• 締切済み

アパート住まいで臨月妊婦です。

初めて質問させていただきます。 2階建てのアパートの1階に住んでいます。 今臨月の妊婦でして予定日は来月なのですが、子供が産まれてからベビーカー等の荷物移動が大変になるかと思って1階を選びました。 産まれてから少し落ち着いて里帰りが終わり次第アパートに戻る予定です。 質問なのですが、産まれてから2階の住民の方に挨拶に行くべきなのでしょうか? お隣は空室です。 2階の方はご夫婦、小学生低学年ぐらいの女の子と幼稚園ぐらいの男の子の4人家族です。 引っ越しの際、気持ち程度のお菓子を持ってご挨拶に伺いましたが、それ以降家の前などで会ってこちらから挨拶をしてもほぼ無視されます。 よく子供が家の前で遊んでいるので、外出時子供に挨拶をするのですが、明らかに嫌な顔になって走って逃げていきます。 そして、四六時中2階からの騒音がすごいです。 足音もキッチンの食器などが揺れるぐらいバタバタうるさいですし、男の子がヒステリック的なところがあり、いつもキーキーお母さんに文句を言っており、それにお母さんもヒステリックに返していて正直イライラします。 朝は5時頃に起床されているようで、起きてすぐから窓や網戸をバーン!と開け閉めしている音で目が覚めたりします。 体調があまり優れないので、あまり外出しない為余計気になるのかもしれませんが、毎日本当にイライラしています。 ただ、子供が産まれたら夜泣きなどの心配もありお互い様になるのかな?と思い今のところ特に管理会社に連絡などの対策はしておりませんでした。 2階がうるさいからこっちもいいでしょ、というわけではありませんが、子供が産まれてからこれからご迷惑おかけします、と挨拶に行くのが少し悔しい気持ちもあります。 これは私が変ですか? やはりどんな状況にあれ、迷惑をかける等のご挨拶には伺うべきでしょうか? 2階からの音が聞こえるという事は1階の音も自分たちで思っている以上に聞こえているものなのでしょうか? 読みにくいところがあるかもしれませんが、お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

迷惑をかける可能性があるわけですから、挨拶はしておいた方が良いと思いますよ。 「お互い様」といってしまっては、あなた自身が相手のレベルに下がってしまうことになります。 相手がどう思おうと、日常生活の中で当たり前のことをしていれば、いつでも堂々としていられるじゃありませんか。 元気な赤ちゃん産んでください。

mimi63824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「お互い様」ではダメですよね。 ご挨拶に伺って堂々としていようと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

実際がどうであれ、聞こえていると思って生活するのがいいでしょう。 挨拶はされたほうが貴方が気にしなくて済むのでは? もし言えるなら「うち”も”お騒がせしてしまうかもしれませんが・・」といってお菓子を渡すとか それで分かってくれるとは思いませんがね。 子供の声がうるさくて赤ちゃんの泣き声など聞こえないでしょう。

mimi63824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うち”も”っていう言い方は思いつきませんでした! いいですね。 分かってくれる事を願ってお菓子と共に言ってみようと思います! ありがとうございました。