• ベストアンサー

HDDの購入時の状態への戻し方

HDDにクローンコピーをして使っていたら、何かの理由でMBRが破損したらしく、起動時にMBRエラーが表示されるようになりました。取り外して外付けにしてディスク管理で全パーティション削除を行い初期状態に戻しましたが、どうやら新品の購入時の状態には戻っていないようで、エラーのMBRが残ったままのようです。(BIOSでエラーメッセージが出る) 今のままではシステムドライブには使えません。(データ専用ドライブなら支障はない) 購入時と同じ真っ新な状態に戻す方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>外付けケースに入れて、コンピュータ→管理→ディスク管理でパーティション削除して、未割り当ての状態にしてあります。フォーマットはされた状態です。これは初期化と違うのでしょうか? それだとMBR(やGPT)からパーティションのエントリを削除しただけでMBR(やGPT)の管理情報は残ったままです。 diskpart cleanなどで管理情報も消去しないと購入時と同じにはならないです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Windowsのディスク管理ではMBRの消去は出来ないのですね。コマンドプロンプトでやるしかないのですね。 重ねてお聞きしたいのですが、ディスク管理で未使用状態にしても、MBRが残ったままのHDDにWindowsの初期インストールをすると、パーティション分割画面は出ず、以前のパーティション情報(MBRに残っている)がそのまま使われてしまうのでしょうか? 完全な初期インストールをするには、MBRを消しておかねば出来ないのですか?

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>重ねてお聞きしたいのですが、ディスク管理で未使用状態にしても、MBRが残ったままのHDDにWindowsの初期インストールをすると、パーティション分割画面は出ず、以前のパーティション情報(MBRに残っている)がそのまま使われてしまうのでしょうか? MBRが残っていようがいまいがパーティション選択画面は出ますが、残っていたMBRを再利用するかどうかは申し訳ありませんが存じません。

• alien5
回答No.4

初期化とフォーマットは異なります。 詳細はここを読んでください。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/initialize_disk.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 初期化とフォーマットの違いについては承知しております。バルク品のHDDをフォーマットし、パーティションを作成し、何かを書き込んだHDDの購入時状態への戻し方をお聞きしました。ディスク管理でパーティション削除し、未使用状態にしても、MBRセクターが残存してしまうことについて、その削除方法をお聞きしました。

• te2kun
回答No.2

フォーマットのことを初期化と呼びます。 購入時の状態に戻したいなら、リカバリを行って下さい。 HDDリカバリだとMBRが壊れると出来ないかもしれません。リカバリディスクから行う方がよいでしょう 外付けHDDに、現在のHDDのイメージのバックアップがあるならそれを利用する方がよいかもしれません

• alien5
回答No.1

ハードディスクの初期化はされましたか。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 外付けケースに入れて、コンピュータ→管理→ディスク管理でパーティション削除して、未割り当ての状態にしてあります。フォーマットはされた状態です。これは初期化と違うのでしょうか?