩まされおります。 私も主人も子供は好きなので、ある程度は我慢していたのですが、毎日朝6時頃から 掃除機をかける音や、部屋を走り回る足音、ベランダと部屋を行き来する際、窓の開け閉めのガラガラッ!ピシャーン!という音(結構、力を入れて激しく開け閉めしている様子)どこか高いところから飛び降りるようなドシーン!という音と震動、叫び声に寝不足気味になってしまい、(私も主人も仕事上、朝はゆっくり)不動産屋さんに2度相談しました。 1度目はお決まりのポスティング 2度目は、担当の方が直接、上の方に注意して下さいました。 改善はされていません。今も毎日うるさいのですが、木造ですし、諦めています。 ただ、疑問なのは、毎日ずーっと家の中で お子さん遊ばせているようなのですが、そんなものなのでしょうか? アパートの近くには、公園が何ヵ所かあり、歩いて行ける距離の所にも公園があるので、今は暑いので外で遊ばせるのは危険でしょうけど、春先などは昼は外で遊ばせてあげてもいいのでは?と思うのです。 今のアパートに引っ越してから、半年、毎日毎日朝から夜は23時頃まで、ずーっと家の中で走り回って居て、外に連れ出している様子がありません。 子供がいる友人に聞くと、夜は早く寝かせる為に、外で遊ばせるようにすると言っていたのですが... アパート住まいの方騒音に関して何か良い案があればアドバイスお願い致します。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパート住まい

    現在、私は主人と二人でアパート住まいです。子供も作る予定もなく、ずっと二人でいるつもりです。主人が定年を迎える時に今のアパートから引っ越す予定でいます。 ここからが本題です。先日、職場の人と話しをしていた時このように言われました。『え、アパートなんかに住んでるの?うちはマンションだよ。』と。 マンションだと何かあるのですか? 私達夫婦は、特にアパートだのマンションだのこだわりはなく、ただ部屋数があまり多くなく、築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。たまたま今のアパートが空いて中も綺麗なのでここに決めただけです。 アパートだと貧乏と言う意味ですか?とても失礼な話です。

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • アパート 2階の方、教えて下さい!

    私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。 よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。 もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。 気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。 2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか? 下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • 子供がいるとお互い様なのでしょうか?

    2階建て10世帯入居のアパートの2階に、5年前から夫と子供(1歳1ヶ月)と住んでいます。 ずっと、階下の住人は、一人暮らしの男性で、 ほとんど家にいない人だったので、 音もほとんど気にならなかったのですが、3ヵ月前に引越したようで、 入れ替わりに今度は子供がいる夫婦が引越して来ました。 挨拶に来た時に 「5ヶ月の子供がいるので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と 言われ、 「うちも子供がいるので大丈夫ですよ」と言いました。 でも、引越してきた当日から、足音がうるさくて、気になってしまいます。 赤ちゃんはまだ歩かないだろうし、大人の足音だと思うのですが、 容赦なく力一杯歩いている様な感じで、歩く度にドスドス音が響いてきます。 また、育児に追われているのか、1日に4~5回は、 赤ちゃんのもとに急いで駆け寄っているのか、思い切りダッシュしていて 「ダンダンダンダン!!」とうちに響きます。 また、子供をあやしているのかわかりませんが、足踏みするような音が聞こえる日もあり、 その音はいったん聞こえはじめると15分ほどずっと聞こえてきます。 また、うちの子供は夜早いと7~8時に寝るので、その後はテレビの音も小さくして なるべく静かにしているのですが、 階下の子供は、まだ就寝時間も不規則なようで、11時過ぎまで起きていたり、 12時過ぎに泣いていたりで(夜泣きかもしれません)、 母親がバタバタと台所と居間を往復する足音が、毎日夜12時近くまで聞こえます。 私は、毎日11時には布団に入るようにしているのですが、 階下のバタバタする音が気になってしまい、イライラしてしまいます。 赤ちゃんの泣き声はほとんど聞こえず、気にならないのですが、 バタバタと歩く音やダッシュする音にイライラして、 「もっと静かに歩けばいいのに・・・」と思ってしまいます。 恐らく階下の住人は、1階だから何をしても響かないと思っているのだと思います。 この前、うちの子供が昼寝をしていた時も、 階下の奥さんが、ダッシュして、「ダンダンダンダン!!」とすごい音がして、 せっかく寝かしつけた子供が起きてしまい、本当にイライラしてしまい、 苦情を言いたくなってしまいました。 とりあえず実家の母に相談してみたのですが、 「アパートなんてどこもそうだよ」とか、「あんたんちだって子供いるんだからお互い様」と 言われ、夫からも 「たぶん、2階から1階へのほうが音は響くと思うよ」と言われました。 確かに、上から下へのほうが音は響きやすいと思いますが、 私は日頃から階下に気を使って、なるべく静かに歩いたり、ドアも静かに閉めて 気を使っています。なのに、階下の住人は全く気を使っていないようなので、 なんだかバカらしく感じます。 ちなみに、うちの子供は男の子で、もう歩いており、 頻繁に尻もちをついたり、転んだり、おもちゃを床に投げたりするので、そういう音は階下に響いていると思います。なので、そういった事を考えると、 お互い様なのかなと思うし、我慢しなくてはと思うのですが、イライラしてしまいます。 気になるのは、足音やダッシュする音のみで、他の生活音は全く気にならないというか、 聞こえません。 洗濯機もいつ回しているかもわからないし、話し声も、大声で叫んだ時以外は聞こえません。 以前住んでいたアパート(木造)は、隣の住人の話し声やいびきまで筒抜けだったので それに比べればましだと思うのですが、気になってしまいます。 階下の奥さんも専業主婦のようですが、めったに外出しないのか、 外で会う事もありません。挨拶に来た時は、すごく低姿勢で礼儀正しい人でした。 出来れば一戸建てを購入したいのですが、今は金銭的に余裕がなく、出来ません。 コンクリートのマンションに引越そうかと考えたりもしましたが、 引越し代がかかる事や、コンクリートのマンションでも、足音は聞こえるところは聞こえるそうなので、 我慢して今のアパートで暮らそうと思っているのですが、 なかなか気持ちを切り替えられません。 アパートなんて、どこもこうなのでしょうか?