解決済み

再インストールとMiniTool無料版について

• 困ってます
  • 質問No.9489297
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1594/1594)

まず最初に、クリーンインストールについて質問があります。

PCの不具合で、クリーンインストールしなければならないのですが以前クリーンインストールした際、TVチューナーの設定をしなくても既に設定されていた状態でした。
また、他にもPC購入後設定しなければならないのが設定しなくてもいい状態でした。

これらの記録を全て削除した状態にし、出荷状態に戻すクリーンインストールの方法はあるでしょうか?
ただし、PCの初期不良で毎日フリーズしていてBIOSの更新により直ったため、BIOSは現在のままにしたいのですが。

-----
もう一つ、MiniTool Partition Wizard 無料版についてですがクローンを作成する際、Cドライブや回復パーティションなど1つのHDD/SSDに4つのパーティションがあると思うのですが、これら全てのパーティションを1つの外付けHDDにクローンを作成した方がいいのでしょうか?
(このソフトにそのような機能があるとすればですが。)

OSは、最初からWindows 10です。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
再度の回答に何を求められているのか分かりませんが

クリーンインストールという手段が私の想像する方法であれば 買った時と同じ状態に戻るので ユーザー情報が残る事は無いです HDDの中身を全て削除してしまいます

メールソフトのアカウントが残っていた Microsoftアカウントが記憶されていた Windows Updateが実施されないのであれば 修復インストールや上書きインストールなどHDDのデータを残したまま実施する方法になります

各アプリには初期設定で登録されている部分が多いです
TVチューナーであれば録画番組はプログラムフォルダー内かマイドキュメントのビデオフォルダー Wordであれば文字はゴシック 保存先はドキュメントなど プログラム本体に組み込まれています

Logicool Unifyingは複数無線デバイスの管理ソフトのようなので設定不要でしょう USB端子1つで複数の無線デバイスを使えるようにするソフトなので 7台以上や他社メーカー品を組み込まない限り設定項目を触る必要は無さそうに思います
お礼コメント
miya_HN

回答ありがとうございます。

TVチューナーに関しては分かりました。
一応説明したつもりだったんですが、うまく伝わらなかったようですね。
回答者様が言うユーザー情報というか全ての情報が消去され、再インストールの方法がクリーンインストールということだと思ったんです。
つまり、最初はTVチューナーもLogicool Unifyingも何もかも全て消去されると思っていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 19:56:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

一部誤解がある印象なので

TV用アプリの設定も初期化されますので設定は必要になります
閲覧できるチャンネルは自動的に判別してくれるというだけ
ただ使い方が分からないので御自身で設定変更された部分は再設定が必要になります 番組票の表示内容や録画番組の保存先など初期設定と異なる部分

パソコンやソフト情報不明なので Windows Updateの影響で使えなくなったりインストールからやり直さないと動かないアプリもあります
http://zakkilog.bookmarks.jp/?p=3830

私もWin7ノートPCのWin10クリーンアップグレード後のHDDを保管しています SSDにクローン作成して実働に利用 ある程度まで使える状態にしてからクローン作成がお勧めです 付ければWindows Updateが実施されるもののすぐに使える状態を残しています
お礼コメント
miya_HN

>一部誤解がある印象なので

>TV用アプリの設定も初期化されますので設定は必要になります
閲覧できるチャンネルは自動的に判別してくれるというだけ
ただ使い方が分からないので御自身で設定変更された部分は再設定が必要になります 番組票の表示内容や録画番組の保存先など初期設定と異なる部分

TVチューナーはピクセラのPIX-DT460という機種です。
確かに、クリーンインストール後、地域も含めチャンネルスキャンの設定する必要がありませんでした。
また、録画の保存先の設定も必要ありません。
というより、TVチューナーに関してはインストールしても設定する画面が表示されません。

もう一つ、複数のワイヤレスキーボードとマウスのデバイスを接続する「Logicool Unifying」というソフトがあるのですが、これも設定しなくても既に使用できるようになっています。

クリーンインストールした場合、これらの情報(その他全て含め)が消去されインストールする方法ではないのでしょうか?
どこかに記録が残ってる証拠ですよね?

>パソコンやソフト情報不明なので Windows Updateの影響で使えなくなったりインストールからやり直さないと動かないアプリもあります
http://zakkilog.bookmarks.jp/?p=3830

自分が使用しているソフトは、Windows Updateによって使用できなくなるソフトではありません。

>私もWin7ノートPCのWin10クリーンアップグレード後のHDDを保管しています SSDにクローン作成して実働に利用 ある程度まで使える状態にしてからクローン作成がお勧めです 付ければWindows Updateが実施されるもののすぐに使える状態を残しています

なるほど、そうですか。

再度、回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-04-19 12:11:54
  • 回答No.3

>これらの記録を全て削除した状態にし、出荷状態に戻すクリーンインストールの方法はあるでしょうか?

あります。
そのようにすることを「クリーンインストール」といいます。
インストールを行なうのに先立ってデバイス(HDD/SSD)を初期化すれば、クリーンインストールすることになります。
Win10のインストールメディアでは上記の作業が出来るようになっています。

>・・・これら全てのパーティションを1つの外付けHDDにクローンを作成した方がいいのでしょうか?

クローン作成後のデバイスでwin10を起動したいのであれば、内蔵のHDDにクローン作成するほうがベターです。(内蔵HDDなのでBIOS設定で起動優先を設定すれば、すぐに起動できます。外付けHDDに作成してもいいですが、外付けHDDを取り外して、内蔵HDDとして装着して起動することになりますので、一手間かかることになります)

>(このソフトにそのような機能があるとすればですが。)

あります。
MiniTool Partition Wizard ではCopy Disk(デバイスの丸ごとコピー)と言います。
もちろん、Copy Partition(パーティション単位のコピー)もあります。
そのほかの便利な機能も使用できます。
MiniTool Partition Wizard の下記サイトの図解を参照してください。
この図解はCopy Diskでクローンを作成して、クローンから起動させるようにする事例です。
https://www.partitionwizard.com/clone-disk/clone-hard-drive-ssd.html
お礼コメント
miya_HN

>あります。
そのようにすることを「クリーンインストール」といいます。
インストールを行なうのに先立ってデバイス(HDD/SSD)を初期化すれば、クリーンインストールすることになります。
Win10のインストールメディアでは上記の作業が出来るようになっています。

クリーンインストールをしても、設定した記録が残ってるようで、それを完全に抹消したいんですよね。
関係ない確率が高いと思われますが、あるソフトで以前表示されていた箇所がクリーンインストールして表示できなくなってしまいました(PCが正常だった頃の話です。)。
ソフトのバージョンは同じなのですが。
どうしたらよいのでしょうか。

>・・・これら全てのパーティションを1つの外付けHDDにクローンを作成した方がいいのでしょうか?
クローン作成後のデバイスでwin10を起動したいのであれば、内蔵のHDDにクローン作成するほうがベターです。(内蔵HDDなのでBIOS設定で起動優先を設定すれば、すぐに起動できます。外付けHDDに作成してもいいですが、外付けHDDを取り外して、内蔵HDDとして装着して起動することになりますので、一手間かかることになります)

内蔵のHDDにクローンを作成できるんですか。
それは、初めて知りました。

>(このソフトにそのような機能があるとすればですが。)

あります。
MiniTool Partition Wizard ではCopy Disk(デバイスの丸ごとコピー)と言います。
もちろん、Copy Partition(パーティション単位のコピー)もあります。
そのほかの便利な機能も使用できます。
MiniTool Partition Wizard の下記サイトの図解を参照してください。
この図解はCopy Diskでクローンを作成して、クローンから起動させるようにする事例です。
https://www.partitionwizard.com/clone-disk/clone-hard-drive-ssd.html

おお!
「MiniTool Partition Wizard 無料版」で、1つのHDD/SSD内にあるパーティション全てをクローン作成可能なんですね。

-----
その回答で新たに疑問があるのですが、いくつか質問があります。

■質問1:
1つのHDD/SSD内にある全てのパーティションをクローン作成する利点はあるでしょうか?

■質問2:
「質問1」で、全てのパーティションのクローンを作成したとして、使用量より若干容量が余裕がある「外付けHDD」1台で作成・復元は可能でしょうか?
最初の質問の2つ目に似た質問で申し訳ありませんが。

大変お手数をお掛け致しますが、再度回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-04-18 13:39:27
  • 回答No.2

初期化 クリーンインストールは購入時の状態なので 最初に使い始めた状態だと思います
パソコン機種不明なので マニュアルから「購入時の状態にもどす」作業を参照してください

TVチューナーは受信できるチャンネルから地域情報を割り出すので設定不要だと思います
メールアカウントの設定はご自身で設定されたのでは? IEなどブラウザのお気に入りもご自身で追加されたのでは? ご自身で作成されたものは削除されます

HDDの中身を書き換えるので基盤に記憶されているBIOS情報は変わらないです

Mini Tool Partition Wizardの使用経験無しですが パーティション管理が可能というだけでクローン作成はHDD単位という印象です
先に不要なパーティションを削除してからクローン作成すれば同じ事 Windows10のディスクの管理でパーティション削除も可能です
https://pc-karuma.net/windows-10-delete-simple-volume/

回復パーティションはWindowsで認識できないフォーマットが使われていますので 連結する事は不可能です 変に触ると出荷状態に戻せなくなる可能性があります
身に覚えのないパーティションでもD:以降のドライブ程度しか操作できないですし消さない方が良いと思います クローンソフトが動かなくなる可能性も高い

クローンはまるごとコピーなので不具合が起きたままになります
セカンドドライブとしてデータ抽出に使うには便利ですが アプリは再インストールを実施しないと動かない 再利用できるのはユーザーが作ったデータだけになります 2台目のHDDが必要かどうかは分からないです
お礼コメント
miya_HN

>初期化 クリーンインストールは購入時の状態なので 最初に使い始めた状態だと思います
パソコン機種不明なので マニュアルから「購入時の状態にもどす」作業を参照してください

はい。

>TVチューナーは受信できるチャンネルから地域情報を割り出すので設定不要だと思います
メールアカウントの設定はご自身で設定されたのでは? IEなどブラウザのお気に入りもご自身で追加されたのでは? ご自身で作成されたものは削除されます

クリーンインストールで、TVチューナーの設定が記録されていることは問題ないんですね。
メールアカウントの設定は、Outlookアカウントを作成した記憶があります。
クリーンインストールして、TVチューナーの設定をしなくても済むのはいいのですが、他の設定も記録されているらしく、その設定も行わなくていいんですよね。
設定せずに済むのは構わないのですが、何らかのトラブルに関連することだと問題なので。
あるソフトで以前表示されていたのが、現在では表示できなくなってしまったんですよね。恐らく、関係はないと思いますが。

>HDDの中身を書き換えるので基盤に記憶されているBIOS情報は変わらないです

BIOSは、やはり変わらないんですね。

>Mini Tool Partition Wizardの使用経験無しですが パーティション管理が可能というだけでクローン作成はHDD単位という印象です
先に不要なパーティションを削除してからクローン作成すれば同じ事 Windows10のディスクの管理でパーティション削除も可能です
https://pc-karuma.net/windows-10-delete-simple-volume/

なるほど、そうですか。

>回復パーティションはWindowsで認識できないフォーマットが使われていますので 連結する事は不可能です 変に触ると出荷状態に戻せなくなる可能性があります
身に覚えのないパーティションでもD:以降のドライブ程度しか操作できないですし消さない方が良いと思います クローンソフトが動かなくなる可能性も高い

はい。
トラブルになりそうな余計なことはしません。

>クローンはまるごとコピーなので不具合が起きたままになります
セカンドドライブとしてデータ抽出に使うには便利ですが アプリは再インストールを実施しないと動かない 再利用できるのはユーザーが作ったデータだけになります 2台目のHDDが必要かどうかは分からないです

はい、最初にクリーンインストール(リカバリでは正常に戻りそうにないようなので)してからクローンを作成します。
2台目以降の外付けHDDが必要かどうかは分かりませんか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-18 13:08:35
  • 回答No.1

Windows 10 カテゴリマスター
メーカー製PCでしょうか?それならメーカーにホームページなどのリカバリ方法が書かれていると思います。
一般的にはWin10がプリインストールされたモデルならUSBメモリに回復ドライブを予め作成しておいてその回復ドライブからリカバリをすると良いかと。

>ただし、PCの初期不良で毎日フリーズしていて
>BIOSの更新により直ったため、BIOSは現在のままにしたいのですが。
BIOSは普通はアップデート一方方向のみでリカバリや初期化等しても以前のバージョンにBIOSに戻るような事はありません。
お礼コメント
miya_HN

>メーカー製PCでしょうか?それならメーカーにホームページなどのリカバリ方法が書かれていると思います。
一般的にはWin10がプリインストールされたモデルならUSBメモリに回復ドライブを予め作成しておいてその回復ドライブからリカバリをすると良いかと。

メーカー製のPCですが、購入してから時間が結構経過しており、その方法が記載されていませんでした。
購入時にバックアップを取っていればよかったのですが、それをしていませんでした。
ちなみに、Windows 10のインストール用のDVD(DSP版)は持っているのですが、クリーンインストールする際、TVチューナーのみならず、他の設定も記録されているらしく、それら全て白紙にしたいのですがどうしたらいいものなのでしょうか。

>ただし、PCの初期不良で毎日フリーズしていて
>BIOSの更新により直ったため、BIOSは現在のままにしたいのですが。
BIOSは普通はアップデート一方方向のみでリカバリや初期化等しても以前のバージョンにBIOSに戻るような事はありません。

やはり、そうですか。
OSとBIOSは別で、以前のBIOSに戻るわけではないんですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-18 12:26:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。