• ベストアンサー

ジスルフィド結合に関与するアミノ酸について。

ジスルフィド結合と最も関係があるアミノ酸はどれでしょうか。 1.アスパラギン酸 2.トリプトファン 3.システイン 4.フェニルアラニン 5.ロイシン やはり、硫黄を含む3.システインでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

ハイ、そのとおりです。 ジスルフィド結合は、-S-S-ですので、-SHを持つシステインが相当します。

その他の回答 (2)

• gori8063
回答No.3

短答式の試験問題の回答丸投げはいかがなものかと。 まずは「ジスルフィド結合」とは何か、少なくとも選択肢として挙げられているアミノ酸の構造は調べましたか? 安易にここ使いすぎの感が否めません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

そうでしょうね。2個のSH基が酸化的に結合してジスルフィドになるわけですから、SHまたはS-Sの構造が必須でしょうね。