• 締切済み

ジスルフィド結合を人工的に形成させる方法はあります

ジスルフィド結合を人工的に形成させる方法はありますか

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

チオール(-SH)からの製法ということでよろしいでしょうか? チオールは酸化されやすく、空気中でほっといてもゆっくりとジスルフィドに変化するものもあります。特に、塩基性条件だと加速されることがあります。 積極的に酸化したいのなら、何らかの酸化剤を作用させれば良いです。鉄三価イオンとか色々。

• NiPdPt
回答No.1

チオールを酸化すれば簡単にできます。 チオールは空気による酸化でもジスルフィドになりますし、ヨウ素で酸化することも可能です。